現在の発言数441,958件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

蒸し器で蒸し大豆が作りたい。

蒸し大豆を作りたいのですが、蒸し器を持っていません。
せいろとステンレスの蒸し器と穴あきステンレスのうちどれを買うのがいいでしょうか?他の蒸し料理や手入れ 使い勝手を考えて一番いいものを教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 蒸すのですか?
    時間がかかりますよ。
    一番良いのは圧力鍋で蒸す方法です。
    圧力鍋に、台座のついた、穴開きステンレスを入れ水を入れて圧がかかってから30分弱火にかけます。
    時間はレシピによって、違います。

    すぐに火を消す、や5分。
    私は30分ぐらいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は蒸し大豆を作るのは圧力鍋を使ってます。
    加圧30分で出来ます。

    蒸し器は私も持っていないので、蒸しパンを作る時などは寸胴鍋にステンレスの裏ごし器を蒸台にして代用しています。
    ただ、長時間の蒸し料理だと途中で水が無くならないかが心配です。

    普通の蒸し器で蒸し大豆を作るとなると、2時間以上蒸さなければならず、それを考慮すると蒸すための水を追加できる物が良いと思いますが、調理の時短や手軽さなら圧力鍋をお勧めします。
    竹の蒸篭はちゃんと乾燥させてから片付けないと、カビが生えるそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 圧力鍋が万能なので圧力鍋をお勧めします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普通の蒸し器でも30〜40分でできますよね。
    ただ、柔らかさは圧力鍋の方が上なので、好みかもしれませんね。

    スレ主さんは3つの選択肢の中で迷っているのですよね。
    せいろは愛着をもってお手入れできるなら、料理が楽しくなるアイテムですよね。
    ステンレスの蒸し器はお手入れが楽で普通の鍋としても使えるので重宝ですね。
    穴あきステンレスは伸縮するタイプなら今持っている鍋が使えるし収納もコンパクトで安価ですね。

    私の場合、ひとまず安価な穴あきステンレスを購入しました。
    これで蒸し料理に慣れてきて、もっと容量が欲しくなって
    ステンレスの蒸し器を買いました。
    せいろはもらったものがあるのですが、使い終わって収納するまでのお手入れが面倒で物置に入れっぱなしになってます(汗)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アドバイスありがとうございます。

    >カイさん

    普通の蒸し器でも30〜40分でできますよね。
    ただ、柔らかさは圧力鍋の方が上なので、好みかもしれませんね。

    スレ主さんは3つの選択肢の中で迷っているのですよね。
    せいろは愛着をもってお手入れできるなら、料理が楽しくなるアイテムですよね。
    ステンレスの蒸し器はお手入れが楽で普通の鍋としても使えるので重宝ですね。
    穴あきステンレスは伸縮するタイプなら今持っている鍋が使えるし収納もコンパクトで安価ですね。

    私の場合、ひとまず安価な穴あきステンレスを購入しました。
    これで蒸し料理に慣れてきて、もっと容量が欲しくなって
    ステンレスの蒸し器を買いました。
    せいろはもらったものがあるのですが、使い終わって収納するまでのお手入れが面倒で物置に入れっぱなしになってます(汗)

    私が一番欲しいのは蒸篭なんです。蒸篭で蒸したものはおいしいと聞きますし、そのまま食卓にのせることも出来ますので。ただおっしゃる通り お手入れが大変そうなので、躊躇してしまいます。よっぽどよく乾燥させないとカビてしまうのでしょうか?


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >おまめさん

    私が一番欲しいのは蒸篭なんです。蒸篭で蒸したものはおいしいと聞きますし、そのまま食卓にのせることも出来ますので。ただおっしゃる通り お手入れが大変そうなので、躊躇してしまいます。よっぽどよく乾燥させないとカビてしまうのでしょうか?



    あら、一番欲しいと思っているなら蒸篭でいいんじゃありませんか?
    私どもの年齢にもなると、「いつか欲しい」と思っていても、その期限って短いじゃないですか Smile「いつか」が来るまえに老いぼれてしまいますよ〜〜(笑)

    お手入れは、汚れを落としたらとにかく乾燥ですね。
    どこかに収納しようとすると乾燥までもてあましてしまいますが
    インテリアみたく壁につるしておけるなら簡単です。

    我が家には吊るしておける壁がなく、キッチンには収納場所がなく、物置にしまうしかなく、そうなると出すのも面倒になったために使わなくなってしまったんですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です