現在の発言数455,044件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

姉、理解できません。


40代シングルマザー小1の子供有り、実家暮らしです。ちなみに仕事はしてますが、生活費は親に上げてません。

家事も母親に任せっぱなし、自分は仕事で疲れてるからとの理由。気が向いた時は、夕ご飯の片付けを
してくれる程度、食事の内容が気に入らないと
母親に、おかずこれだけ⁉︎と怒る。

母親が少しでも生活態度を注意すると
物を投げる、壊す。自分の事を悪く言う人は
許せないみたいです。

自分の子供の世話は、最小限してるようです。
してると言っても、土日は基本的に外出。外食。

最近再婚してもいい彼氏が出来、何かと子供を
実妹に預かって〜〜と頼む。母親には預けて行きたくない、つまらなくて、可哀想だと言う。
母親母親ちゃんと見てくれます。

妹は2歳と7歳の子2人。妹仕方なく預かる。

姉女友達と?2泊3日旅行、「妹に預かって〜〜」
妹、「いい加減にして!子供一緒に連れて行きな!
本当に女友達と行くの?」

姉「あんなには、もう頼まない。死ね!」

妹「それでも母親か‼︎」

私は妹です。

姉と取っ組み合いの大喧嘩をしました?

姉は私を病気だと言ってます。
まぁ〜育児で疲れてますが。

もう二度と関わりたくないです?
実家に遊びに行きたくても、姉がいるので
行けません?

今は仕事を辞めて、実家の自営業を手伝っています

愚痴で申し訳ありません?
こんな事を誰にも話せないです?



Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全28件)

  • 50代さん ありがとうございました。

    そうなんですよね、結局そうなるんです。でも私と弟は?ってなるんです。
    ごく普通ですし。

    姉は成人になってから一人暮らしを始めました。でもお金に困ると母親がこっそり仕送りしてました。
    何年も…。普通、帰ってきなさい!ですよね。
    なので今でもお金に困ると母親は自分の年金をこっそりあげてます。

    姉もくれないと母親に対して、
    どうして昔はくれたのに、変わっちゃたの⁉︎
    と激怒するそうです。

    私も「人の振り見て我が振り直せ」
    (間違えてたら、すみません)
    です。いい勉強になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぐらたんさん ありがとうございました。

    1度した返信を『スタッフが確認してあます』が出て消去されてしまいました?

    姉は「誰も私の事わかってくれない」と
    よく怒りながら母親に言うそうです。

    それは、自分が人の事を見下してるからだと、私は思います。プライドが高いかもしれません。

    自分の話は聞いて欲しい、でもあなたの
    話は聞かない。そう言う人です。

    母親は何かと私に色々相談してきます。
    姉は聞いてくれないそうです。

    私も姉の話は聞いてあげてました。
    元旦那の話から、ママ友の話
    彼氏の話なんて私にしか出来なくて
    、再婚早くしたいけど子供の事で悩んでる…などなど。

    孤独と言うより、プライドが高く
    傲慢ですよ。
    またにテレビで特集してる、困った娘
    みたいな感じですよ?


    早く再婚して欲しいです。
    頼れる人が出来れば、心に余裕が出来て
    私の喧嘩も無駄にはならないはずです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちにもいます!

    独身の暴れ妹が、かなりの困り者でみんな迷惑してます、性格悪すぎて友だちも彼氏もいなく、40近いのに25歳の男の子を追いかけたり、イケメンだとか全く、身の程知らず、断られても、不思議なくらい自分に自信を持ってるので怖いです、上手くいかないと当たられ奇声をあげ脅し、ご飯ももちろん作りませんが、(下手)なのに、良い素材を使ってカフェ並の腕前だとか棚話ばかりです、こっちはそんな聞くような暇はないのに、作ってと言うと結婚してからと先のない話で。自分は暇だからほんとにわがままで人のことなど考えない超自己中で、ほんとに困ってます、私の友だちからも迷惑相談されました、何でもお金を請求された、と。とにかく思い通りにいかないと脅しが半端なく、友だちにも面目ありません、情けないです、あの性格の悪さには!親のとこに転がり込んでますが、片付け手伝いもちろんしない、生活費はもちろん入れない、食事も時間に作り遅れると文句つける、それどころか口論になると母に出ていけ!よそもんはお前だけと包丁振り回すしほんとにお手上げです!早くどこかへいって欲しい、誰かもらってー!私も妹がいる限り実家に行けません!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • にゃんこさん ありがとうございます。

    妹さんに困ってるんですね?

    凄まじい妹ですね。ご両親が追い出してしまえ早いのですが、親はどんな子供でも、心配なんでしょうね。

    本当早く誰かもらって!ですね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんだか子供みたいなお姉様ですね

    親御さんも妹さんにも被害が及んで大変だ~(^-^;)

    血の繋がった家族ですから縁を切るのは難しい事ですが

    なるべく関わらない様にする事で

    あんぱんさんの負担が減ると良いですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の友達にも、お姉さんと同じような人がいます。
    母親としてより、女の部分を大事にしている感じです。
    不毛な恋を追いかけ、仕事や子供のこともそっちのけになったりするので、よく私も小言を言っています。
    本当に、心配なので。
    恋をするなと言いません。でも、一人の人間の責任を負う立場、親なのだから、まずそちらを大事にしなよ、と。
    どんな環境であれ、親が子供を放っていい理由はありません。
    子供を人に預けなきゃ楽しめない恋なら、今はするべきでないと思います。(不快に思われた方、すみません)
    小学生なら、まだまだ親の愛情や手間を注いであげなきゃいけません。
    「邪魔にされてる、置いていかれた」という寂しい感情は、年を取っても残ります(私もそうです)。
    スレ主さんは大変でしょうが、小言や喧嘩をしてあげなくなったら終わりだと思います。人は、期待するから注意もするし苦言を言うのだと思います。
    どうか、見捨てないであげてください。
    勝手なお願いですが…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 40代さん

    そうですよね、子供みたいですよね?
    いい歳して、それが頭に来ます。

    これからは、関わる事を控えるつもりです。ありがとうございました?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お姉さん、「自分は世界で1番不幸だ!」って周りに甘えているみたいですね。

    物を投げる壊すはDVでは?脅しで、「警察(児相?)に行ってもいい?行くよ!子どもと会えなくなるかもしれないしすべて失うかもよ」と言ってみては。本気で行くのを考えた方が良いかも。

    実家の何がそんなに嫌なのでしょう。
    注意されるのが嫌なら出ていけば良いのに。シングルなら国からの援助もあるので仕事していればなんとかなるのでは。

    結婚を考えた彼氏なら、子供にも会わせると思いますし、子供が一緒だと嫌がる彼氏なら結婚は無理と思いますけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 匿名さん ありがとうございます。

    匿名さん 寂しい思いをされたんですね。

    子供を人に預けなきゃ楽しめない恋なら、今はするべきでないと思います。
    そうですね! 私もそう思います。

    せめて小学生高学年くらい?でしょうか。
    姉は子供と距離を置きたいと言い出して、危険です。
    子供が元旦那の所に遊びに行ってる
    間、彼氏に会っているのに、物足りないんでしょうね?

    目を覚ますのは、再婚してまた離婚する時でしょうね。
    親も諦めてます。子育て失敗した…と。

    私は当分無視します。
    でも匿名さんの言われた、見捨てないでを頭の片隅に入れておきます。

    匿名さん、ありがとうございました?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分かります。

    私も(兄弟ですが)よく預けられます.
    姉と取っ組み合いなんかしょっちゅうです...
    でも,姉は姉.
    世界で一人の兄弟です...
    時間がたてば,お姉さんも落ち着きますよ(*´∀`)
    私が言っても,私が子供みたいなものなので,
    説得力ないですが...

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ココアキャロルさん
    ありがとうございます。

    世界で1人の兄弟です。なんて思えるのは素敵ですね。

    私も何度そう思い、許してきた事か…

    大人になるとややこしくなって
    嫌ですね?

    これからも、ずっと喧嘩をしても仲良しでいてくださいね?それが1番です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつさん

    本当にDVっぽいですよね。
    母親だけにです、
    イライラするそうです、

    実家が嫌で、1度子供と団地に引っ越しした事がいりましたが、お金が足りず
    生活出来ず、3ヶ月で帰りました。
    仕事はしてましたが、節約はできない、
    親のお金をあてにしてたらしい、

    その頃父と喧嘩をして、父はまるっきり
    無視してました?
    その時、助けたのは私。
    父に謝り姉をどうか、実家で住まわせてあげてと。

    姉は元旦那から養育費をもらい、
    児童手当と国から補助金貰っても
    足りない、そうです、

    離婚だって、生活費が足りなくて、
    旦那がもっとくれない、金銭的なDV?
    と言って別れました。バカバカしいです。

    さっさと、うさんくさい、彼氏と結婚でもすればいいのに。子供は会わせてる様です。

    ひみつさん、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 二度目の投稿です

    ずっと読ませていただきました。
    想像以上に大変なお姉さん、そして妹さんもお姉さんのために尽力されてきたんですね。「話を聞いてあげてください」なんて、もうとっくにされてたんですね、すみません。

    ご両親が亡くなり頼るアテもなくなって初めて、自分の恵まれた環境や自分自身を振り返る事ができるのかも・・。そこまでいくにはまだ時間がかかりそうですが、本当に痛い目というか追い込まれないと分からないかもしれないですね。

    何も参考にならなくてすみません。
    彼氏の意見なら耳をかすかもしれないので、彼氏が良識のある人で、お姉さんを諭してくれることが期待できたら、と思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ざっくりと流し読みですが、我儘越えてますね。

    性格が、親の愛情が、育てられ方がと、そうなった経緯も確かにあるでしょうが、
    子供もいるし、立派な社会人になった大人ですからね!
    自分がどれだけ、非常識で、人に迷惑をかえているか、人の気持ちを考えて行動するか、生活するかは、大人になればある程度分かるはずだし、そうしなくればダメなことも理解出来てるはずです。
    そうしない、出来ないのは自分がそうしようとしてない、自分のことが中心で悪いのは周りの人。自分が原因で何か問題が起こっても誰かが悪い、社会が悪い自分は悪くない、悲劇のヒロインになる
    そのつど誰かが助けてくれる状況にいてそれが当たり前になり、感謝や反省をする機会がない人。こういう人は仕事が続かなく、人間関係も上手くいかない。

    頼れる人がいる間はお姉さんは変わることはないと思います。本人が自覚して、何か大きなきっかけや自分の行動を振り返って真剣に考える出来事でもない限り。
    頼れるご両親が亡くなり、子供が大人になれば今度は子供に苦労して育ててやったと頼る毒親になるかもしれないですね。

    最近ではそういった行動をする人は病院でも治療が出来ますが・・・本人次第ですね・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぐらたんさん 2度目の投稿ありがとうございますm(__)m

    姉は本当に追い込まれて、誰も頼る人がいなければ、きっと自分で命を絶つでしょう。

    私から見れば、過去に2度くらいあります。心配になって、助けました。

    冷たいと言われようが、これからは、知りません。

    彼氏も出会って、1ヶ月たらずで
    再婚しよう、なんて言う人…どうなんでしょう。

    会った事はありませんが、良識のある人
    なら、いいのですが。

    きっと彼氏には、私との喧嘩も、
    私が悪い、頭がおかしい。くらいに
    伝えてると、思います。

    必ず自分は、被害者になるように、話すので。いつも両親の事も私にそう話していました。

    母親からも話は聞くので、わかります。

    再婚すれば、両親も私も万々歳です。

    くらたんさん、アドバイスありがとうございました?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30代さん

    スバリですね!まさに姉です。
    仕事も半年続けばいいです。
    転職ばかり…友達も少し嫌な事を言わると、文句を言ってます。

    そのまま姉に言ってやりたいくらいです。
    今まで私が姉に対して、どうして?
    と思う事が沢山あり、その答えを教えてもらえたかのようです。

    そう言う事なんですね?

    では両親が生きている限り気がつけないのは、気の毒ですね。

    姉の子もある程度成長すれば
    自分の母親は…と思うようになるかも
    しれませんね。
    姉に、似ない事を祈るだけですが。

    2年前にも、こんな事があり、姉に病院の
    話しをしたら、「私を病人にする気‼︎」
    と言われた事を思い出しました。

    姉の心理が少し理解出来たような気がします。

    30代さん、ありがとうございました?✨

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あんぱんさん

    ひみつさん

    本当にDVっぽいですよね。
    母親だけにです、
    イライラするそうです、

    実家が嫌で、1度子供と団地に引っ越しした事がいりましたが、お金が足りず
    生活出来ず、3ヶ月で帰りました。
    仕事はしてましたが、節約はできない、
    親のお金をあてにしてたらしい、

    その頃父と喧嘩をして、父はまるっきり
    無視してました?
    その時、助けたのは私。
    父に謝り姉をどうか、実家で住まわせてあげてと。

    姉は元旦那から養育費をもらい、
    児童手当と国から補助金貰っても
    足りない、そうです、

    離婚だって、生活費が足りなくて、
    旦那がもっとくれない、金銭的なDV?
    と言って別れました。バカバカしいです。

    さっさと、うさんくさい、彼氏と結婚でもすればいいのに。子供は会わせてる様です。

    ひみつさん、ありがとうございました。

    …酷いですね。
    最悪、私だったら、子供に罪は無いので、トピ主さんか主さんのご両親、お姉さんの元旦那さんが子供の面倒を見て、お姉さんとは縁を切る、まずその方向で相談してお姉さんが態度を改めればまた考える、かな。

    悲劇のヒロイン、まさに!酷い言い方かもしれませんが、自殺する位ならもう自殺しても何でもいいから子供に迷惑はかけないでほしいなと思います。(言いかた悪くてすみません)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつさん 再度お返事ありがとうございます。

    姉は怖い人で、もし私が縁を切ると話して、子供は両親か元旦那に…と言ったとしたら、きっと私の家に火を付けます。

    姉は前父親に生活態度を注意され、
    すごい剣幕で、あんな奴、○ね!←(これは書けません、削除されるので。)

    家に火付けてやろうかな!と私に言ってきました。

    もし最悪姉の子供は両親が見ると思います。1番は元旦那の所ですが…
    難しそうです。

    姉は勿論子供も一緒に再婚を考えてますが、待てないみたいですね?
    私は喧嘩以来、話してないので、いまの状況はわからないですが。

    ひみつさん ありがとうございます。
    姉は両親がいる限り変わりませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中々、返信出来ずすみませんでした?
    旦那様に、お姉様の事を話されているとは、思っていたのですが?

    私事で申し訳ないのですが、今は亡き実の妹(離婚して、2人の子どもを引き取り、一時、実家に戻っていました)と、お姉様の境遇(適切な言葉が思い浮かばず?すみません??)や、性格かよく似ていて?
    私も、主様と同じく余りにも、両親に対しての態度が悪く、見かねて取っ組み合いの殴り合いの大喧嘩をしました?が、そんな妹でも、その子どもたちには全くの罪はなく、本人(妹)の事は、言葉が悪いのですが、視野に入れず、子どもたちに焦点を当て、可愛がっていました。今現在もですが?相手の性格なんて、家族でもそうそう変えられる事はないですからね。
    主様もこのように、視点(見方・考え方)を変えて、接して行かれたらどうですか??=お姉様が実家に居ようが、あくまで、ご両親を含め子どもたちに会いに来たと言う考えで‼️‼️
    参考にらなるか分かりませんが、お姉様の事でイライラするのは、時間と体力の無駄です( ̄^ ̄)ゞ✨

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 秘密で?さん 再度お返事ありがとうございます。

    同じような妹さんに手を焼かせていたんですね。
    亡くなられたんですか?

    本当に子供には罪はないです!
    同じような大人にならないか、心配ですが…。

    今は実家に行く事はまだしないですが、
    私の気が済んだら、遊びに行きます。
    勿論その時は、姉は無視です?

    秘密でさんの言う通り!
    姉の事でイライラするのは、時間と体力の無駄です。
    本当その通りです‼️

    喧嘩して2週間くらい経ちますが、
    やっと、私の精神が落ち着いてきました。
    自分が怒りすぎて、頭がおかしくなりそうでした?

    秘密でさん ありがとうございました?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です