現在の発言数448,371件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

間違い電話からの…遅刻(T-T)

何十年も我が家と共にある電話番号、数字の並びが偶々単純です。
十年ほど前には介護サービスの事務所とよく間違われお昼前後に度々お年寄りから電話がかかってきていました。そこがフリーダイヤルにして収まったのですが、ここ5年ほど今度は女性をデリバリーする会社(?)と酷似するようになり。大概深夜です。。。かけたかった先が先だったからなのか大抵間違いに気づくとガチャンと切られます。集合住宅のポストチラシの投げ込みがあった日には夕方頃から無言電話がかかります。これはおそらく子どもではないかと思っています。昨晩の電話は「○○の△△ホテルにお願いします」と。違いますよ と伝えると丁寧に謝られ。でもまた10分程後「▲▲店の名前ですか?」と。よく見てください、一番違いです。目がさえてしまいました。律儀な人だったなぁ などと考えているうちに眠りに落ち、気づけば朝の8時40分。夫は単身で赴任中。隣の部屋の息子をたたき起こしアンテナがたった頭で眉も描かず車でGO! 
終末医療で入院中の身内がおり夜中も電話は必要です。夜中、特定の番号だけ繋がる設定の出来る電話機、探そうかな。息子が持って行くのを忘れた、車の中で食べるはずのおにぎり食べながら考えています。
同じような経験をお持ちの方、いらっしゃいますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 小学校の電話番号と数字が一緒の順番違い。
    朝の欠席連絡がたびたび。

    電話番号を変えました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 交番と番号が似ています。

    緊急事態の場合は、皆さん110番するでしょうから、ウチにかかってくる電話は、「変な電話がかかってきたんだけど、コレってオレオレ詐欺かしら?」とか、「お隣の騒音に悩んでるの」みたいな、急を要しない内容が多いです。そういう方って、たいていこちらが交番かどうかを確認せず、一方的に話し始めるので、話を遮るのが大変です。(笑)
    ある時は、留守電に、おそらく駐在さんと顔見知りらしいおばあちゃん(この前はありがとう、みたいなことを言われていたので)からのメッセージが入っていました。二世帯住宅の悩みに始まり、お嫁さんの悪口まで…。聞いちゃいけないと思いつつ、つい全部聞いてしまいました。録音可能時間いっぱいしゃべり続け、途中で切れてました。(笑)

    あまりに頻繁だと、番号変えようかなと思いますが、今のところそこまではないので、そのままにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の家の電話番号が、葬儀屋さんと局番が1つ違いで番号が同じでした。かなりの頻度でした。緊急な大事な内容をいきなり話し始める方が多く、こちらの名前を「○○です」と言ってるのに聞かずに話し始めたり。ファックスで花輪などの申し込み?をされたり。ファックスの場合は、葬儀屋さんに転送したり電話で知らせたりしました。長く使っていましたがインターネットを光に変えた時に電話番号も変えました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも良くあります。
    出前注文の電話とか。
    それはだいぶ収まっているんですが、よく夜の9時以降、ワン切りの電話が来ます。
    お祖母さんが施設に入っていて、もうすぐ90なので、遅い時間に電話が鳴るたび、ドキッとします。
    ちょくちょくあるので、多分イタズラでしょうが…。
    うちの番号も、分かりやすい列びなので、間違い?が多いのでしょうね。
    常に留守電にしていますが、もうそろそろナンバーディスプレイの新しい電話にしようか、と相談中です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の所もちょっとイカガワシイ系列のお店と番号がそっくりで、
    アジア系外国人のおねーさんやら、金融関係やら、その筋の人やらが電話を掛けて来たので、結局番号変えました。
    当時は新婚だったので、すっごく怖かったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    小学校の電話番号と数字が一緒の順番違い。
    朝の欠席連絡がたびたび。

    電話番号を変えました。

    お返事、ありがとうございます。
    学校ですか…。朝の忙しい時間、それも困りますね。やはり電話番号を変えるのが確実で一番なのかも知れませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >独女さん

    緊急事態の場合は、皆さん110番するでしょうから、ウチにかかってくる電話は、「変な電話がかかってきたんだけど、コレってオレオレ詐欺かしら?」とか、「お隣の騒音に悩んでるの」みたいな、急を要しない内容が多いです。そういう方って、たいていこちらが交番かどうかを確認せず、一方的に話し始めるので、話を遮るのが大変です。(笑)
    ある時は、留守電に、おそらく駐在さんと顔見知りらしいおばあちゃん(この前はありがとう、みたいなことを言われていたので)からのメッセージが入っていました。二世帯住宅の悩みに始まり、お嫁さんの悪口まで…。聞いちゃいけないと思いつつ、つい全部聞いてしまいました。録音可能時間いっぱいしゃべり続け、途中で切れてました。(笑)

    あまりに頻繁だと、番号変えようかなと思いますが、今のところそこまではないので、そのままにしています。

    お返事、ありがとうございます。
    確かに110番以外に相談事やちょっとした問い合わせ用の番号がありますものね。
    いただいたレスを読んでいて思わずクスクスしてしまいましたが、やっぱり迷惑な話ですよね。 そうなのです、何故かそういう方は一気に確認もせずおしゃべりになるのです。あるあるですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    私の家の電話番号が、葬儀屋さんと局番が1つ違いで番号が同じでした。かなりの頻度でした。緊急な大事な内容をいきなり話し始める方が多く、こちらの名前を「○○です」と言ってるのに聞かずに話し始めたり。ファックスで花輪などの申し込み?をされたり。ファックスの場合は、葬儀屋さんに転送したり電話で知らせたりしました。長く使っていましたがインターネットを光に変えた時に電話番号も変えました。

    お返事、ありがとうございます。
    読ませていただいて、うわー、それは大変!と思いました。転送や電話連絡、大変でしたね。
    同じ状況ならきっと私も変えたかもです。
    でも今のところ、どこまで、誰まで電話番号が変わったか連絡すべきか考えるとなかなか…。でもしなくちゃいけない様にも思っています。間違い電話だけでもあんなに頻繁かかってくるのだからお店(?)がなくなることは無いようですし。苦しいところです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >牛さんさん

    うちも良くあります。
    出前注文の電話とか。
    それはだいぶ収まっているんですが、よく夜の9時以降、ワン切りの電話が来ます。
    お祖母さんが施設に入っていて、もうすぐ90なので、遅い時間に電話が鳴るたび、ドキッとします。
    ちょくちょくあるので、多分イタズラでしょうが…。
    うちの番号も、分かりやすい列びなので、間違い?が多いのでしょうね。
    常に留守電にしていますが、もうそろそろナンバーディスプレイの新しい電話にしようか、と相談中です。

    お返事、ありがとうございます。
    同じ状況で、電話が鳴る度ドキッとする事、よくわかります。今までにも病院から緊急の連絡が度々夜中にあったため電話が鳴るとパッと目が覚めるのです。
    これから寒くなっていきますがお祖母様お大事になさって下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >違うのにさん

    私の所もちょっとイカガワシイ系列のお店と番号がそっくりで、
    アジア系外国人のおねーさんやら、金融関係やら、その筋の人やらが電話を掛けて来たので、結局番号変えました。
    当時は新婚だったので、すっごく怖かったです。

    お返事、ありがとうございます。
    実は介護サービスの番号と間違われてよく掛かってきていたときに、どうも何人かの方が電話機に番号を間違って登録なさっていたようでしたのでその旨事務所にお伝えしたことがありました。でも今回は仕事内容から見てもちょっと怖い感じもしますし、対処の仕方もありませんし、お手上げで。やはり番号を変えるというのが一番確実ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です