現在の発言数440,695件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

甘酒について

ずいぶん前に 福岡のエフコープのお取り寄せで取り寄せた 瓶入りの甘酒がスゴく美味しかったです。

何度かスーパーなどで色々な甘酒を買ってなみたのですが、イマイチです。
森永のフリーズドライの赤いパッケージの甘酒も好きなのですが、出来ればフリーズドライより
瓶入りぐらいがいいなと…
手作りするには、時間がとれないのですが、
おすすめの甘酒ありますか?
どこで甘酒は購入されていますか?


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 糀(麹)やさんで検索すると結構出ますよ

    私は鈴木こうじ店さんのです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も甘酒が好きで毎朝 飲んでいます!

    Amazonで購入しています。

    国菊 発芽玄米甘酒や
    ぶんご銘醸 麹天然仕込 酒蔵のあまざけ が美味しかったですよ‼︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 福光屋さんが美味しかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コックの30代さん
    クッキーさん
    りんごの20代さん

    おすすめの甘酒をいろいろ おしえてくださってありがとうございました。調べてみて試してみます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 八海山の甘酒

    おすすめです。
    飲みきりサイズの容器で便利です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私のお気に入りの甘酒は、三重県の名張にある瀧自慢酒造の酒粕を使った物です。お湯を沸騰させた鍋に味噌漉しで酒粕を溶かし入れてお好みの分量の砂糖や生姜を入れるだけの簡単なものですが、美味しいと思います。寒い冬はこれで乗り切ってます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前、旅行で行った、安芸の宮島、厳島神社の参道で、お酒屋さんが地酒の大吟醸の甘酒というのを、紙コップで売っててのんだのですが、、
    今まで飲んだ甘酒の中で最高に美味しかったのを覚えています。
    残念なのは、歩きながら飲んだので、そのお店の名前も元の日本酒の名前も覚えていないこと。
    もう一度飲みたいなぁ(≧∇≦)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自作が一番、かな?

    はじめまして。
    最近甘酒がマイブームで毎日飲んでいます。
    元々好きだったのですが、自分で作ってまで飲むのは初めてでした。

    私は米麹の甘酒が大好きです。
    つぶつぶが何とも言えない。

    スーパーで米麹(みやこ)を買ってきて作っています。
    炊飯器でおかゆを炊いて米麹を混ぜて放置するだけですから簡単ですよ。
    (炊飯器が空いてないと出来ないですが)

    出来上がった甘酒は小分けにして冷凍…と思っていましたが、
    1週間ほどで飲み切ってしまうので、しなくてもいい状態です。

    瓶入りの甘酒を買ったこともありましたが、今のところ自作が一番です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手作り甘酒について

    手作り甘酒に興味があり、米麹は買ったのですが、レシピにおかゆを炊くものと炊かないものがあります。出来上がりにどのような違いがあるのでしょうか。
    私がテレビで見た、発酵協会?みたいな団体の方が作った甘酒は、おかゆを炊かないものでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご飯に混ぜる甘酒?

    >甘酒初心者さん

    手作り甘酒に興味があり、米麹は買ったのですが、レシピにおかゆを炊くものと炊かないものがあります。出来上がりにどのような違いがあるのでしょうか。
    私がテレビで見た、発酵協会?みたいな団体の方が作った甘酒は、おかゆを炊かないものでした。

    はじめまして。

    おかゆからしか作ったことがないのと発酵協会?のやり方を知らないのですが、
    もしかして白米を炊く方には水を足すのではないですか?
    (水は早く冷やすため?)
    なので、食感的にはあまり変わりはないのではないでしょうか?

    おかゆの方がお米の量が少なくて済むので、多少ダイエットになりそうな…??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カルガモさん

    はじめまして。

    おかゆからしか作ったことがないのと発酵協会?のやり方を知らないのですが、
    もしかして白米を炊く方には水を足すのではないですか?
    (水は早く冷やすため?)
    なので、食感的にはあまり変わりはないのではないでしょうか?

    おかゆの方がお米の量が少なくて済むので、多少ダイエットになりそうな…??

    お返事ありがとうございます。

    それが、ご飯も炊かず、米麹にお湯を入れて保温するだけの作り方のようでした。
    おかゆを炊くのは発酵を促すためですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 嵩を増すため?

    >甘酒初心者さん

    お返事ありがとうございます。

    それが、ご飯も炊かず、米麹にお湯を入れて保温するだけの作り方のようでした。
    おかゆを炊くのは発酵を促すためですか?

    すみません、よく知らないのにお返事しちゃいました。

    米麹とお湯だけなんですね。
    なるほど~。
    米麹の材料、そもそもお米ですものね(笑)

    おかゆや白米を使うのはもしかしたら嵩を増すためなんでしょうかね。
    発酵を促すためにおかゆを炊くのではない気がします。
    適温のお湯でいいわけですしね。

    いずれにしても驚くほど甘いですからね。
    私は牛乳やしょうがの粉を入れたりして飲んでいます。
    美味しいですよ~!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カルガモさん

    すみません、よく知らないのにお返事しちゃいました。

    米麹とお湯だけなんですね。
    なるほど~。
    米麹の材料、そもそもお米ですものね(笑)

    おかゆや白米を使うのはもしかしたら嵩を増すためなんでしょうかね。
    発酵を促すためにおかゆを炊くのではない気がします。
    適温のお湯でいいわけですしね。

    いずれにしても驚くほど甘いですからね。
    私は牛乳やしょうがの粉を入れたりして飲んでいます。
    美味しいですよ~!

    いえいえ、相談に乗ってくださってありがとうございます。
    私が見たレシピには、米麹の2、3倍の水を炊飯器に入れて4、5時間保温する、というものでした。原液のようなものなので、牛乳や豆乳で割って飲んだりヨーグルトにかけたりして食べると説明があったので、おかゆの役目がカサ増しならなくても大丈夫そうですね。クックパッドのレシピでもおかゆなしで作る方がいらっしゃったので、なにか違いがあるのかなと思った次第です。
    酒粕の甘酒はちょっと苦手なので、米麹甘酒試すのが楽しみです(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美味しいですよね

    >甘酒初心者さん

    いえいえ、相談に乗ってくださってありがとうございます。
    私が見たレシピには、米麹の2、3倍の水を炊飯器に入れて4、5時間保温する、というものでした。原液のようなものなので、牛乳や豆乳で割って飲んだりヨーグルトにかけたりして食べると説明があったので、おかゆの役目がカサ増しならなくても大丈夫そうですね。クックパッドのレシピでもおかゆなしで作る方がいらっしゃったので、なにか違いがあるのかなと思った次第です。
    酒粕の甘酒はちょっと苦手なので、米麹甘酒試すのが楽しみです(^^)

    好みの濃度に調節出来るのが自作の長所ですね。
    実はもち米でも作ってみましたが、違いがあまりわからなかったです(笑)
    私も酒粕より米麹派です! Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家では…

    >甘酒初心者さん

    いえいえ、相談に乗ってくださってありがとうございます。
    私が見たレシピには、米麹の2、3倍の水を炊飯器に入れて4、5時間保温する、というものでした。原液のようなものなので、牛乳や豆乳で割って飲んだりヨーグルトにかけたりして食べると説明があったので、おかゆの役目がカサ増しならなくても大丈夫そうですね。クックパッドのレシピでもおかゆなしで作る方がいらっしゃったので、なにか違いがあるのかなと思った次第です。
    酒粕の甘酒はちょっと苦手なので、米麹甘酒試すのが楽しみです(^^)

    市販の甘酒を豆乳割りにするとおいしいよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も子供のころから甘酒が大好きです。本当は自作が一番ですが、良い麹がないと、上手くいかないですよね~!おばあちゃんが作ってくれた甘酒が恋しいっっ!!
    確かに森永の赤い甘酒は美味しいですが、ちょっと物足りない?!
    最近美味しいなとおもったのは、善光寺甘酒、マルコメが出している甘酒です。
    マルコメの甘酒は、
    http://nomimonoiroiro.seesaa.net/
    ↑これです。
    大人買いしたので、しばらくはおやつタイムにこれでヌクヌクしまーす^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です