現在の発言数455,779件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

息子の失せ物事情

息子(中1)は小学生の時から、とにかく持ち物が無くなります。
お箸や鉛筆は数えきれず、毎年一度は上靴をなくし授業参観の日に上靴が無いのを知る…という。どうしたのか聞くと「ちっさくなったからどっか行った」 いや、上靴は勝手にどっか行かんよ。
先生から電話で「息子くん、ずっと水彩道具を持ってきてなくて学校のを使っておるんですが、おうちに有りますか?」ひたすら電話口でペコペコ頭を下げました。これは結局、お友達が間違えて持って帰ったままだったのですが。
などなど沢山行方知れずになりました。
先日、朝、登校準備を済ませ居間に現れた姿が、体操服。しかも小学校の時のでした。「何で?制服は?」「今日は行事で一日体操服なんだよ。」 いや、それはわかったが、なぜ小学校の? 私は嫌な予感がして「ひょっとして…なくした??」と訊ねてみました。予感的中でした。
普通…なくしますかね?体操服…。
息子いわく、友達が間違えて持って帰ったかもと。
それにしてもどんな状況で?その子は2着もって帰ったのか?バッグごとならば気がつくだろうし。ネーム入ってるし。きっとまた行方知れずになるでしょう。
出てこなければ、彼には一年中半袖の体操服でやってもらいましょう。もう買いかえてあげません。
全部、ひとつ、ひとつ、名前を入れてるのになぁ…。

皆さんのお子さんはどうですか?
ウチの息子、病気でしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • お子さんは小中一貫でしょうか?
    イジメなどの可能性を疑ってみた事はありますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 保健室の先生に相談されてみてはいかがでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おおらかな息子さんのようですね。しかし原因は追究したほうが良さそうです。
    いじめかもしれないし、病気かもしれません。
    息子さんのうっかりっぷりで片付けるには心配が残ります。
    いじめや病気は息子さんのことだけを指しているのではありません。そのような子をかばって無くなってしまった物をあげているのかもしれません。
    なんにしてもまずは学校に相談してくださいね。
    原因がわかった上で、また体操服を与えてあげていただきたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 男の子、かわいいですね!
    原因となるのはたくさんあると思うのですが。
    何かに夢中になってうっかりする子っていますしね。
    様子をよく見てみて、
    決まって学校でなくすのでしたら、学校で何かあると考えた方がよいかもですね。
    でも自宅でも置いた所を忘れて失くしたとか宿題をするのを
    忘れたなど、多ければ
    息子さん本人に何かあると考えられると思います。
    また先生と相談されるのも一つの方法ですね。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 息子さんのうっかりなら良いですが・・・
    いじめられていいる可能性もありますよね

    水彩道具の紛失は先生にバレてしまったから
    隠した子がやばいと思って名乗り出たのかも?

    それ以外はお母様に心配かけたくなくて
    誤魔化しているなんて事も考えられますよ

    どちらにせよ先生に相談されてみてはいかがでしょう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに、失くなってしまう物が、多いですね。虐めの始まりは、物が失くなるです。
    学校に行きたがらないとか、体にアザとかありませんか?

    担任の先生に相談した方がいいと思います。
    心配ですね。
    私も中3の息子が、いますので

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の周囲では聞いたことのないタイプの息子さんですね。
    身内はみんなしっかり者なので、幼稚園の頃から忘れ物とは無縁かな…。
    学校用品を無くしたら自分で周りに確認して探し出して来るので、忘れっ放しで平気って言うのは、
    ある意味たくましいし、強いメンタルをしてますね。
    それも個性ともいえますが、これから先、どういう世界で生きていくのか。
    一般的なサラリーマンなどになると、時間や期限や規則を守ってナンボの生活は厳しいのかな・・・?
    ご本人もくよくよしないご性格のようですし、お母様もあっけらかんとしてらっしゃるし、
    適性を見極めてこれからの進路を選ばれたら良いと思います。
    病気でしょうか…て事ですが、ご心配なら、学校のスクールカウンセラーに学校での様子を相談してみてもいいかもしれません。
    アスペや多動なら本人が生き辛さを感じてる場合もあるようですし、
    色いろ対応法を学ぶことで、改善されるとも聞きますので。
    きっと明るくて人気者なんじゃないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 体操服〜?うちの息子、間違えて持って帰ることよくありますf^_^;
    しかも息子はSSサイズなのにL!が紛れてたり…~_~; イヤイヤ…これはいくら何でも気付くだろ…と思ってましたが、よく聞いてみると部活の後などみんなで一緒に薄暗い中着替えたりして、自分のだと思ったのを引っつかんで入れてくるらしいです。。
    うちは1人息子なのですぐ気付いて洗って持って行かせますが、他の子が持って行ってしまった場合、その子が兄弟とかいるとさらに紛れて半年後とかに返ってきた事も…?
    男の子ってそんなもんなのかもしれませんヽ(´o`;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫だと思いますよ
    私は、一年で10回消しゴムをなくしました。
    兄は、忘れ物だけで通知表の基本的な生活習慣に三角が一年ずっとつきました。
    最近は、いじめで物を取るのはあまりないと思います。(うちの学校だけかもですが。)いじめなら、無視とか暴力とか、大人にばれにくくするはずですし、隠すなら細かい消しゴムとか鉛筆の方が多いと思います。
    ちなみにうちの学校でも普通に体育着混ざってたり帽子なくなったりします。
    気楽に見守ってあげて、様子が変だと感じたら優しく聞いてあげてください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 名前を書いてるのに返してくれないお友達もどうなんでしょうね。
    「間違った‼ま、いっか」って言うお友達ばかりなんでしょうか。
    って、言うとお母さん不安になっちゃうかな。
    おおらかでいいのかな~(息子さんがね)
    でも指定の体操着じゃなく、小学校の着てて先生は何も言わないのかな?
    同級生にからかわれたりしないのかな?
    それでも気にしないで笑いに変えてるなら大物になるかな?
    いい子ですね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 暫く放置してしまってすみません??⤵

    皆様、息子の事を凄く凄く心配頂いてありがとうございます、恐縮する限りですm(__)m
    あれから…体操服…出てきませんっ‼
    中学で二者面談があって、その時担任の先生(部活の顧問でもある)に体操服の事といじめについて話してみました。「アイツはいじめられるタイプじゃないですよーアッハッハ~」って笑っておられた、、アッハッハ~って。
    先生の知る限りでは
    ・男女、グループ関係なく誰とでも話すし、特定のグループとつるまない。中立的な立ち位置。
    ・ハートが強い。何を言われても平気らしい(「勝手に言っとけ~」と思ってる)ので、からかっても無反応でいじめる方はつまらない。
    等々の理由で、先生も注意して観ておくと言うことでいじめ問題はクリア。
    体操服は、学年通信?に「探してます」的なことを載せて頂いたけど、無反応…。
    きっとですけど、家に体操服持ち帰ってそのままにしてる子は、そんなプリントも親に出してないんだろうなぁ~と。
    心当たりはあるんです、持って帰ったならばこの子かこの子な?っていう…。
    直接、母親に聞いてみる→母親、息子に尋ねる→息子「知らない」→母親「もって帰ってないみたい」→終了…チーン( ̄□ ̄;)!!てな感じでした。
    適当やってた息子も悪いんで、「もっとよく探して」なんて言えず…終了。
    体操服…どこーーーっ!せめて勿体ないから使って~!
    もう、出てこないかな…
    新しいの、かってあげようかな

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です