現在の発言数448,133件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

謝らない友だち。

私には、いつも一緒に行動している友だちがいます。(親友)
その中の、Aについて相談です。
学校から帰るときに私が「自転車を取りに行ってくるね。」
と言いました。
Aたちは、「じゃあ、校門で待ってる!」と言っていたので行きました。
そして、校門に行ったら誰も居なく………
少し周りを探して、「何で、居ないんだろう。。」と気分を落としながら
帰りました。
少しだけ、イラッとしてしまいました。(性格悪いですよね……)
すると、道の途中で親友たちが「匿名ーー!!びっくりした??笑笑」
と駆け寄ってきました。
私はいじられキャラらしく、そう言われるともっと嫌で
「うん。」とだけ言いました。
他の友だちは、「ごめんね匿名!」と言ってくれましたが
Aだけは、笑っているばかりで…。

他にも、私とAは美術部なんですが
わざとじゃなかったみたいですが、Aがスケッチブックに落書きしていて
それも謝ってくれませんでした。
いつも笑っていてばかりいるA。
それでも、逆の立場だと怒ります。
どうしたらいいんですか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 付け足しです。

    でも、嫌いだとは思ってはいません。
    時々あるだけなので。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10代さん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    私が、親友だと思っている友だちです♪
    性格悪いのは、わかっています。
    直さなければいけないですよね!
    1つだけ言わせて下さい。
    親友って、全て分かり合っていなければいけないんでしょうか?
    喧嘩だってしますし、受け入れられない部分だってあります。
    それでも、「無言の時間が辛くない。」「言い合える。」って大事だと思います。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も学生の頃の友達にそういったことされました。
    多分ですが親友だから許してくれる、この程度じゃ離れないだろうって思ってやってますよ。
    これからも付き合いを続けるつもりなら真面目に嫌だと思っていること、止めて欲しいことを伝えてみては?

    卒業までの関係って割り切っているなら我慢すればいいだけでしょうけど、そのままの性格にしておくのは親友のためにも良くないですし親友として注意するのも優しさだと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういう経験あります^^;
    謝ってほしいという気持ちを言ったことはありますか?例えば、
    トピ主さんは態度で謝ってほしいと主張している。
    親友は、トピ主さんの態度を伺って謝った。
    例えばですよ。それって、気持ちがいいことですかね(^^;;
    それは、相手が怒っていそうだから謝ったことになります。
    その謝罪のきもちは、一瞬にすぎないかもしれません。
    そこで、トピ主さんが笑って流して「心の中」で嫌だと思っていても
    相手には伝わらないと思います。
    一度直接「やめてほしいな」と言ってみるのがいいと思います。
    中々難しいことですよね。
    こんなことしか言えなくて、申し訳ないですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当の友達なら、あなたがきちんと怒れば、「あ、悪いことしたのかも…」と思ってくれるはずです。我慢すれば、「もう少しイジッても、この子は許してくれる」と思ってエスカレートする可能性があります。
    嫌なことは嫌だときちんと線引きしないといけないのでは、と思います。
    人間関係って、そういうやり取りをしながら、探って行くものじゃないでしょうか。
    もしあなたが怒って、その友達が謝りもせず離れていくなら、それはそれでいいのでは。
    「あなただって同じことされれば怒るでしょ?同じことだよ。」と言ってみましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 嫌なことをされたら怒ることも友のうちですよ。
    嫌だと言うことを伝えても、きちんと受け止めてもらえなきゃ友とは言えないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 嫌なことはちゃんと「嫌だからやめて」と言う。

    それで分かってくれるなり、離れていくなり
    どちらにせよ、直接相手に言わないでこんなところでグチグチ言ってても何にも解決にはなりません。

    こういう相談で必ず「やり返す」と言う人が居ますが、それは止めましょう。やり返しては相手と同じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    私も学生の頃の友達にそういったことされました。
    多分ですが親友だから許してくれる、この程度じゃ離れないだろうって思ってやってますよ。
    これからも付き合いを続けるつもりなら真面目に嫌だと思っていること、止めて欲しいことを伝えてみては?

    卒業までの関係って割り切っているなら我慢すればいいだけでしょうけど、そのままの性格にしておくのは親友のためにも良くないですし親友として注意するのも優しさだと思いますよ。

    「親友だから許してくれり、この程度じゃ離れないだろう」
    納得です。私も、「親友だからこう言ってもいいかな」と思うことありますもん。
    やめてほしいことは、やめてほしいと言ってみたいと思います。
    「やめてよー」と笑いながらじゃ伝わらないですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    そういう経験あります^^;
    謝ってほしいという気持ちを言ったことはありますか?例えば、
    トピ主さんは態度で謝ってほしいと主張している。
    親友は、トピ主さんの態度を伺って謝った。
    例えばですよ。それって、気持ちがいいことですかね(^^;;
    それは、相手が怒っていそうだから謝ったことになります。
    その謝罪のきもちは、一瞬にすぎないかもしれません。
    そこで、トピ主さんが笑って流して「心の中」で嫌だと思っていても
    相手には伝わらないと思います。
    一度直接「やめてほしいな」と言ってみるのがいいと思います。
    中々難しいことですよね。
    こんなことしか言えなくて、申し訳ないですが。

    気持ちを言ったこと無かった気がします。
    言ったとしても、笑いながら……
    やめてほしいと言いたいと思います♪
    心の中で思っていても、伝わりませんよね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >無言さん

    本当の友達なら、あなたがきちんと怒れば、「あ、悪いことしたのかも…」と思ってくれるはずです。我慢すれば、「もう少しイジッても、この子は許してくれる」と思ってエスカレートする可能性があります。
    嫌なことは嫌だときちんと線引きしないといけないのでは、と思います。
    人間関係って、そういうやり取りをしながら、探って行くものじゃないでしょうか。
    もしあなたが怒って、その友達が謝りもせず離れていくなら、それはそれでいいのでは。
    「あなただって同じことされれば怒るでしょ?同じことだよ。」と言ってみましょう。

    皆さんおっしゃられているように、許してくれるな。という気持ちが
    あるんですね…
    そうですね。離れていったら私との友情はこのくらいだったんだと
    わかる機会にもなりますよね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ふぁいとおさん

    嫌なことをされたら怒ることも友のうちですよ。
    嫌だと言うことを伝えても、きちんと受け止めてもらえなきゃ友とは言えないですね。

    嫌なことをされて、怒るのも絆が深くなっていくかもしれないですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >匿名さん

    私が、親友だと思っている友だちです♪
    性格悪いのは、わかっています。
    直さなければいけないですよね!
    1つだけ言わせて下さい。
    親友って、全て分かり合っていなければいけないんでしょうか?
    喧嘩だってしますし、受け入れられない部分だってあります。
    それでも、「無言の時間が辛くない。」「言い合える。」って大事だと思います。
    ありがとうございました。

    父から教わったことなんですが…
    主さんは「自分の性格を直さないといけない」と言っています。
    でも、性格は直すと言って直せるものではないと思います。
    例えば、日本人が「今日から私、アメリカ人になります」と言っているのと同じだと思います。
    だから、悪いと思った性格は直せなくても、人の前で出さないようにしたらいいんだと思います。
    すみません。相当ずれてしまいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10代さん

    父から教わったことなんですが…
    主さんは「自分の性格を直さないといけない」と言っています。
    でも、性格は直すと言って直せるものではないと思います。
    例えば、日本人が「今日から私、アメリカ人になります」と言っているのと同じだと思います。
    だから、悪いと思った性格は直せなくても、人の前で出さないようにしたらいいんだと思います。
    すみません。相当ずれてしまいました。

    性格を直すことになるんですね……
    そうですね!すぐに帰ることは出来ませんが気をつけることは出来ます。
    まずは、人前で出さないようにします(o^^o)
    その後、気をつけなくても自然に「あ、直ってる」と思えるようになりたいです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >匿名さん

    性格を直すことになるんですね……
    そうですね!すぐに帰ることは出来ませんが気をつけることは出来ます。
    まずは、人前で出さないようにします(o^^o)
    その後、気をつけなくても自然に「あ、直ってる」と思えるようになりたいです♪

    すみませんっ。
    『性格を直すことになるんですね……』っておかしな回答しちゃいました。
    私が2つ目のコメントに、
    直さなければいけないですよね!と書いたので
    それについてのお返事ですよね?
    最初、よく意味がわからなくて…(゚o゚;;
    申し訳ありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です