現在の発言数448,320件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

子供会の廃品回収 雨天中止

子供会の廃品回収が昨日ある予定でしたが、雨で中止。延期で今日でしたが、やはり雨で中止となりました。
こちらは、12月になると雪が降ります。年内は廃品回収ありますかね?と子供会の人に聞いたら、分からないでした…。

何年か前までお世話になったので、2か月分の資源ごみをためていました。
次回の市の資源ごみに出すべきか?次回と言っても、いつ実施するのか?分からない子供会の廃品回収日に出すべきか?

皆さんだったら、どうしますか?
子供会で廃品回収がないと資金繰り(数万円の損失)が大変ですよね。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • うちの地区も子供会の廃品回収をしてますが、基本雨でも回収してくれるので中止になったのは数年前の雪の時だけでした。

    確かに資金繰りは大変ですが、子供会側からすればお願いしてる立場。家に大量のゴミがあって邪魔なら市の資源ごみの日に出されては?

    以前雪で回収がダメだった時、子供会役員の家でゴミを一時預かり回収業者と交渉して臨時で回収に来てもらいました。資金繰りが大変ならそれ位はやってのけます!

    子供会の役員さんに「回収が何回も飛んでゴミをためておくにも限度があるの。今回は市の資源ごみに出すね」と断って出されては?ゴミと一緒に年越しは嫌ですし…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の母は廃品回収に出さずにあえてゴミの回収の方で出していました。

    子ども会だと回収した雑誌、新聞の漫画を手が空いた人が読んだりするので嫌だったみたいです。
    購読している雑誌なのに目の前でタダで読まれたら確かにいい気はしないかも…

    でも個人家庭の2ヶ月分の資源で数万はいかないので大丈夫かと思いますよ。
    足りないなら足りないでやり繰りするでしょうし、あまり気にしなくても大丈夫でしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今回は市の回収にだして、次回の実施が決まったら再度貯めてはいかがです?

    あくまでも、善意で廃品を提供するので、
    自分の負担にならないようにすれば良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が町会の子供会も月1回資源回収が、あります。先月も今月も☔️で、回収してくれませんでした。
    来月も☔️だと、3ヶ月分。年末にもなるので、来週の資源回収に出します。
    確かに子供会の予算になりますが、貯まってしまうと、我が家も置き場所が、ないので

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 住んでいる地域でも

    そういえば今年
    子供会の年に一度のリサイクル回収のお知らせがないなと思ってたんですよ。
    子供会活動もお世話できる大人の確保が大変のようですね

    働き盛りの親世代だけでなく
    リタイア世代の出番ではないかなと思いますがなかなか簡単には行かないですよね
    よそのお子さんを短時間でもお預かりするのは慎重にならざるを得ない時代ですから

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんなにゴミが出るんですか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました。

    今日、6時前から資源ごみを出してました。
    個人家庭の2ヶ月分の資源で数万円←すみません。数万円の損失というのは、子供会全体の廃品回収の金額の事です。子供会の会計をしていたので、把握してました。

    秋は、廃品回収が集まらないので、主人と私の実家、職場の分と軽トラいっぱいになりました。汗だくでした。
    途中、子供会の役員でない人に会ったので、次回はあるの?と聞いたら、分からないけど、とりあえず出さないでおこう!と思った。と話していました。
    「今回は、保管する場所がないから、ごめんね!」と話しましたが、資源ごみの量を見て、驚いてました。
    その後も「子供会の廃品回収は残念だったねー」と他の世帯も出していました。

    次回がもし、あるなら早目に連絡しないと!ですね Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね。私も今日、市の資源回収に出しました。来月も天気分からないし。
    2ヶ月分、結構有りました。
    もったいないけど、我が家も置き場所が、無くて

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは?私の地域では、日曜日に廃品回収がありました。私も今回は役員(会計)なので出ました。
    朝8時までに雨が降らなければあります。それまでに雨が降れば中止でした。
    担当の役員さんはやはり悩まれたそうですが、晴れ間も見えたので、回収やります!って放送してました。 回収が始まって少ししてから、雨が降りだしましたが、やみまを見ながら1時間(過去最短)で終わらせました❗

    資源ゴミも溜まれば置き場もなくなりますし、家では途中捨てに行きます。無料回収等ありますし。
    年に3回しかありませんしね…

    雑誌等は子供達が読んだりバラバラにしてしまうので、回収後直ぐ業者さんの元へ運んでいますよ。そしたら後から業者さんが回収来られる手間も省けますしね。

    話が逸れましたが(?)延期でもなければもうないかと思います。私の地域では、当日がなければ翌週。 翌週も雨降りで中止ならもうないです。
    地域差にもよると思いますが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です