現在の発言数455,324件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

食卓に出ないメニューにカルチャーショック!

珍しいメニューというわけではないのに、
なぜか家で食卓に出なかったメニューってありませんか?
うちではエビフライや豚カツ、唐揚げ、
手作りケーキとかたくさんあります。
エビフライや唐揚げは家で作れないものだと思っていました。
手作りの唐揚げとかって、スーパーに売ってるお惣菜と比べてもおいしいですよね、
その美味しさに驚きました。
友達と話してて、その人も同じように家で食べた事がなく外食の時だけと
言ってました。
揚げ物はキッチンが汚れるから作らない人もいるようですが。

うちの母は料理得意じゃないので作る気がなかったんだと思います。
家で出された事がないメニューって、ありますか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • あるあるです。

    そうなんですよね +1
    タルタルソースがそうなんです。
    それと、揚げパンです。
    学校の給食で衝撃的な美味しさでした。
    他にもいろいろありますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昭和の話しですが

    中学生くらいまで
    町で見かける焼き肉屋さんでどのような物を食べているのか知りませんでした。
    社会人になり初めて網状の卓上コンロでいただく焼き肉を経験しました。
    キムチも社会人になりできた友人のお宅で初めて見ました。
    ホルモンももつ鍋ブームまで食べた事がありませんでした。
    偶然ですが夫の実家も私の実家もニンニクやキムチは食卓に上がる事はなかったです。
    今は私はキムチ大好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もち米料理

    おこわ、赤飯、おはぎなどは買うものと思って育ちました。
    しかし、嫁ぎ先では義母が季節の行事ごとに
    こういったものを作ってくれます。
    「おおー、家で作れるんだ?!」と
    30歳を目前にカルチャーショックでした。

    今では「買うもの」から「もらうもの」になりました。
    いずれ「作るもの」にしなくては、と思っていますが、
    もち米料理はまだ作ったことがありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いっぱいあります!

    豚の角煮、味のついたお鍋(寄せ鍋とか)、キムチ、ラザニア、しめ鯖…等々、他にもたくさんです。
    父があまり好きではないものは、母が作らなかった&買わなかったからだと思います。

    父が単身赴任で不在になった期間に、初めて上記のもの等々が食卓に上ったのですが、私が「こんなに美味しいものを、なんで今まで作ってくれなかったの!?」と言ったら、「だって、お父さんが嫌いなんだもの。」と言われました。(笑)
    おかげで、結構な大人になるまで、存在すら知らなった美味しいものがたくさんあります。

    今は、休日の夕食作りは私が担当なので、父親が嫌いであったと思われるメニューもちょこちょこ出しています。
    私には「好き嫌いはダメ。出された料理は残さず食べなさい」が教育方針の父なので、出されたら絶対食べるのが判っているので。(笑)
    その結果、「これ食べた事なかったけど、美味しいねえ!!」とか「あれ?昔食べたときは好きじゃなかったんだけどな~意外とイケる!」と言われる事もあり、心の中でガッツポーズです。(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味噌汁です。

    母親が好きではなかったらしくて、食卓には上がりませんでした。
    年に1~2回、父親が自分で作って食べるくらい。
    味噌汁は外で食べる物と思っていたのですが、小学校に通いだして他の家はほぼ毎日食べていると知って、驚いたことを思い出します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の母も料理が苦手。洗い物はいいけど、作るのは苦手だと自分で言ってましたね。
    ソースから手作りのグラタンは食べた事がなかったです。
    とんかつ、えびフライも。揚げるだけの状態の物を買ってましたね。
    じゃがいもを畑で作っていたからか、コロッケは手作りでしたが…
    ローストビーフとか、ケーキとかも昔は買う物だと思ってました。
    今は結婚して、私はほぼ手作りです。
    クリスマスのローストチキン、ローストビーフ、クリスマスケーキ、誕生日ケーキ。
    パンも手作りしてます(^ ^)
    パンを自分で作れると知った時も驚きました。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ピザ。
    わが家のオーブンでは、どうしても本格的なピザは無理…。

    小籠包。
    これまた難しい…。中国人の友人宅で作ってもらっのは、デパ地下より、はるかに美味しかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ポトフ、グラタン、ジャーマンポテト、トマトとチーズのサラダ等は実家の食卓には出たことがありませんでした。
    夕御飯がパンやパスタ類もなかったな。
    ご飯と合わないものはシチュー以外は出ませんでした。私も母と同じようなものを作るはめに…。
    今、ふたりだけですが自分の家庭の食卓に、私が好き勝手に作ったものが出せるのが嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家庭料理は母が毎日違うもの食べないと飽きる人だったので、海外の料理も色々食べました。
    でもチェーン店やお惣菜なんかはあまり好きではないようで行かなかったので、美味しくないイメージだったのですが値段の割に美味しかったのが驚きでした。

    あとはコーヒーですね。
    実家で出てくるコーヒーはかなりお湯やミルクで薄まった味気ないコーヒーだったので、コーヒーショップで飲んだ時はビックリでした。
    母が濃いコーヒーは苦手だけど薄いコーヒーは好きだったみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんわ。
    娘婿の話なのですが お母さんが全く お料理をされ無いかたで、いつも出来合いのお惣菜を買ってきて 電子レンジでチンチン していたようです。
    娘と結婚してから、この世で「見た事も、食べた事も無いものだー」 とお料理に絶句。
    でも、ロールキャベツだったり、ミートローフだったり、結構普通なのですけど。
    こちらが カルチャーショックです。

    でも おふくろの味 云々などと言われるよりは ずっと良いですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が幼いころは父子家庭で、父が仕事をしながら家事もこなし男でも出来る範囲で食事の支度をしてくれていました。情けないことに父の負担を考え家事を分担等考えたこともなくて、今思うと申し訳ないことをしたなと思ってます。
    その父も亡くなってから23年が経ちました。
    そんな訳で手の込んだ料理など食卓に上がることはほとんど無くて、学生の時に喫茶店で食べたツナトーストはなんて美味しいお肉なんだろうと真剣に思ったほどです(笑
    今から35年も前のことです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どのご意見もあるある、で楽しいですね。
    皆さんも同じ経験がおありなのですね〜。
    淋しい食卓でしたが、よい思い出にしていきたいです。
    ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウチの母親も料理が苦手で
    手の込んだものは一切出てきませんでしたよ
    未だにお正月やお盆に実家へ行くと
    買ってきたオードブルが並んでいます

    旦那の実家で手作りのお節が出てきた時は
    それはそれは驚いたものです(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありすぎて……
    そうそう、「給食の揚げパン、おいしかったなー。」とか「ソフト麺なつかしいなー」
    って言う会話がよくわかりません。
    出なかったですから。
    今は子供の頃から色々と食べさせてもらえていいですねー。?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です