現在の発言数449,037件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ご飯のおとも♪何が好き?

私は、ご飯をあまり食べられません。
すぐにお腹いっぱいになっちゃって。
でも、しらすをのせると、何故かパクパク食べられるんです!

しらすご飯大好き Two hearts

おすすめのご飯のおとも♪教えて下さい!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 無題

    私は海苔の佃煮が好きですね 市販されている佃煮の量が少なくてすぐに無くなってしまうので家で大量に作ってます。

    しらすとなりますとあとはおかか醤油で和えたものも良さそうな気がします

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手作り好きです

    手作り、いいですね!
    安全、安心 Wink

    私は鰹節のふりかけや生姜の佃煮を作ってます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まぐろの角煮

    魚の角煮大好き!
    まぐろでもかつおでも。じゃこの佃煮も好きです。
    でも買うと高いので…
    まぐろが安いときに自分で作ります。
    大量にできるし、とにかく美味しい♪
    ごはんのお供にぱくぱく食べてます。

    ツナフレークも美味しいですね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いっぱいありすぎて・・・

    ちりめん山椒、お漬物全般(中にはこめ泥棒というお漬物も存在します)、牛肉しぐれ煮、いわしのへしこ、佃煮のり、山椒こんぶ、しそわかめ、しょうゆもろみ、金山寺みそ、納豆、塩辛全般、魚卵全般、梅干し・・・

    まだまだたくさんあります・・・手抜き?笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 角煮

    以前、銚子の会社(?)で作っている鮪か鰹の角煮、買って食べていました!
    い美味しいけど、高かった…
    今は引っ越して、手に入れられませんが、久しぶりに食べたくなりました♪

    やっぱり手作りですかね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご飯の友!!

    「ご飯の友」というフリカケです。


    熊本の人なら知らない人はいないぐらい
    ポピュラーなフリカケ。

    子供のころから食べてました。

    皆さん知ってるかな!?

    あと、ノリタマのフリカケも♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めて知りました!

    御飯の友!ネットで調べてみました~
    昔ながらで美味しそう Yum

    近くで手に入るか、探してみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日テレに!

    「ご飯の友」

    こちらでは日本テレビ「県民ショー」(ちゃんとしたタイトル、ど忘れ・・・
    年のせいだ^^;)にぜひ!!

    名前からして、旨そう!!

    私のご飯の友は
    手作りの「烏賊の塩辛」

    酒にも合いすぎちゃって Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩辛

    >やけニャンさん

    烏賊の塩辛 +1
    私も作ります♪
    美味しいですよね!

    もっぱら、お酒の友ですが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実は…

    >ヤケニャンさん

    実は、県民showでもう紹介されたんですよ!!
    東 京一郎さんが、実際に工場まで足を運んでいただきました。

    ご飯の友…ぜひ全国化してほしいなぁ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろいろありますが。。

    塩昆布。。のりたま。。椎茸の佃煮。。なめたけ。。

    漬け物は、基本手作りしますので、そちらも止まらないです(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手作り派☆

    漬け物もいいですね!

    COOKPADを見ている方々だから、このカフェには手作り派が多いですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがちだけど、そうでもないもの

    譲れないものが2つあって、そのうちの1つは、明太子。
    卵がちゃんと粒粒になるくらい熟してる腹のが好きです。
    うちの近隣のスーパーの1店は切子の美味しいのを売っているので、そこで買います。
    そこのメーカーのがなくなったら多分しばらく買えないくらい、メーカーが限定されてます^^;

    もう1つは、えのき茶漬。
    茶漬ってつくけどもちろん茶漬にしたことはありません(笑
    アツアツのごはんにぶっかけて食べるだけです。
    http://www.shokokai.or.jp/shop/Syohin.asp?ken=21&block=51&uid=2162310004&renno=7
    うちの地方では↑のメーカーが主流なのですが、私はこれ以外のえのき茶漬け(なめたけ)は食べられません!
    学生時代他所の物を買って1口でダウンしたくらい、これに惚れ込んでます。
    北飛騨地方のスーパーなら多分どこででも買える味です。
    他所の人にも食べてもらいたいなぁ…。

    トピテーマにもありましたが、シラスもおいしですよね。
    うちではしらすにお醤油を1たらしして食べるのが春の楽しみになってます。
    お醤油は絶対カマダのだし醤油!
    http://www.kamada.co.jp/shop.1.php
    この味を知って以来、冷奴も焼き魚もしらすも、かけ醤油といったらこれになりました。

    ごはんのおとも、こだわりが強すぎて替えがきかないのが難点なものばかりです(笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鯖のへしこ

    お腹がいっぱいになるのが悔しいくらいご飯に合います。嫌いな人もいると思いますが、ホントに美味しいです。それに山形のダシを意識して作ってみたのですが、オクラと青しそときゅうりをみじん切りにして麺つゆで味を整えたのをご飯にかけて食べると食欲のない日でもご飯が進みます。一度試してみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まぐろフレーク缶

    子供の頃、常備されてました。
    最近はあまり見かけなくなりましたが、これさえあればご飯は何杯でもいけちゃいます^^

    甘辛い味付けが食欲をそそります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 佃煮

    佃煮でよくご飯と食べます!

    めっちゃおいしいですよ~~^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です