現在の発言数449,599件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

あからさまに嫌な態度

子供(小学生)の同級生のママに、無視、あからさまに避けら落ち込んでいます。

子供は異性、今はクラスも違う。以前より、学校行事、近所のスーパーで偶然会うていどの関係です。

以前は会えば、『こんにちは、寒いね~』程度の挨拶を交わしていました。が、このところ面と向かって挨拶しても無反応。他の方が居るとこでは私のことを居ないことにして話されます… Scream

何かしたかな?と思っても、関わる点がないのて全く思いあたらずです。会うのが嫌になっちゃいました Sob

気にしなければいいのですが、凹んでます Sob
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全30件)

  • 返事も無い人に挨拶するなんて無駄な行為です

    相手が勝手に無視してるのに

    花が咲くさんが落ち込む必要ありませんよ

    学校を卒業すれば顔を合わせる事もなくなりますから

    それまで無視無視~(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    私だったら、知らんふりします。
    偶然会う程度ならそれで良いのではないでしょうか?
    仲が良いとかでそんな態度をとられたら気にしてしまいますが、そうではないのなら気にしない方が良いと思います。
    私も似たようなものでした。
    最初は嫌な気持ちでしたが、段々面倒になり、スーパーなどで見掛けても、気付かないふりをしてます。
    向こうから挨拶してくれば挨拶しますが、だいたいは気付かないふりをしてます。
    しょせん、その場だけの付き合いです。
    子供が高校生にもなれば、会う機会はもう殆どありません。

    しらんぷり→気付かないフリ?ですよね?
    ばったり鉢合わせした時以外は、しらんぷりがいいかな~と考え方ていました Sweat

    私も早く気にならなくなりないです。ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    その同級生ママは会話のキャッチボールもしたい人なんじゃないかな。
    花が咲くさんに対し、挨拶だけで何も話して来ないなんて何なのあの人と思ってしまい、結果、無視する事にした…
    そんな所じゃないでしょうか。

    それならそれでコチラも無視しとけば良いんです。
    いちいち小面倒臭い挨拶をしなくて良いのだから、楽なもんです Smile

    同級生ママとの関係悪化を是が非でも避けたいならとにかくコミュニケーションあるのみ。

    私自身は世間話するくらいのことは、拒絶してないですが、なんせ接点がなく話題もないかもっ^_^;でも、そんな風に思われてるかもなんて、気づきませんでした!
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みどりママさん

    こんにちは、小学生、中学生の子を持つ親として嫌でもかかわらなければならない、
    皆さんが通る道です。子供の為にも毅然とした態度をとりましょう。
    『何かしたのかしら』『接点がないので思いあたらずです。』『会うのが嫌になっちゃいました。』
    でもですね、学校の行事があるたびに、お顔を会わせなければならないですよね。
    家も近くですから、どこかでお会いしますよね。
    相手にどのような態度をとられても、社会人として、花が咲くさんは、社会のルールだけはきちんと守った方が、いいと思いますよ。
    お嫌いでも―――挨拶ぐらいは、できるでしょう⇒それ以外は、関わる事は無いでしょう。
    全ての人間関係において(夫婦関係、嫁姑の関係、親子関係、兄弟姉妹の関係、職場の
    人間関係)同じ事が言えると思いますよ。

    相手に、お気にめさない事「あなたの子供にちょこっと意地悪をされたとか、あなたの子供がお勉強できるとか」客観的にみてそんなことが、考えられると思いますよ。
    あなたは、気にする事は、ないですが
    時と場合によっては、知らないところで、「ある事、ない事」のお話しが広まっていることもありますので、その点では気になりますね。
    同級生の親から探りを入れてもらう方法もありますよ。
    世の中何が一番難しいのって?それは人間関係ですもんね?
    これから寒くなりますので、風邪などをひかないように、頑張ってくださいね。

    通る道…ですね、まさに真っ只中^_^;

    私のほうから無視はもちろんするつもりはなく、これからも会ってしまったときは挨拶、会釈していこうと思います。
    同級生ママに探り…気持ち的には聞いてみたいけどできないなぁ Sweat

    ありがとうごさいました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ふうちゃんさん

    私も最近ありました?
    娘が中高一緒で近所というのもあって学校の行事やランチなどもする仲でした・・

    大学入学した途端「大学はべつです」偶然会っても無視されます。このことが何回か続きすれ違いに私から思いきって挨拶してみると
    「はっ」と気付いた振りをして向こうは挨拶して
    くれましたが、以前のような会話はありません?

    彼女はどう思ってるのか? 分かりませんが
    さびしい気持ちになりました。
    Scream

    仲良くされてたのに、急にって Sob
    きっとふうちゃんさんのお子様の進学先がうらやましかったなどの理由のかな…。

    偶然会ってしまったとき、ちょっとブルーになりますよね Sob

    この場でみなさんにお返事いただいて、前向きな気持ちが持ててきました!ふうちゃんさん、ありがとうごさいました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >スマイルさん

    落ち込むより傷つきました…ヒドイ方でした。絶対 誰かを仲間ハズレにするんです(幼稚園の役員同士5~6人) 私も感情をむき出しにはしませんよ!ただ そんな方に媚びる気はさらさら無かったので 必要最低限の時だけ(役員会等)は会いましたが、食事に誘われたりお茶に誘われても断わり続けました それに、ある事無い事 言い触らされたりもしたけど、
    なんだろ いいや、別に信じてくれなくても!ってゆー開き直りをしました
    自分を信じる事です 人の顔色なんて 伺う必要ある? ツンツンしないまでもスーパーで仮にあっても見ない振りでいいのでは?私は そうしてます。
    私は負けないぞー Wink 毅然としてないと相手に見破られますよ!

    ご経験、お話しくださってありがとうございます!

    仲間はずれとか、言いふらすとか、信じられません Screamスマイルさん、ご自分を信じて乗り越えられてきて、素敵です!!

    ツンツンしない!でも毅然と!

    自信のない私ですが、勇気をいただいたので、頑張ります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たまこさん

    似たような経験あります。

    子供が同じ保育所に通っていて、お互い、上の子は小学校の同級生でした。
    子供が保育所に行くのも 帰るのも だいたい同じ時間だったので、よく顔を合わせるんです。普通 挨拶しますよね?
    こんにちは~ おはようございます~っていくら挨拶しても、完全無視。 最初は、あれ、聞こえなかったのかな? って思って、声を大きくしてみても、完全無視。

    小学校でも同じ。あ、保育所でも会うお母さんだ~ って 最初は同じように挨拶してましたが、やっぱり完全無視。 

    普通のおしゃべりすらしたことがない人なので、ほんとに心当たりがなくて。

    上の子供が、軽いイジメみたいなのに合ってた時に、担任に相談して解決したことがあって、息子をイジメてたのが 彼女が仲のいいお母さんの息子だったんです。私が、文句を言った感になっちゃってるのかな? 
    とも考えたけど、本人に確かめるわけにもいかないですからね。
    だから、私も完全無視する事にしちゃいました。 子供が中学入学後も、(うちの子供とは違う中学)近所に住んでるので、スーパーとか、駅とか 銀行とかでよく遭遇してますが、
    無視です。頑張って挨拶しなくちゃ!と考えてた頃よりスッキリ気楽になれました。

    私、結構 ビビりなので、初めは、あの彼女の怖い表情がイヤだったけど、何怒ってんのかな~と 勝手に 彼女の心の中を想像したりしてます。

    ご経験、お話しくださってありがとうございます!

    理由がわからないと、あれこれ考えてしまいます…Sweatお子さんに『背が高いね~』って言ったことが気に障った?とか、何かしたかなぁ?なんて。全然悪気もないことも、あちらの受け取り方次第ってとこもありますよね。

    私もびびりです(笑)揉め事きらいです。
    でもご経験伺って、前向きになってきました!頑張ります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一人一人にきちんと ご挨拶。
    几帳面なんですよね?きっと。

    私は、ズボラな割に妙に 真面目だ、と評価されます。
    小さい頃から、姉から虐待され続けていたので、周りの人の顔色を見ながら生活する癖がついてしまって、そこそこ苦労しました。

    結婚して、旦那に言われました。
    もっと自分を大事にしなきゃって。
    あ、自分って大事にしていいんだ、ってそこでやっと気づく始末で。
    自分が周りにどう見えているのか、を気にしすぎなのかも、と考え直しました。 でも なかなか 難しいけどね。

    肩の力を抜いて、ね。 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ママではないですが、私も同じような経験をして同じようなトピをこの間たてました。
    気にしないって中々難しいですよね。
    悪いことしてないのに何でかなってずっとひっかかったままで…

    私が実際皆さんにかけていただいた言葉で特に素敵だと思った考え方、書かせていただきますね。

    ・自分は悪くない、そのことに自信をもつ
    ・相手と同じ立場にならない

    この言葉をまずは自分に言い聞かせて、自分は普段通りにすればいいだけ!と思って行動したら、私はスッキリしましたよ。(まだ相手と会うと身構えちゃいますが)

    ご参考になったら幸いです。
    花が咲くさんは、ご自分を信じてください(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無視には無視を…という意見が多いようですが、それはどうなんでしょう?

    例え相手に無視されても、必要最低限の挨拶ぐらいはした方が良いと思いますよ。
    それで親同士が良くても、子供はそうじゃないでしょう?
    お子さんは相手のこと友達のお母さんと知ってますよね?
    もし、外でお子さんと一緒にいる時に相手に会ったとして、あなたのお子さんは、相手を無視するあなたを見てどう思うでしょうか?
    普段、無視して子供の前だけは…と思うでしょうが日頃からしていると、いざその時には出来ないものです。
    相手に無視されようが「おはようございます」「こんにちは」ぐらいは言えるでしょう?

    人を選んで無視するお母さんと誰にでもちゃんと挨拶出来るお母さん。どちらが良いか分かりますよね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いくら挨拶をしても、無視され続けている母親
    って 子供にとってみじめじゃないかな?

    私は、お向かいの家の夫婦に いくら挨拶しても ずっと無視されて それでもしつこく挨拶していたら、挙げ句の果てに、馬鹿やろう、言われました。
    主人に相談して、理由を聞きに行って貰ったら、私が忙しく家を出たり入ったりしていた時に、挨拶もせず、そっけなくしていただろう、ということでした。私は、自分なりに、顔を合わせれば、ご挨拶していたつもりでしたが。たりなかったみたいです。思い返せば、それは、父が、自殺してしまったころで、私は、気もそぞろで、いろんな手続きに大変な時でした。
    お香典まで持って来てくれて、どっちかって言うと、感謝していたのに。
    そんな個人の事情なんて忖度出来ないのが 本当のところでしょうからね。こういう心情だったから、上の空でいて申し訳なかった、と謝りに行かなきゃいけないのかな。とも思いますが、ご近所に あることないこと言いふらされました。 あんたの悪口は、近所中に言って歩いたからね とまで言われました。

    こういうつきあいって、難しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごく分かります。

    突然理由も分からず、こういう事されるのは
    かなり辛いですよね。
    しかも原因が見えないなら尚更です。
    私は、その当時相手が避けるほど無視をするから
    自分が、ここまでさせてしまったんだ。と
    悩んでいました。でも自分が相手に悪い事したなんて自覚がない限りわからないものです。
    彼女とは何でも言い合える親友でしたので
    辛くて辛くて仕方ありません。
    今でも苦しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たまこさん

    一人一人にきちんと ご挨拶。
    几帳面なんですよね?きっと。

    私は、ズボラな割に妙に 真面目だ、と評価されます。
    小さい頃から、姉から虐待され続けていたので、周りの人の顔色を見ながら生活する癖がついてしまって、そこそこ苦労しました。

    結婚して、旦那に言われました。
    もっと自分を大事にしなきゃって。
    あ、自分って大事にしていいんだ、ってそこでやっと気づく始末で。
    自分が周りにどう見えているのか、を気にしすぎなのかも、と考え直しました。 でも なかなか 難しいけどね。

    肩の力を抜いて、ね。 

    まとめてお返事の方法、わからないのもあるけど、真面目かもです^_^;

    周りの顔色…見ちゃってます、子供のころから…。しかも敏感に Sweat自信がないからかなぁなどと悩んだり Sob

    自分を大事に、肩の力を抜いて


    心に留めておきます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たまごさん

    ママではないですが、私も同じような経験をして同じようなトピをこの間たてました。
    気にしないって中々難しいですよね。
    悪いことしてないのに何でかなってずっとひっかかったままで…

    私が実際皆さんにかけていただいた言葉で特に素敵だと思った考え方、書かせていただきますね。

    ・自分は悪くない、そのことに自信をもつ
    ・相手と同じ立場にならない

    この言葉をまずは自分に言い聞かせて、自分は普段通りにすればいいだけ!と思って行動したら、私はスッキリしましたよ。(まだ相手と会うと身構えちゃいますが)

    ご参考になったら幸いです。
    花が咲くさんは、ご自分を信じてください(*^^*)

    ほんと、気にしないって難しいです…時間をかけて少しずつかな

    身構えちゃうお気持ち、すごーくわかります!

    でも自信をもって、普通を心がけていきます Tadaありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    無視には無視を…という意見が多いようですが、それはどうなんでしょう?

    例え相手に無視されても、必要最低限の挨拶ぐらいはした方が良いと思いますよ。
    それで親同士が良くても、子供はそうじゃないでしょう?
    お子さんは相手のこと友達のお母さんと知ってますよね?
    もし、外でお子さんと一緒にいる時に相手に会ったとして、あなたのお子さんは、相手を無視するあなたを見てどう思うでしょうか?
    普段、無視して子供の前だけは…と思うでしょうが日頃からしていると、いざその時には出来ないものです。
    相手に無視されようが「おはようございます」「こんにちは」ぐらいは言えるでしょう?

    人を選んで無視するお母さんと誰にでもちゃんと挨拶出来るお母さん。どちらが良いか分かりますよね?

    無視には無視を…

    私は無視を仕返すつもりはありませんよ~
    今はまだ無視されるのが怖いけど、それでも偶然あってしまったら、挨拶や会釈はします。
    子供の前でなくても!

    心穏やかに普通を心がけます!ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >花が咲くさん

    ほんと、気にしないって難しいです…時間をかけて少しずつかな

    身構えちゃうお気持ち、すごーくわかります!

    でも自信をもって、普通を心がけていきます Tadaありがとうございました!

    お返事ありがとうございました!
    お一人お一人に丁寧なご返答をされていて、花が咲くさんのお人柄が見えてくるようです♪

    一緒に頑張りましょうq(^-^q)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も経験ありました。
    私のした何かが気に触ったのだと思いますが、理由がわからず。
    ほかっておいたら他のママを巻き込んで少6の娘を攻撃してきました。
    大の大人が集団で子供を孤立させる。
    部活の試合で娘にだけ声かけずヤジを飛ばし、差し入れを渡さない。
    ヒドイ目に合いましたが、卒業式のとき。
    そのママは誰にも声をかけられず、最後までずっと1人。
    私も自分にされただけなら時の挨拶くらいはできますが、子供をいじめられたとなればそれもできず、心の中でざまーミロです。
    見に覚えがないなら毅然としていればいいと思います。
    必ずあなたの味方が近くにいるはずですからね(^^♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >日差しさん

    いくら挨拶をしても、無視され続けている母親
    って 子供にとってみじめじゃないかな?

    私は、お向かいの家の夫婦に いくら挨拶しても ずっと無視されて それでもしつこく挨拶していたら、挙げ句の果てに、馬鹿やろう、言われました。
    主人に相談して、理由を聞きに行って貰ったら、私が忙しく家を出たり入ったりしていた時に、挨拶もせず、そっけなくしていただろう、ということでした。私は、自分なりに、顔を合わせれば、ご挨拶していたつもりでしたが。たりなかったみたいです。思い返せば、それは、父が、自殺してしまったころで、私は、気もそぞろで、いろんな手続きに大変な時でした。
    お香典まで持って来てくれて、どっちかって言うと、感謝していたのに。
    そんな個人の事情なんて忖度出来ないのが 本当のところでしょうからね。こういう心情だったから、上の空でいて申し訳なかった、と謝りに行かなきゃいけないのかな。とも思いますが、ご近所に あることないこと言いふらされました。 あんたの悪口は、近所中に言って歩いたからね とまで言われました。

    こういうつきあいって、難しいです。

    ご近所の方…無視されたと思い込み、暴言、悪口をいいふらすだなんて、オカシイですよね。

    気をつけていても誤解されることって、あると思います。私も何か気づかないうちにあちらの気に障ったのかな…。

    ほんと難しいけど、なんとか前向いていかなきゃですね!ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >心ココロさん

    突然理由も分からず、こういう事されるのは
    かなり辛いですよね。
    しかも原因が見えないなら尚更です。
    私は、その当時相手が避けるほど無視をするから
    自分が、ここまでさせてしまったんだ。と
    悩んでいました。でも自分が相手に悪い事したなんて自覚がない限りわからないものです。
    彼女とは何でも言い合える親友でしたので
    辛くて辛くて仕方ありません。
    今でも苦しいです。

    心ココロさん、お返事ありがとうございます。

    お相手が親友となると、とてもお辛いと思います(>_<)

    相手の気持ちを推し量っても推測でしかないのに私もつい自分を責めてます。気持ちが落ち着くには、時間がかかると思いますが、お互いご自分を責めすぎないようしましょうね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >?さん

    私も経験ありました。
    私のした何かが気に触ったのだと思いますが、理由がわからず。
    ほかっておいたら他のママを巻き込んで少6の娘を攻撃してきました。
    大の大人が集団で子供を孤立させる。
    部活の試合で娘にだけ声かけずヤジを飛ばし、差し入れを渡さない。
    ヒドイ目に合いましたが、卒業式のとき。
    そのママは誰にも声をかけられず、最後までずっと1人。
    私も自分にされただけなら時の挨拶くらいはできますが、子供をいじめられたとなればそれもできず、心の中でざまーミロです。
    見に覚えがないなら毅然としていればいいと思います。
    必ずあなたの味方が近くにいるはずですからね(^^♪

    お返事ありがとうございます!

    お子さんを巻き込んでだなんて、ヒドすぎます Sobでも、やはりまわりの方は見ててくださってますよね!

    まだ会ってしまうとドキドキしてしまいますが、毅然とした態度を心がけます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です