現在の発言数455,636件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

母親という存在

子供にとって母親ってどんな存在なんでしょう?
私は中2のときに母を亡くして親との接し方が分からなくなりました
母親ってどんな存在なのかな?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 私は、小3で、母を亡くしました。
    主さんと同じで、母親ってどのような存在か…なんて不意に考えることあります。街を歩いていると、中学生の女の子とお母さん…2人で笑い合いながら歩いてるの…とても辛かった。泣きそうになった。5年経った今でも、仲のいい家族を見ると悲しくなります。でもそれは仕方のないこと…そう受け止めています‼︎母がいつも言ってた言葉「いつでも笑顔じゃなきゃダメでしょ❓◯◯◯の笑顔でみんなが幸せになるの❗️そんな子になって欲しいからあなたの名前があるんだよ。」この言葉…最後の手紙にも書いてました‼︎
    この言葉大事にしたいと思ってます。

    トピずれ申し訳ありません…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、yu-meさんやラララ♪さんよりは少し長く、母と一緒にいましたが、小さい頃からずっと母は病気だったので、家族みんな自分のことは自分でしていました。
    なので、母は当時は「いるだけでいい人」でした。亡くなった今は「産んでくれた、ルーツの人」です。
    母を亡くして30年すぎても、やっぱり思い出すと涙が出ることもあります。寂しいのには少しずつなれますが、寂しくならないわけではありません。
    子供を産んで自分が母になっても、人間関係としての母子はよくわかりません。子供と買い物に行くとか旅行するとか、していて不思議な気持ちです。

    ともかく、仕事できるのも友人と笑えるのも、母が産んでくれたから。体質的に少し母に似ていて、同じ病気には気を付けています。子供のためには長生きしたいと思います。

    夫の母とは、どんな関係になるのだろうと思っていましたが、義母は本当に小さい頃に親と別れてきょうだいに育てられたということでした。
    高齢になって認知症になったときに何を思い出したのか、よく「お母ちゃんが心配するから帰らないと」と言って外出しようとしました。
    覚えていてもいなくても、死ぬまで恋しいのが母親かもしれませんね。

    yu-meさんもラララ♪さんも、お母さんを思い出した時は泣いていいですよ。
    いいことがあって笑顔のときに、お母さん、産んでくれてありがとう!って思ったら、とっても幸せになります、たぶん。
    そういう、笑顔の瞬間がこれからたくさんありますように、お祈りしていますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お二人共、早くに亡くされたのですね。
    母親って、、、
    子供の為に自分を犠牲にしてくれた人、
    かなと思います。
    子供を育てる為に自分のやりたい事を我慢して時間を犠牲にして
    働いてくれたり、ゴハンを作ってくれたりしてくれていますよ。
    そう考えると感謝しかないと思うのですよ。
    ケンカしたりイライラすることもありますが。
    産んでくれるだけでも、ありがたいなと思いますよ。
    早くに亡くされたとしても、
    一瞬でも自分の為を思ってくれていた人がいるという事は
    とてもステキです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは、私は「産みの母親」と「育ての母親」がいて、今自分が母親の立場で、
    「母親という存在」のテーマに複雑な思いがあります。
    yu-meさんからしてみれば、2人も母がいて羨ましいと思われるかもしれませんね。
    贅沢な悩みかもしれませんが、10代の頃は母親なんか要らないと思いました。
    3人姉妹で育って、私は育ての親、下2人は産みの親でしたので父親の前では、お調子者
    で私にホイホイ、いなくなればいじめるのです。(育ての親も、産みの親も憎みましたよ

    今、年老いた「産みの母・育ての母」それぞれの人生を歩んできた『2人を見て法を説け』です。
    私には3人の子供がいて子育をしてみてはじめて、親の気持ちわかりました。
    私にとっては、人生の先輩であり、かけがいのない大切な存在です。
    母をお手本にして、母みたいに頑張ろうと思う存在です
    姉妹下2人は、遠くへ嫁いでしまい、近くにいる私に頼ってきます。
    人間の関係は、血縁よりも『心のつながり』の方が、大切だと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です