現在の発言数448,809件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ご飯時のしつけについて。悩みます

2歳くらいの子供がいるかた。ご飯の食べさせかたについて聞きたいです
子供は子供用に大人は大人用にと分けてるとは思いますが、どうしても子供は親の食べてるご飯を欲しがりますよね?
子供が自分のご飯食べた後ならいいのかと思いあげてしまっていました
ですが、あげていたから悪いのか、ママの食べるご飯に手を出し取って食べてしまいます?
旦那には近寄って行きますが私のときのように手を出し取ることはしませんし、旦那はさせません。
それはパパはダメって言うけどママは言わないからいいやみたいな感覚?なんですよね?
良い悪いがまだ把握出来ていないのでママがやってることが正しいのかパパがやってることが正しいのか子供は分からない状態ですよね?

このような癖をつけてしまうと家族で外出し外食する際にも自分のご飯は食べずママのを欲しがったりしてしまいますか?
また、みなさんは自分のご飯を子供に全部ではもちろんありませんが、欲しがるとあげますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • ママが皆、通る道ですよね〜

    こんにちは。私は2歳10ヶ月の娘が一人のママです。
    私は、娘用の食事を作って先に娘ひとりで食べさせて(一緒に食べたいのですが、まだ娘の食事に手伝いが必要で)7割〜最後まで食べさせてから私の食事をします。
    ですが、私の食事も欲しがります。でも、本当に食べさせられないものもありますよね?お刺身とか、味が濃いものとか唐辛子のものとか。その時は、これは「お腹が痛くなって恐い恐いよ」「お口が痛い痛いよ」「辛い辛いよ」と大げさに説明して解らせています。
    人のものを何でも欲しがる子供になって欲しくないので、「◯◯ちゃんはご飯たべたでしょう。これはお母さんのよ。でも欲しいの?」と聞いてから与えます。

    ファミレス等の外食でも、お子様ランチはそっちのけで私のものを欲しがる事もあって私がお子様ランチを食べる事も。。。
    焼き鳥屋では、大人と同じものを食べてとってもご機嫌でした。。。 Sweat

    食べない子供よりも、たくさん食べてくれる子供の方が安心と思って私はあまり気にしていませんよ Smile
    お互い、育児頑張りましょうね Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは、食事のしつけはゆるい方だと思いますが、そもそもあまり親の物を欲しがることがありませんでした。子供四人全員そうです。
    うちは、大人用と子供用、見た目はほぼ同じに作っていたからかな?個別だけでなく、大皿料理も一品くらい出していたので、大人と一緒の感じがあったのかもしれません。
    自分のを食べ終えてもまだ欲しがったら、おかわりをあげていました。
    たまに欲しがることがあったらあげちゃってたと思いますが、「辛いよ」と言うと引き下がっていました。

    度を越して無ければ良いと思いますが、食事の習慣はある程度親の影響はあるでしょうね。私は、あまり三角食べを重視してなかったのでおしえなかったら、上の子は幼稚園で三角食べが出来ないと面談の度に注意されました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30代さん
    私も子供が食べ終えてから自分の食事をします
    ですが、欲しがり

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キレてしまいました、すいません

    欲しがり、あげてしまいます
    旦那に怒られます
    そうゆうのやめろ。と
    癖ついて自分のご飯食べなくなったり親のご飯食べるのが当たり前みたいになったらこの先どうすんだ!と
    外出して3人で外食なんか出来ない!と。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 集団生活になったとき

    保育園とか、幼稚園、小学校、と大きくなったときに困ったさんになるかも?
    ママのだから食べても良いと分かっていれば良いですが
    ご主人の言われる様に 他の人のお皿のものに手を出したりするようになったら
    ちょっと困りますよね。 
    そんな時はまず、子供さんが自分のお皿の食事が食べれたら
    おかわりとしてママの、子供が食べれそうな物をあげるようにしたらどうですか(^^;

    2歳位になれば、事の良い悪いは大夫分かってくると思うので
    自分勝手に好きなものだけに手を出してはいけない事を
    しっかりお話して、今のあいだに躾ておくと助かると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫ですよ

    >あひる♡さん

    キレてしまいました、すいません

    欲しがり、あげてしまいます
    旦那に怒られます
    そうゆうのやめろ。と
    癖ついて自分のご飯食べなくなったり親のご飯食べるのが当たり前みたいになったらこの先どうすんだ!と
    外出して3人で外食なんか出来ない!と。。

    ご主人のご意見も、とっても理解出来ます。が、毎日三食付き合っているママにはとても難しいことですよね。
    私の娘は2歳10ヶ月になりましたが、月齢と共にこちらの顔色、声色、言葉を少しづつ理解してきているな〜と感じます。
    少々面倒くさいですが、言葉で「これはママのお食事なのよ」等、説明してあげるのもいいですよね。
    家だと、少し感情的になってもOKですが、外食は感情的になれませんのでね Sweat
    ですが、イラっとしている自分を子供は感じ取っています。

    そうやって、子供は少しずつマナーを覚えていってくれているものです。

    急には解ってくれないんですよね。。。
    ふぁいと〜!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一年近い前のトピですがちょっと気になったので。

    躾もそうですが、大人の皿の物を子供が食べると、虫歯の菌が移るので気をつけてください。

    自分が子供の頃に虫歯で辛い思いをしたので、我が子には虫歯を作らせないゾ!と決意し、
    料理も箸も、子供に接触しないように凄く気をつけていました。

    上の子は4年生で虫歯ゼロ。
    1年生の下の子は残念ながら初期虫歯が1本あります。

    下の子は目が行き届かなくて、主人が自分の食べているスプーンで離乳食を食べさせていたりして(その時は相当ショックでした…)それで虫歯菌が移ってしまいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です