現在の発言数448,898件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

手作りドレッシング教えて~

俺は、香辛料や胡椒、スパイスがアレルギーで食べれません。

ドレッシングはよく材料を確認して市販のを買ったりするのですが!なかなか食べれそうなのが無いので、ポン酢を買ってます。

手作りだと、シンプルにごま油と塩だけのドレッシングにしたり、ヨーグルトとレモン汁と胡麻のドレッシングにしたりと作っています。

味噌のドレッシングなんかいいかなと思うのですが?香辛料、スパイス使わなくて味噌でドレッシングを作るとしたらどんなの作りますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • ドレッシングでは無くてディップに近い物ですが…

    白味噌、太白ごま油、酢、みりんを混ぜて作ってます

    目分量で作っているので参考にはならないかな…

    白味噌、みりんを使用するのでほんのり甘くて私は好きです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味噌でしたら、酢味噌、ゆず味噌ドレッシング、ごま味噌ドレッシング、みそヨーグルトドレッシングなどが香辛料なく作れますね。

    香辛料なしで手作りマヨネーズを作れば、味噌マヨが作れますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味噌ドレッシング

    味噌ドレッシング
    材料
    味噌大1
    サラダ油大5
    醤油大3強
    酢大2
    リンゴ摩り下ろし8分の1個分
    玉ねぎ摩り下ろし8分の個分
    蜂蜜又は砂糖大1
    ニンニク摩り下ろし2分の1かけ
    を混ぜるだけ。

    私は、いつもこれが冷蔵庫に入ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味噌、煮切り酒、酢、ごま油を各同量。

    ハチミツ少量。

    を混ぜるだけです。

    味噌の種類で味が変わるので色々試してみて下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美味しそうですね~

    >おとさん

    ドレッシングでは無くてディップに近い物ですが…

    白味噌、太白ごま油、酢、みりんを混ぜて作ってます

    目分量で作っているので参考にはならないかな…

    白味噌、みりんを使用するのでほんのり甘くて私は好きです

    甘さがミソなんですね、美味しそうです。

    辛味噌って良くあるけど・・・・・ダメなので
    参考になります。甘くすればいいんですね。

    ありがとうございました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんなに!!

    >モナさん

    味噌でしたら、酢味噌、ゆず味噌ドレッシング、ごま味噌ドレッシング、みそヨーグルトドレッシングなどが香辛料なく作れますね。

    香辛料なしで手作りマヨネーズを作れば、味噌マヨが作れますね。

    いろいろアレンジありますね!?

    みそヨーグルトが凄く作ってみたいなと思いました♪
    少しハチミツ入れてみようかなと。

    ありがとうございました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本格的!!

    >秘密さん

    味噌ドレッシング
    材料
    味噌大1
    サラダ油大5
    醤油大3強
    酢大2
    リンゴ摩り下ろし8分の1個分
    玉ねぎ摩り下ろし8分の個分
    蜂蜜又は砂糖大1
    ニンニク摩り下ろし2分の1かけ
    を混ぜるだけ。

    私は、いつもこれが冷蔵庫に入ってます。

    味か想像できないけど、美味しいんだろうなぁ~~~~~♪

    サラダ以外にも使えそうですしね。

    ありがとうございました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 酢ね♪

    >はづきさん

    味噌、煮切り酒、酢、ごま油を各同量。

    ハチミツ少量。

    を混ぜるだけです。

    味噌の種類で味が変わるので色々試してみて下さいね。

    酢を使うとは想像できなかったです。

    酢が好きなので試してみたいと思います♪

    合わせ味噌からやってみようかなぁ?

    ありがとうございました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味噌いいですね(^ ^)
    やっぱり、味噌に合う定番なら胡麻。
    味噌、胡麻ペースト、すりごま、胡麻油を各大さじ1、ポン酢しょうゆ大さじ2、はちみつ小さじ2
    とかですかね。
    トマトが大丈夫なら、トマトドレッシングも美味しいですよ☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手作りは皆さんが挙げていらっしゃるのと同じなので控えます。
    市販では、セゾンファクトリーの人参ドレッシングが美味しい上に香辛料などは入っていませんよ。おすすめです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です