現在の発言数440,519件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

病気でも、子育てや仕事をがんばりたい。

私は今年の9月に、難病と言われる潰瘍性大腸炎と診断されました。
炎症がひどいときは気持ちが不安定になりがちです。
旅行中も外食で食べるものに気を使うし、ふいにトイレに行きたくなったりしてしまいます。
まだ独身なので、結婚して子供ができたときのことを考えると、こんな母親じゃ旦那や子供に迷惑かけるだろうなって考えてしまいます。
子育てって普通の人でも大変だろうし、家事と仕事も両立させると思うと、少し不安です。。
病気がありながらも子育てや仕事をがんばってる方、どんな風乗り越えていますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 気持ち次第で、社会て病気のひとに気を使ったり、誤解を生むことも、やっかみもあるけど
    助けてくれる人もいる
    休み入れて、必要せいないのかなとかんじるときも。あめとむちみたいないいかたすみません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 潰瘍性大腸炎って、どんな症状なんですか?
    こんなこと、答えたくなかったら、ごめんなさい。
    でもね、それ、若槻千夏さんも抱えている病気ですよ Four leaf clover
    若槻千夏さんは、結婚出産仕事バリバリこなしていますし大丈夫ですよ~

    それに、あなたが前向きで一生懸命であれば、
    理解してくれる、助けてくれる人はちゃんと
    現れますし、幸せになれます?

    幸せになる価値があなたにはあります。

    人生を前向きに進んでいってください?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一緒に頑張りましょう!

    クローン病を抱えて15年近く、結婚や出産を経験し、仕事も続けています。
    人によって症状は様々なので一概には言えませんが、病状をコントロールすればなんでもできます。私はあまり軽い方ではないのですが、自分の身体に負けたくない!という意地で毎日生きてます(笑)
    もちろん、頑張っていられるのは夫や子供、勤務先の理解があってこそなのでその辺の運も良かったのかもしれませんが、体調の悪さに心が負けてしまわないようにするのが何より大事だと思っています。とはいってもメンタルもそこまでタフではないので、夫に当り散らしてしまうこともありますが…
    病気になったばかりなら、不安がかなり大きいと思います。でもそのうち、自分の身体との付き合い方が見えてきますから、そこから出来る範囲で頑張っていけばいいと思いますよ。応援してます!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    気持ち次第で、社会て病気のひとに気を使ったり、誤解を生むことも、やっかみもあるけど
    助けてくれる人もいる
    休み入れて、必要せいないのかなとかんじるときも。あめとむちみたいないいかたすみません

    複雑ですね。
    人のことなんてなかなか理解できないし。
    仕方ないのかなって思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ろらもんさん

    潰瘍性大腸炎って、どんな症状なんですか?
    こんなこと、答えたくなかったら、ごめんなさい。
    でもね、それ、若槻千夏さんも抱えている病気ですよ Four leaf clover
    若槻千夏さんは、結婚出産仕事バリバリこなしていますし大丈夫ですよ~

    それに、あなたが前向きで一生懸命であれば、
    理解してくれる、助けてくれる人はちゃんと
    現れますし、幸せになれます?

    幸せになる価値があなたにはあります。

    人生を前向きに進んでいってください?

    腸の皮膚に炎症ができて、血便や下痢がでます。なかなか治りにくい特定疾患の病気です。
    前向きは大事ですよね。
    若槻千夏も一緒だなんて初耳です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >クローンちゃんさん

    クローン病を抱えて15年近く、結婚や出産を経験し、仕事も続けています。
    人によって症状は様々なので一概には言えませんが、病状をコントロールすればなんでもできます。私はあまり軽い方ではないのですが、自分の身体に負けたくない!という意地で毎日生きてます(笑)
    もちろん、頑張っていられるのは夫や子供、勤務先の理解があってこそなのでその辺の運も良かったのかもしれませんが、体調の悪さに心が負けてしまわないようにするのが何より大事だと思っています。とはいってもメンタルもそこまでタフではないので、夫に当り散らしてしまうこともありますが…
    病気になったばかりなら、不安がかなり大きいと思います。でもそのうち、自分の身体との付き合い方が見えてきますから、そこから出来る範囲で頑張っていけばいいと思いますよ。応援してます!


    クローンは大変ですね。UCより重いと聞きました。
    職場の理解があるのはありがたいですよね。
    私はレジ打ちの仕事なので、なかなかトイレに行けなかったり、立ちっぱなしでお腹が痛くなってり、精神的にきついなって思います(´・ω・`;)
    自分はまだ勤務歴が浅いぺーぺーなので、スタッフとして大事にはされてないし、上司に病気のことを伝えても、病名すらしらなくて「あっそう、まぁ早く良くなるようにがんばってください」って程度の返事しかありませんでした。
    症状が軽い方だし仕事にはそこまで支障はないので、軽くみられるんでしょうね。
    なかなか人生思うようにはいかないなって、ときどき泣きたくなります。
    でも、症状はまだ軽い方で働けてるだけ恵まれてるほうなんだって思うようにしてます。
    心の強さが大事ですね(´・ω・`;)
    クローンちゃんさんこそ、大変なのに仕事も家事もこなしててすばらしいと思います!無理せずがんばってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの兄も同じ病気です。最初のドクターとはあまりあわなかったのか、病院をかえて 薬もかわって 結構うまく 病気と付き合っていってるみたいです。どの病気にもいえることですが、過度のストレスはよくないと思います。私は病気こそ違えど 今 ドクターからいつ不整脈を起こし突然死するくらいひどいとは言われてますが、仕事をやめたら生活できないので、薬と点滴であとできるだけ負担にならないよう気を付けながらやってますが、やはり 他の人達に申し訳ないという思いで辛くなるときもあります。辛いかもしれないけど できるだけ 心が穏やかでいられるようしてくださいね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    クローンは大変ですね。UCより重いと聞きました。
    職場の理解があるのはありがたいですよね。
    私はレジ打ちの仕事なので、なかなかトイレに行けなかったり、立ちっぱなしでお腹が痛くなってり、精神的にきついなって思います(´・ω・`;)
    自分はまだ勤務歴が浅いぺーぺーなので、スタッフとして大事にはされてないし、上司に病気のことを伝えても、病名すらしらなくて「あっそう、まぁ早く良くなるようにがんばってください」って程度の返事しかありませんでした。
    症状が軽い方だし仕事にはそこまで支障はないので、軽くみられるんでしょうね。
    なかなか人生思うようにはいかないなって、ときどき泣きたくなります。
    でも、症状はまだ軽い方で働けてるだけ恵まれてるほうなんだって思うようにしてます。
    心の強さが大事ですね(´・ω・`;)
    クローンちゃんさんこそ、大変なのに仕事も家事もこなしててすばらしいと思います!無理せずがんばってくださいね。

    いろいろ事情はあるかとは思いますが、レジ打ちの仕事は辛くないですか?かなり身体に負担がかかりますよね…
    私も発病当時、立ち仕事をしていましたがその後デスクワークに転向しました。もし、トピ主さんのお住まいの地域がお仕事が豊富にある地域でしたら、今のうちに事務系などのデスクワークに転向することをお勧めします。私は最初の事務バイトを始めたときは何もわからず怒られてばかりでしたが、15年経過した今は仕事を続けることができていて、オフィス系ソフトのスキルは人に教えるまでに成長しました。
    たぶん、病状が進んでくると、立っているのも辛くなってきたりします。
    とりあえず、一意見として…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >クローンちゃんさん

    いろいろ事情はあるかとは思いますが、レジ打ちの仕事は辛くないですか?かなり身体に負担がかかりますよね…
    私も発病当時、立ち仕事をしていましたがその後デスクワークに転向しました。もし、トピ主さんのお住まいの地域がお仕事が豊富にある地域でしたら、今のうちに事務系などのデスクワークに転向することをお勧めします。私は最初の事務バイトを始めたときは何もわからず怒られてばかりでしたが、15年経過した今は仕事を続けることができていて、オフィス系ソフトのスキルは人に教えるまでに成長しました。
    たぶん、病状が進んでくると、立っているのも辛くなってきたりします。
    とりあえず、一意見として…

    心配してくださってありがとうございます。
    レジの仕事は忙しいと息つく暇もないので精神的にしんどいですが、なんとかやれてるのでもう少し我慢してがんばろうかと思ってます。
    転職回数が多いし、事務系だと求人が少ないので就活も厳しいです(´・ω・`;)
    転職したいと言ったら、母に反対されてしまいました(тωт。`)
    また一からとなると、ストレスもありますからね。
    なかなか思うようにはいきません(^◇^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まいこさん

    うちの兄も同じ病気です。最初のドクターとはあまりあわなかったのか、病院をかえて 薬もかわって 結構うまく 病気と付き合っていってるみたいです。どの病気にもいえることですが、過度のストレスはよくないと思います。私は病気こそ違えど 今 ドクターからいつ不整脈を起こし突然死するくらいひどいとは言われてますが、仕事をやめたら生活できないので、薬と点滴であとできるだけ負担にならないよう気を付けながらやってますが、やはり 他の人達に申し訳ないという思いで辛くなるときもあります。辛いかもしれないけど できるだけ 心が穏やかでいられるようしてくださいね

    不整脈はこわいですね。
    病気を持ちながらの仕事は大変だし、健全な人のようにはいかないのでいらいらすることもありますが、人それぞれですもんね。
    お互いがんばりましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は潰瘍性大腸炎になって10年です!

    高校生の頃に発症しました。

    辛いですよね、ほんとに気持ちの浮き沈みが激しくなりました…
    自分はなんて面倒くさい人間なんだろうと落ち込むこともあり、やりたい事、行きたいところ、たくさん諦めてきました。

    ずっと夢だった美容師になっても入退院を繰り返し、それでもがんばりたかったのですがお客様や周りに迷惑がかかりすぎると思い、4年で断念しました。

    相手に迷惑をかけると思うと結婚なんて出来ないと思いました。

    でも理解してくれない人もたくさん、
    理解してくれる人もたくさんいます。

    私は今結婚もして子供もいます!

    この病気は治らないけど、良くなったり悪くなったりを繰り返します。

    長く付き合っていると体調の管理がどんどんできるようになってきます!

    美容師を辞めてからはアルバイトでなるべく迷惑がかからないように体調が悪い時はシフトを減らしてもらってました!

    みんな何かしら病気や体調不良、抱えてますよ!
    100パーセント健康な人の方が少ないかもしれません。

    なので気持ちを強く持ってうまく付き合っていけるように前向きに考えたほうが毎日楽しめると思いますよ♪
    病気になってしまったものはしょうがないんです(;д;)

    一緒にがんばりましょう!

    病気になっていろんな病気を知りましたがもっともっと辛い病気もたくさんありますから(*´∀`)

    ちなみに安倍総理も潰瘍性大腸炎です(・ω・)ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    私は潰瘍性大腸炎になって10年です!

    高校生の頃に発症しました。

    辛いですよね、ほんとに気持ちの浮き沈みが激しくなりました…
    自分はなんて面倒くさい人間なんだろうと落ち込むこともあり、やりたい事、行きたいところ、たくさん諦めてきました。

    ずっと夢だった美容師になっても入退院を繰り返し、それでもがんばりたかったのですがお客様や周りに迷惑がかかりすぎると思い、4年で断念しました。

    相手に迷惑をかけると思うと結婚なんて出来ないと思いました。

    でも理解してくれない人もたくさん、
    理解してくれる人もたくさんいます。

    私は今結婚もして子供もいます!

    この病気は治らないけど、良くなったり悪くなったりを繰り返します。

    長く付き合っていると体調の管理がどんどんできるようになってきます!

    美容師を辞めてからはアルバイトでなるべく迷惑がかからないように体調が悪い時はシフトを減らしてもらってました!

    みんな何かしら病気や体調不良、抱えてますよ!
    100パーセント健康な人の方が少ないかもしれません。

    なので気持ちを強く持ってうまく付き合っていけるように前向きに考えたほうが毎日楽しめると思いますよ♪
    病気になってしまったものはしょうがないんです(;д;)

    一緒にがんばりましょう!

    病気になっていろんな病気を知りましたがもっともっと辛い病気もたくさんありますから(*´∀`)

    ちなみに安倍総理も潰瘍性大腸炎です(・ω・)ノ

    仕事までやめてしまったなんて、
    よほど症状がひどかったんですね(´・ω・`;)
    なかには立ち仕事でも続けてる人はいるみたいですから。
    粘血便があるときは食事制限してますが、症状が軽い時期はなるべく食べたいものを食べて気分転換してます。笑
    たしかに世の中もっと大変な病気の人はいますからね。
    自分は仕事ができるだけ健康なんだなって思います。
    お互いがんばりましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です