現在の発言数455,994件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

保育園 私立と公立

なにが違うんですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 公立幼稚園

    幼稚園の約4割が公立幼稚園
    自治体が運営母体なので先生は公務員
    学費が私立に比べて安い
    以前は延長保育(預かり保育)がないことが一般的だったが最近は見られる例も
    民営化の流れも
    どちらかといえば「のびのび保育」
    比較すると行事や催しが私立よりも地味(?)
    私立幼稚園

    幼稚園の約6割が私立幼稚園
    ほとんどが学校法人が運営母体
    仏教系、キリスト系などの運営方針によっても特徴がある
    お受験のある人気園などもある(有名私立大学附属幼稚園など)
    学費が公立に比べて高い(所得によって返還がある場合も)
    園ごとの特色があり、のんびりした雰囲気の園から
    勉強をばりばりという園までさまざま
    行事や催しに積極的な園も多い

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    公立幼稚園

    幼稚園の約4割が公立幼稚園
    自治体が運営母体なので先生は公務員
    学費が私立に比べて安い
    以前は延長保育(預かり保育)がないことが一般的だったが最近は見られる例も
    民営化の流れも
    どちらかといえば「のびのび保育」
    比較すると行事や催しが私立よりも地味(?)
    私立幼稚園

    幼稚園の約6割が私立幼稚園
    ほとんどが学校法人が運営母体
    仏教系、キリスト系などの運営方針によっても特徴がある
    お受験のある人気園などもある(有名私立大学附属幼稚園など)
    学費が公立に比べて高い(所得によって返還がある場合も)
    園ごとの特色があり、のんびりした雰囲気の園から
    勉強をばりばりという園までさまざま
    行事や催しに積極的な園も多い

    トピは保育園についての質問ですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10代さん

    トピは保育園についての質問ですよ

    それはすみませんでしたね!
    そういう人の間違えを偉そうに書き込む前に
    自分は調べたんですかね?

    公立保育園

    自治体が運営するので先生は公務員
    基準にそって運営しているので、保育の質が園ごとで比較的均一
    運営基盤はしっかりしているが、民営化の波がおしよせている
    保育士さんの勤続年数は私立と比べると長い
    保育士さんの転勤がある(保育園を数年ごとに変わる)
    私立保育園

    運営は民間(社会福祉法人が多い)
    2000年から規制緩和により、株式会社やNPOでも設立が可能になった
    運営母体によって方針はさまざまで、保育は保育園ごとに特色がある
    保育料は認可保育園であれば公立と変わらない(教材費などが別途かかることはある)
    一般的に公立よりも延長保育などの制度(サービス)が充実している
    保育士さんの勤続年数は公立と比べると短い
    保育士さんの勤続年数は短く、若い保育士さんが多い傾向

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんなに怒らなくても(−_−;)
    せっかくいろいろ詳しい情報をご存知なんだから、気持ちよく情報提供しましょうよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    それはすみませんでしたね!
    そういう人の間違えを偉そうに書き込む前に
    自分は調べたんですかね?

    公立保育園

    自治体が運営するので先生は公務員
    基準にそって運営しているので、保育の質が園ごとで比較的均一
    運営基盤はしっかりしているが、民営化の波がおしよせている
    保育士さんの勤続年数は私立と比べると長い
    保育士さんの転勤がある(保育園を数年ごとに変わる)
    私立保育園

    運営は民間(社会福祉法人が多い)
    2000年から規制緩和により、株式会社やNPOでも設立が可能になった
    運営母体によって方針はさまざまで、保育は保育園ごとに特色がある
    保育料は認可保育園であれば公立と変わらない(教材費などが別途かかることはある)
    一般的に公立よりも延長保育などの制度(サービス)が充実している
    保育士さんの勤続年数は公立と比べると短い
    保育士さんの勤続年数は短く、若い保育士さんが多い傾向

    偉そうに見えたならごめんなさい!
    幼稚園と保育園は似てるけどちがうって聞いた事があったし、自分ではまだどうやってしらべればいいのかよくわからないので、保育園の方もくわしく書いてもらえるとトピ主さん助かるかと思ったんです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます
    職場体験で保育園に行くので気になって質問しました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん仲良くしましょうよ
    トピ主さんがかわいそうです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じく

    女の子マークの20代さんに、ナイス10個!

    揉めたら、トピ主さんが気の毒です…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 女の子マークのひみつさん。
    凄いですね^_^

    我が市では、公立を保育所。私立を保育所と言っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさい。私立を保育園でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >私冷たい⁇さん

    ごめんなさい。私立を保育園でした。

    呼び方は自治体によって違うんじゃないでしょうか?
    うちは保育園って言ってます。

    ちょこっと調べたら「所」も「園」も全く同じみたいですね。
    本来は保育所だけど保育所にしなければならない法令はないみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 間違えて、送信してしまいました。
    40代牛さん。だから、我が市ではと言っています。よく読んで下さい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >私冷たい⁇さん

    間違えて、送信してしまいました。
    40代牛さん。だから、我が市ではと言っています。よく読んで下さい

    どうもすみませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっとズレますが

    息子は音大附属の幼稚園と市がしてる保育園(2ヶ所)に行かせました。
    この幼稚園は、子供が自由に遊んだり、考えたり、子供の考えを優先し、それについて先生が、子供の意見を取り入れたり、その意見を尊重しつつも、違うと教えたり。
    息子が入園した年から延長保育も始まり、夏は午後からもプールがありました。

    保育園はどっちも、日本の兵隊の様でした。まず同じ事をする。違う事をすれば、先生に注意をされる。その保育園はプールがもの凄く小さく、プール遊びが、子供を4列に並ばせ、その後ろに5人。それで立ったまま、右、後ろ、左、正面と周りそれが2回でプールは終わりでした。

    1年づつで引越しでしたので、3回上手く入りましたが、私は幼稚園がお勧めです。
    今から10年も前の話ですが、通わせた結果の幼稚園と保育園です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私立は個性的な園もあるイメージがします。

    うちの子は私立ですが、年長になると子どもと保育士で2泊3日のキャンプに行きます(バンガローですが)私の住む区では、今、外泊する保育園ってあまり無いと聞きました。
    あと資金繰りが大変みたいで盛大なバザーをしたり、それと別にミニバザーをしたり、ちょっとした食品を売ったりしています。そこからキャンプの費用の足しにしたりしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です