現在の発言数441,629件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

夜間摂食行動障害から抜けたい

私は毎晩、就寝後1〜2時間すると目が覚め、過食してしまいます。

お腹が空いている訳ではありません。しかし、何か食べなければ寝られません。

我慢して寝ても、必ず目が覚めていまい、体重が増えた事と睡眠不足に悩んでいます。

心療内科や睡眠専門病院を受診しましたが、改善せずに10年が経ちました。

何方か、改善策を知りませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • わかります

    私も決まって夜中の2時か3時に目が覚めて、お菓子やらパンをむしゃむしゃ薄暗いキッチンで食べてしまいます。お腹はたいして空いてないんです。でも食べ終わるとお腹いっぱいになってそこからはグッスリ眠れます。翌朝、罪悪感でいっぱいになります。 なので、枕元にアメを置くようにしてます。とりあえず口の中に甘いものが入るとホッとして、そのまま眠くなって朝まで眠れます。 効果があるかわかりませんが試してみて下さい。とりあえず『食べたい!』という衝動は少し落ち着くのでは…?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たまよさん、ご提案ありがとうございます。
    同じ症状の方とは、初めて出会いました。嬉しいです。

    私は、夜中に起きた後、気付くとキッチンへまっしぐらなので、就寝前に飴がある事を脳に認識させて、今夜は寝てみようと思います?

    ✨ありがとうございます✨

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あいさん

    たまよさん、ご提案ありがとうございます。
    同じ症状の方とは、初めて出会いました。嬉しいです。

    私は、夜中に起きた後、気付くとキッチンへまっしぐらなので、就寝前に飴がある事を脳に認識させて、今夜は寝てみようと思います?

    ✨ありがとうございます✨

    以前、夫に 『お前夕べどうしたんだよ!夜中にいきなり起きたかと思ったら台所に行ってパンむしゃむしゃ食べてたぞ。』と朝一で言われました。 何か食べてたのは覚えてるのに起きてまた寝たことは覚えてないんですよね(-ω-;) 夢遊病かと思っちゃいました。 大丈夫、あいさんだけではないですよ。私も夜中に食べることがここ一年くらい続いてます。アメがないときはお菓子食べてます。 きっと、睡眠が浅いんでしょうね。人は一時間半が睡眠のサイクルだそうです。一時間か二時間で目が覚めるのは眠りが浅くなった時なんだと思います。私は次の日早く起きなきゃとか、仕事で緊張した時に特にひどいようです。 あと、低カロリーのこんにゃくゼリーもいいてすよ。カロリーまぁまぁありますが、お菓子やパンを食べるよりはマシと開き直って食べちゃいます^_^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たまよさん

    以前、夫に 『お前夕べどうしたんだよ!夜中にいきなり起きたかと思ったら台所に行ってパンむしゃむしゃ食べてたぞ。』と朝一で言われました。 何か食べてたのは覚えてるのに起きてまた寝たことは覚えてないんですよね(-ω-;) 夢遊病かと思っちゃいました。 大丈夫、あいさんだけではないですよ。私も夜中に食べることがここ一年くらい続いてます。アメがないときはお菓子食べてます。 きっと、睡眠が浅いんでしょうね。人は一時間半が睡眠のサイクルだそうです。一時間か二時間で目が覚めるのは眠りが浅くなった時なんだと思います。私は次の日早く起きなきゃとか、仕事で緊張した時に特にひどいようです。 あと、低カロリーのこんにゃくゼリーもいいてすよ。カロリーまぁまぁありますが、お菓子やパンを食べるよりはマシと開き直って食べちゃいます^_^;

    夢遊秒…
    周囲の人に話をすると、そう言って笑われます?今は、気にしませんが、以前は落ち込んだり、泣いたり、外出したくない気持ちになったり…。
    しかも、体重が大幅に増えた事で、体型が崩れ、食コントロールができない人だと思われているのでは?と思うと、辛い気持ちでいました。

    完治する日が来て欲しいものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 似てます・・・

    私の場合、寝る前に過食してしまいます。
    トピさんやたまよさんみたいに一旦寝て起きては食べないんですが過食しないと眠れません。
    若い頃から非嘔吐過食症だし元々、寝つきが悪く眠りも浅かったし。
    ただ、お菓子やら晩御飯の残りなんかを一気に詰め込んだら安心するのか寝付けるんですよねー。
    皆さん同様、朝起きた時の自己嫌悪と気持ち悪さは半端ないんですよねー。
    せめて味わって食べれば⁉︎って言われても詰め込んでしまいます。
    お布団に入ってコトンって眠れる方が羨ましいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ルルちさん

    私の場合、寝る前に過食してしまいます。
    トピさんやたまよさんみたいに一旦寝て起きては食べないんですが過食しないと眠れません。
    若い頃から非嘔吐過食症だし元々、寝つきが悪く眠りも浅かったし。
    ただ、お菓子やら晩御飯の残りなんかを一気に詰め込んだら安心するのか寝付けるんですよねー。
    皆さん同様、朝起きた時の自己嫌悪と気持ち悪さは半端ないんですよねー。
    せめて味わって食べれば⁉︎って言われても詰め込んでしまいます。
    お布団に入ってコトンって眠れる方が羨ましいです。

    ルルちさん。
    そうですよね✨
    詰め込むと安心します。
    睡眠についても
    入眠➡︎熟睡➡︎起床
    人間にとって当たり前のサイクルですが、私達のような症状を持つ者においては、凄い事ですよね。
    いつか、過食から解放されて、鏡に映る自分の姿から目を背かない日が来て欲しいでものです。
    頑張りましょう\(^o^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます

    >あいさん

    ルルちさん。
    そうですよね✨
    詰め込むと安心します。
    睡眠についても
    入眠➡︎熟睡➡︎起床
    人間にとって当たり前のサイクルですが、私達のような症状を持つ者においては、凄い事ですよね。
    いつか、過食から解放されて、鏡に映る自分の姿から目を背かない日が来て欲しいでものです。
    頑張りましょう\(^o^)/

    寝る前の過食防止に晩御飯を普通に食べようって食べ始めたら過食の一歩手前位まで食べてしまいました。
    はぁ〜。
    皆が当たり前に、心地よい楽しいと思える睡眠と食事がこんなにストレスになるなんて。
    ただ無理が利かない年齢になってきたので自制したいです。
    あいさんもご自愛くださいね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です