現在の発言数440,590件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

調味料の量

塩ひとつまみって、どれくらいですか⁉
グラムを匙に変えると、どれくらいですか⁉
カップをグラムに変えると、どれくらいですか⁉
教えて下さい?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 塩少々は、親指と人差し指の二本の指で軽くつまんだ量です。
    塩ひとつまみは、親指と人差し指と中指の三本の指で軽くつまんだ量です。
    1カップをグラムに変えるのは塩ですか?水、砂糖、塩、醤油など調味料によって1カップのグラムが変わります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひとつまみとは、親指・人さし指・中指の3本の指先でつまんだ量

    カップをグラムに変えると・・・
    材料によってグラム数変わるでしょうから
    なんともお答えできません(^-^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カップをgには換算できません。
    物によりそれぞれ嵩と比重が違います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました

    >ひみつさん

    塩少々は、親指と人差し指の二本の指で軽くつまんだ量です。
    塩ひとつまみは、親指と人差し指と中指の三本の指で軽くつまんだ量です。
    1カップをグラムに変えるのは塩ですか?水、砂糖、塩、醤油など調味料によって1カップのグラムが変わります。

    作ってみたいなと思ったレシピがあっても、グラムで書かれていると、匙だったらどれくらいかなと思って、結局そのレシピの挑戦を、諦めてしまいますので、ひとつまみの事を聞くついでにと思い投稿してみました?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • http://www.hikari-kinzoku.co.jp/kitchen/measure/measure_01.htm

    私はいつもこのサイトにお世話になってます。
    でもだいたいの物が「○○ 1カップ 何グラム?」と
    検索したら出てきますよー^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クックパッドに「料理のきほん」というページがあるのをご存知ですか?

    そこによると
    塩ひとつまみは約小さじ1/5〜1/4です(約1〜1.5g)
    だたし、この量は、各料理サイトやレシピ本によって差があるものなので、明確なものでないことは承知してね。

    塩、小さじ1は、これまた塩の形状によって差があるのですが
    食塩だと6g、天然塩(あら塩)だと5g。
    (クックパッドでは5gとしています)

    これと同様で、塩1カップは
    食塩だと240g、天然塩(あら塩)だと180g。
    (クックパッドは記載なし)

    実際に自宅にある塩で測ったみると、まったくのピッタリーってことはありませんが
    目安としてみたらいいんじゃないかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理の基本

    >モナさん

    クックパッドに「料理のきほん」というページがあるのをご存知ですか?

    そこによると
    塩ひとつまみは約小さじ1/5〜1/4です(約1〜1.5g)
    だたし、この量は、各料理サイトやレシピ本によって差があるものなので、明確なものでないことは承知してね。

    塩、小さじ1は、これまた塩の形状によって差があるのですが
    食塩だと6g、天然塩(あら塩)だと5g。
    (クックパッドでは5gとしています)

    これと同様で、塩1カップは
    食塩だと240g、天然塩(あら塩)だと180g。
    (クックパッドは記載なし)

    実際に自宅にある塩で測ったみると、まったくのピッタリーってことはありませんが
    目安としてみたらいいんじゃないかな。

    初めて投稿しましたが、皆さん親切にお答え頂いて、ありがとうございます?
    今まで調味料は適当に目分量で入れてましたが、このところ新しいレシピに挑戦してみようと、COOKPADを利用することにしました!
    お恥ずかしい話ですが、スマホも、まだ上手く使いこなせない私で
    教えて頂いた料理の基本のページが、見つかりません?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >うみ婆さん

    初めて投稿しましたが、皆さん親切にお答え頂いて、ありがとうございます?
    今まで調味料は適当に目分量で入れてましたが、このところ新しいレシピに挑戦してみようと、COOKPADを利用することにしました!
    お恥ずかしい話ですが、スマホも、まだ上手く使いこなせない私で
    教えて頂いた料理の基本のページが、見つかりません?

    塩の重さはあれでわかったでしょうか?

    「料理のきほん」ですが、私はパソコンからの観覧なので、トップページの最下部に表示されているのがみつかるのですが、確かにスマホからだとわからないですね。
    一応URLです。ここから観れるかもしれません。
    http://cookpad.com/cooking_basics

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 具体的に、このお料理を作りたいです。
    調味料で何ccとか、カップで何gですがの質問の仕方の方が、自分で納得できる沢山の回答がえられると思いますが?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お世話に、なりました?

    >モナさん

    塩の重さはあれでわかったでしょうか?

    「料理のきほん」ですが、私はパソコンからの観覧なので、トップページの最下部に表示されているのがみつかるのですが、確かにスマホからだとわからないですね。
    一応URLです。ここから観れるかもしれません。
    http://cookpad.com/cooking_basics

    料理の基本ページ、見る事が出来ました?
    すごく分かりやすいでした?
    ここに投稿して、本当に良かったです?
    ありがとうございました??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です