現在の発言数442,151件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

年々、弱気に

30代始めのころは勝ち気というか
少々嫌なことや陰口を叩かれても、平気!では無いけど
あまり気にぜず、クッソー!言わせて置けばいいや!と
バネにすることが出来ました。

最近の私は、なかなか消化できず
クヨクヨすることが増え、最近では何もする気が起きず、
朝も起きることが出来なくて、化粧もせず髪も格好も適当に仕事に行っています。

お腹はグルグルなっていて11時頃「お腹減ったぁ」とおもうのですが、
実際、お昼になると食欲が無く何も食べません。

仕事が終わって家に帰るとイライラして子供たちにあたってしまい、自己嫌悪になって…ひどく疲れる
を繰り返しています。

最初は生理前後の…?と思ったけれど、どうも違うみたいです。
今も書き込みしながら涙がでてきました。
旦那さんは愚痴を聞いてくれるタイプではなく、私も誰かに悩みを相談するのが苦手です。誰にもこの事を話してません。

私、鬱でしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 更年期障害?病院に行かれることをおすすめします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >ひみつさん

    更年期障害?病院に行かれることをおすすめします。

    今、36歳ですが
    若年性の更年期なんでしょうか?
    多汗症になるとか、暑いとかよく聴きますが、
    いつもカサカサで、冷たいんですが…。
    確かに、生理は前ほど勢い(?)がないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご自分がリラックスできる事があるといいですね。
    最近読んだ本で、「ココカラ手帖」というのがありますが、読んでみて下さい。
     
    年齢設定は 少し違うようですが、マンガ本で読みやすいです。
    疲れがたまっているとよくないよ。。から始まっています。
    何かのキッカケになるといいですが。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鉄分が不足すると、だるい、疲れやすい、イライラするとか。
    鉄分だけでなく、カルシウムとかビタミンも、確か…
    あまり栄養に詳しくは無いのですが、ちゃんとご飯・野菜・肉食べてますか??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食欲がない、朝起きられない・・・
    仕事以外にも悩み事があるのでは?
    実家で気になることが起きているとか、子育てで問題が起きているとか・・・

    いくつかの悩み事が重なっているということはありませんか?

    内科でも軽い睡眠導入剤を出してくれるところもありますが、
    思い当たることがあるのでしたら、心療内科がいいかもしれません。

    子どもさんに八つ当たりしなくて済むようになるだけでも、救われますよね。





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やまとやさくら様 ありがとうございます

    >やまとやさくらさん

    ご自分がリラックスできる事があるといいですね。
    最近読んだ本で、「ココカラ手帖」というのがありますが、読んでみて下さい。
     
    年齢設定は 少し違うようですが、マンガ本で読みやすいです。
    疲れがたまっているとよくないよ。。から始まっています。
    何かのキッカケになるといいですが。。

    読んでみますね「ココカラ手帖」。
    そういえば、最近は本を読むことなんて無かったです。
    心の余裕がなかったのですね。

    本屋さんをゆっくり廻るだけでもリラックス出来そうですね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 作ることが精一杯で

    >30代さん

    鉄分が不足すると、だるい、疲れやすい、イライラするとか。
    鉄分だけでなく、カルシウムとかビタミンも、確か…
    あまり栄養に詳しくは無いのですが、ちゃんとご飯・野菜・肉食べてますか??

    あんまり食べてないですねぇ。
    わが家は、全員揃って夕飯を食べますので
    一緒に座って、ご飯と野菜?サラダをなんとか食べてます。
    自分に食欲が無いので、夕飯を作るのも億劫というか
    美味しくないし、段取りが悪いですね。
    それですでに満腹になっちゃいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >むーさん

    あんまり食べてないですねぇ。
    わが家は、全員揃って夕飯を食べますので
    一緒に座って、ご飯と野菜?サラダをなんとか食べてます。
    自分に食欲が無いので、夕飯を作るのも億劫というか
    美味しくないし、段取りが悪いですね。
    それですでに満腹になっちゃいます。

    少しでも食べたい物・食べられる物を食べた方が良いですよ。
    私も冷えと乾燥がひどいし、イライラすることが多いので、多分栄養不足です。
    子どもと旦那の分を作って疲れてしまうんですよね。自分も食べよう、と思っても子供・主人が意外と食べるので足りなかったり。

    この際買ったものでも冷凍でも常備して、時々は手を抜いて、自分に元気をあげませんか♪冷凍でもチャーハンとか意外と美味しくて、うちでは残念ながら手料理は無反応な子供・主人が美味い美味い言って食べます(苦笑)
    (もっと、違う理由があったらすみません…)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • むーさん。こんにちは。 書き込み読んでいて、気になったもので… ご自分でも 鬱なのではと 感じておられるのは 余程 お辛いのではと思います。
    私自身鬱病で 現在治療をしています(20年近く)。 余りに 状態が 似ているもので。
    何をしても 楽しいと感じられません。 何もせず、一日中パジャマで寝ていたいです。今でこそ 子供達は 独立しましたが、子育てしていた時は、何とか 夕食は作るものの 自分は 全く食べられず、食事の時 次女が心配して 「お母さんは食べ無いの?」と 毎回 聞いていたのを 今 思い出しました。
    むーさん、お辛いですね。一度 心療内科受診される事をお勧めします。
    現在社会では 心の病を 抱えていらっしゃる方は たくさんいらっしゃいます。気軽に受信されてはどうですか? 症状によっては、カウンセリングなどもできますし、少しでも楽になられた方が 良いかと思います。
    少しでも 辛い症状が緩和されて 良い方向に向かわれる事を お祈りします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大正解です。

    >菜の花さん

    食欲がない、朝起きられない・・・
    仕事以外にも悩み事があるのでは?
    実家で気になることが起きているとか、子育てで問題が起きているとか・・・

    いくつかの悩み事が重なっているということはありませんか?

    内科でも軽い睡眠導入剤を出してくれるところもありますが、
    思い当たることがあるのでしたら、心療内科がいいかもしれません。

    子どもさんに八つ当たりしなくて済むようになるだけでも、救われますよね。





    読んでいてギクリ❗としました。

    そうです、色々あります。
    私が抱え込めるキャパシティーを越えてしまった感じです。
    ひとつ、ひとつ、解決していくしかないのですが
    考えても考えても、良い答えが出ない事が多くて
    結局「もう!私がするしかないんでしょ」って全部かぶっちゃうタイプです。
    そして、また悩みを抱える負のスパイラルです。
    本当に`相談する´って事が出来ないんですね…。

    サイトで鬱診断のセルフチェックをしたら、
    心療内科へ受診を薦められました…。

    こうやって、書き込みにコメントしてくださるだけで
    救われます、ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いえいえ(⌒‐⌒)

    >30代さん

    少しでも食べたい物・食べられる物を食べた方が良いですよ。
    私も冷えと乾燥がひどいし、イライラすることが多いので、多分栄養不足です。
    子どもと旦那の分を作って疲れてしまうんですよね。自分も食べよう、と思っても子供・主人が意外と食べるので足りなかったり。

    この際買ったものでも冷凍でも常備して、時々は手を抜いて、自分に元気をあげませんか♪冷凍でもチャーハンとか意外と美味しくて、うちでは残念ながら手料理は無反応な子供・主人が美味い美味い言って食べます(苦笑)
    (もっと、違う理由があったらすみません…)

    栄養不足か偏りは多分にあると思います。
    美味しくもので元気になることってありますもんね。

    確かに、最近…美味し〰って思いながら食べたものってないかもしれません。

    今日は手を抜いてスーパーのお総菜にしようかなぁ…

    夕飯を考えるってだけでも、疲れてしまいますよね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >さやさやさん

    むーさん。こんにちは。 書き込み読んでいて、気になったもので… ご自分でも 鬱なのではと 感じておられるのは 余程 お辛いのではと思います。
    私自身鬱病で 現在治療をしています(20年近く)。 余りに 状態が 似ているもので。
    何をしても 楽しいと感じられません。 何もせず、一日中パジャマで寝ていたいです。今でこそ 子供達は 独立しましたが、子育てしていた時は、何とか 夕食は作るものの 自分は 全く食べられず、食事の時 次女が心配して 「お母さんは食べ無いの?」と 毎回 聞いていたのを 今 思い出しました。
    むーさん、お辛いですね。一度 心療内科受診される事をお勧めします。
    現在社会では 心の病を 抱えていらっしゃる方は たくさんいらっしゃいます。気軽に受信されてはどうですか? 症状によっては、カウンセリングなどもできますし、少しでも楽になられた方が 良いかと思います。
    少しでも 辛い症状が緩和されて 良い方向に向かわれる事を お祈りします。

    読みながら、とても救われた思いです。

    今日は一日、感情のコントロールが出来ず、仕事中もこっそり泣いてしまいました。
    子供が小さかった頃、今よりずっとずっと育児が大変だったはずなのに、余裕があって色々楽しめていたのに
    子供に手がかからなくなった今の方が、余裕が無く、イライラして家事が上手くできなくなってしまって
    あまり話を聞いてあげられず、申し訳ないと思ってます。

    話を聞いて貰うだけでも、気持ちがちがいますか?
    誰かに自分の事を話すのが苦手でも、大丈夫ですか?




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんわ

    >むーさん

    読みながら、とても救われた思いです。

    今日は一日、感情のコントロールが出来ず、仕事中もこっそり泣いてしまいました。
    子供が小さかった頃、今よりずっとずっと育児が大変だったはずなのに、余裕があって色々楽しめていたのに
    子供に手がかからなくなった今の方が、余裕が無く、イライラして家事が上手くできなくなってしまって
    あまり話を聞いてあげられず、申し訳ないと思ってます。

    話を聞いて貰うだけでも、気持ちがちがいますか?
    誰かに自分の事を話すのが苦手でも、大丈夫ですか?




    大変な中返信ありがとうございます。 私も涙が出てきてしまって、今一息ついて
    お返事しています。
    大丈夫ですよ。もし仮に受診されて、カウンセラーの方が必要となった場合、ボチボチでいいんです。話したくない事は 話さなくてもいいし。
    私の場合は2年間カウンセリングを受けました。それは、何か問題を見つけて 一気に解決しようと言うものではありません。世間話でもいいんです。少なくとも私は救われました。カウンセラーの方のお仕事の都合で、2年で打ち切りとなりましたが、引き続き主治医の診察に通い、20年が経ちました。余程相性が良かったのか、ずっと同じ先生です。
    泣いたり、笑ったり、愚痴ったり、怒ったり。私が35の時から、ずっと受け止め続けて下さっています。 一般の方と違い 医療従事者は、特に精神科医は 聞いて聞いて受け止めて、捨てる、勿論他言しない。そこに 結論なんか無くてもいいんです。 私は 先生の所に心のゴミを 捨てに行っています。

    むー さん。今の心中ご察しします。 お辛いですね。 書かれた内容から察するに、少しだけ勇気を出して、受診されてみては どうでしょうか? 本当に、少しでも楽になって 頂きたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です