現在の発言数455,770件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

家族関係が辛いです

私は中学生です。
父、母、妹(5歳差)の4人家族です。
家族は大好きなんですけど・・・ときどき辛い気持ちになります。
父が、妹をすごく可愛がるんです。
もちろん私も愛してもらっています、それは絶対です。
基本的に、仲はいいので。
でも、口論になったときは、妹だけうちにいればいい、うちに子供は1人だけだ、とか、そういう発言が出るんです。
感情にまかせて口走った、という感じではなく、本気で言ってるようにきこえます。
それで家から出されそうになると、母も庇ってくれるんですけど、1番庇ってくれるのは、妹なんです。
妹は本当に素直な子で、計算して行動するタイプではないのは確実なんですけど、父や母の中では、それがますます妹の株を上げることになります。
すごく惨めな気持ちになります。
それから私は数学が大の苦手科目なんですけど、父は数学が大得意で、数学だけできればそれでいいって言うんです。
妹も算数大好き人間で、それが私のコンプレックスになっています。
父はけっして暴力的な人間ではなく、お酒を飲んだら人が変わるとか、そういうこともありません。
うちは、本当に普通な家庭なんです。
ただ、父も母も妹のほうばかり見ている気がして。
3人で楽しそうにしているのを見ると、自分は必要なのかな、と思ってしまいます。
私だけが、ちょっとはずれているんです。
家族自体は、旅行にも行くし、仲はいいほうなんですけど、やっぱり私だけポジションがない気がするんです、ときどき。
死んじゃいたい、と思ったこともあります。
どうしたらいいんでしょう。

長文失礼しました。
ただ誰かにきいてほしかっただけなんです。
思春期の女子の独り言だと思って下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 学校に行ってないの?
    こんな時間に …


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • @2

    >やれやれさん

    学校に行ってないの?
    こんな時間に …


    行っています。
    海外在住なんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 三つ違いの二児の母です。とは言ってももう2人とも大きいのですが。上の子がまだ中学生だった頃日常茶飯事のきょうだい喧嘩をいさめた後突然上の子が泣きながら言いました。「お母さんは弟ばかり可愛がる!」と。親としてはどちらも大切な大切な子。とてもびっくりして戸惑いました。そして考えました。
    きょうだいでも性格は違うし、同じ事をいっても伝わり方も違う。下の子はいつまでも小さいように思ってしまう、そして私自身と性格がよく似ているので不快だと感じるスイッチがどこにあるかわかっている。でも上の子のそれはスイッチの場所が違うので本人にしてみれば理不尽だと感じたのではないかと。すごく反省しました。
    海外にお住まいならなおのこと、家族の関係が濃密かも知れません。一度、お母さまなりにでも心の中の思いをきっかけを見つけて伝えてみませんか?ひょっとしたらその場では「何を言ってるの、そんなわけ無いでしょ」とおっしゃるかも知れませんが、あなたがそう感じていることは必ず伝わると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • @2さんこんにちは。
    海外在住ということで日本の様子とは違うかもしれませんが、親子関係は同じだろうと考えて回答させてもらいますね。

    @2さんは、寂しいのだと思います。
    お父さんから愛されているという実感が欲しいのだと思います。
    妹さんへの感情も、家の中での居場所のなさも、そこからきているように見えました。

    @2さんがここに書いたこと、親にそのまま伝えたことはあるでしょうか?
    家族であっても心の声というのは伝えないとわからないものなんです。

    妹さんばかりを‥という点、わからなくもありません。
    私の中3の娘が、7歳下の妹にヤキモチをやきますからね。自然な感情です。
    親としては、平等にしているつもりでも、中3と小3を同じにはできません。
    小3娘の頭をなでたら喜びますが、中3の娘はイヤがりますからね。
    それでもヤキモチはヤキモチ、頭をなでるかわりに、中3に合った愛情表現が必要なんですよね。

    お父さんと口論になるのは、それだけ@2さんが成長したから、喜ばしいことです。
    でもお父さんにとっては従順だった子供でなくなっり戸惑いから感情的になっているようですね。
    そういった感情的な発言で死んでしまいたくなるほど辛いこと、対等になりつつあるお父さんと、どうしたら上手く心が通じ合うのか、口論にならない伝え方があるのではないか、そのあたりお母さんに相談してみてください。
    今はお母さんからお父さんに話しもらった方が伝わりやすいのではないかと思うので。

    中学生という年齢もあり、思春期には異性の親とぶつかりやすいのもあると思います。
    あまりに辛すぎたらスクールカウンセラーという第三者の力を借りるのも方法ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年齢的に色んなことに悩む時期ですね。
    でも、気にしすぎてるよ。大人と言ってもいいくらいだからさ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 思春期、反抗期って感じかな?私は、3人姉妹です。
    私も中学生の頃(私中1、姉が中3、妹が小4)親が姉と妹ばっかり可愛がると思って
    親に反抗的になっていました。
    怒られるのは、いつも私でいろいろと不満でした。
    普通の家庭でしたよ。
    私だけ、ポジションがないきがしてたように、思い出します。
    姉と妹は父に似て、お勉強もスポーツもなんでもOKで、私は母ににて運動神経0でした
    ダメな子みたいで、コンプレックスをもってましたよ。
    現在は、2児の母となり自分の体験を生かして、子供に嫌な想いをさせないように、
    全て同時に、同じ扱いをしています。
    社会人に、なれば考え方が違ってくると思いますよ。
    中学生、高校生この時期は、複雑な年頃ですよね~
    頑張ってくださいね。辛いの後は必ずいいことが、まってますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は2児の母ですが、よく言われるのが、上を大事にしてね、です。デパートの販売員の方と立ち話をした時にその方は自分が姉で、やっぱり下の方が可愛がられて辛かった、今でもあまり親と会わない、と言う方がいて、私も気をつけようと思うのですがつい上に期待しすぎて寂しい思いをさせている部分があります。なので、ちょっとまずいなって時は上優先にしていますが、上の子はまだ不満だらけなんだろうなと反省しています。

    今は辛いと思いますが、あと5~10年もすれば家も出られるし、まだまだ先のように感じますが人生の中ではたいした長さでもないと思いますので辛抱するか、もうご両親に本音をぶちまける、のが良いかなぁと思います。

    聞いて欲しいだけ、ここで愚痴るだけで大丈夫なら聞くだけにします。どうか良い方向に向かいますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしも同じことを思っていたことがありました。私の場合は姉です。
    でも、個性として気が合う合わないかは、父親や母親、兄弟関係なくしてもありえるのではないでしょうか?
    客観的にみて気が合う合わないは血の繋がりと関係ないです。

    それに、個々の良さを認めてこそ親だと思います。
    それはあなたと妹さんが個性として違うから、単に個性に合わせての対応が違うだけだと思いますよ。
    愛は変わらないです。
    わたしはそう思って、姉とは違う私なりのやり方で親に感謝したいと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手紙

    辛い思いをされているんですね。
    子どもの心を、大人は時々忘れてしまうんです。ごめんなさいね。
    辛い思いを抱きながらも、家族でいようと一生懸命になっているあなたに、ジ~ンと来ました。貴方の思いが伝われば、お母さんもお父さんも、理解してくださるのではないでしょうか?

    手紙を書いてみたらいかがでしょうか?
    繰り返し読むことができるし、貴女も言葉を選んで何度も書き直してみることもできます。
    私も子育て中に子どもと心が通わなくなった時、手紙を書いていました。
    そうしたら、声では伝わらなかったことを理解してくれて、お互いに辛い時期を乗り越えました。
    よかったら試してみてください。

    貴方の思いが伝わるよう、遠く離れた日本から応援してます。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中2病?

    麻疹のような物です。
    通過儀礼!!
    治ります。
    絶対!!
    たから勉強、スポーツ、習い事、趣味、ボーイフレンド等、ルーティンに集中してね。
    間違っても死…なんて思わないで。
    貴方の人生はこれから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気持ちは分かりますが、あんまり悩まないで下さいね(^○^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これを読んでて、長男が
    貴方と同じ感じです。

    下にヤキモチを、生まれた時から、
    続いてます。

    でも、家族で長男の事で、
    大げんかした時に、
    泣いて、私に、思ってる気持ちを訴えてくれました。

    正直、嬉しかったです。
    そんな風に思わせてたのね。ごめんねって‥。謝りました。

    それからは、長男の良いところを
    沢山見つけてやり、
    長男は長男なりに、頑張ってる事を沢山、沢山、認めてやりました。

    そしたら、安定してきてます。
    焼きもちは、大人になっても、あるし、
    もっと、違う事に、熱中出来るものや、受験とか忙しくなったら、そんな事は、どうでも良くなるもんですよ。
    そんな事は、言ってられなくなります。

    平和過ぎるのかもしれませんよ。
    一度思ってる気持ちを、伝えてみるのも良いかも❓


    焼きもち焼いた事も、焼かれた事も亜るので、貴女の気持ち、分かります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です