現在の発言数449,601件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ベジタリアン

最近ですが、肉食を徐々に控えた食生活をしようかな、と考えるようになりました。
気になるのは栄養面。
ベジタリアンの方にお聞きしたいです。
どのような食生活や工夫をされていますか。

ベジタリアンといっても魚は食べる、卵は食べる、完全に肉食をしない、というようないろいろな食べ方があることは、調べました。

肉食を控えていこうと考えたのは、
①最近は肉を多く食べると、お腹が痛くなり下痢をすることがある。
②牛肉を食べた時、臭みが気になったことがきっかけで、肉を食料というより生物ということを強く感じてしまったため(神経質かな?)

もともと、ニンニクや納豆、クセのあるチーズなど、匂いの強いものは苦手としていました。

今後は、ベジタリアンといっても、

魚中心で卵は食べる。
牛肉、豚肉を控える。、鶏肉は食べる。


牛肉、豚肉を食べない。鶏肉は控える。

鶏肉を食べない。卵は食べる。

徐々に、そのようにしていこうかなと今のところは考えています。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 私の住んでいるシンガポールでは、敬虔な仏教徒の方向けのベジタリアンレストランが至る所にあります。
    調味料や出汁等、一切の動物由来の物は使いません。
    肉の代わりに湯葉で作った「肉もどき」やソイミートを使います。
    また、ヒンズーベジタリアンの方向けの店もあり、そこでは肉に似せたメニューはありません。
    タンパク質は豆製品や乳製品で摂取しているので問題無いようです。

    私は宗教上の理由もあり肉料理が苦手なほうで、食べるとしても鶏肉を時々食べる程度です。
    玉子、さつまあげ類、豆腐、豆類、豆乳はよく食べるので、栄養的には大丈夫なのかなと思います。

    日本でも禅宗のお坊さんの精進料理などがありますので、献立など参考にされては如何でしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 肉魚は一切食べません。
    卵は出されたものを食べる位。
    乳製品は牛乳そのものは嫌いで飲みませんが、アイスクリームや
    ケーキなどは食べます。
    主食は玄米か白米です。
    豆腐、大豆るいをよくとります。
    ごまや海苔などもとります。
    肉類をとってた時より食卓は逆に豊かになったように思います。
    ベジタリアンでも太る方もいますよ。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご質問から1年が経っていますが、私も半ベジタリアン(2年経過)なので少し発言させていだだきます。

    私の場合、肉・魚は一切食べず、タンパク質は主に大豆製品から摂っています。卵は平飼いのものしか買いません。チーズなどの乳製品は少量摂っています。その他、麩なども活用しています。

    主人に付き合って外食をする時は、やむを得ず動物性のだしを摂ることになりますが、具から肉その他を省いてもらい、なるべく野菜が豊富なメニューを選んでいます。

    生理の前などは鉄などのサプリメントで栄養を補うこともありますが、なるべくバランスのいい食事を心掛け、サプリに依存しないよう気をつけています。

    あまり神経質にならず、体の声を聞いて必要な物を摂るようにしています。不思議なことですが、ベジタリアンになってから味覚が敏感になり、昆布や椎茸も必要ないほど、野菜のエキスだけで満足できるようになりました(切り干し大根でだしをとることはあります)。みりんやお酒も不要になりました。

    また、長年、調味料は添加物無添加のものを選んでいますが、ベジタリアンになってからはますます鼻がきくようになり、少しでも何か入っていると分かります。それと同時に、動物性のものは日に日に苦手になっています。

    総じて生命感覚が甦ったような感じです。でも、決して無理をしてはいけないと思います。それを食べて心から幸せと思えることが重要ではないかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人間は本来雑食であって、いろいろなものを食べて来ました。
    木の実や、穀類や、草や動物です。
    いろ〜んな、そこらへんにある物を食べて、強くなって、耐えて、子孫を残してきた生き物です。

    逆に考えると、雑食をしないと強くなれない生き物なのです。

    私はヴィーガンなどの、病気であるとか、思想的、宗教的な考えの元に食事制限するのは分かりますが、
    単に健康志向でベジタリアンしてみる、みたいな考えは間違っていると思うのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です