現在の発言数441,777件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

髪の毛毎日洗いますか?

こんにちは。
みなさんは毎日髪の毛洗いますか。

私は髪の毛が非常に細く痛みやすくて…
昔から基本的には一日置きに洗います。
もちろん、夏場など汗をかいたら毎日洗いますが…

ところが、旦那と住みはじめて1年半。
旦那が毎日洗う人なのてま、最初は不潔と思われたくなくて私も毎日洗っていました。
しかし、やはり毎日洗うと髪が軋んでしまい…

1年くらい前に一度聞いてみました。
毎日髪の毛洗わないと引く?私毎日髪の毛洗うと軋んでヤバイ
と、明るく言ったら、微妙な顔して
水洗いくらいは毎日したら?
と言われました。

なので、今は旦那が帰り遅いときは先にお風呂入って洗ったふりをしてます。
土日や帰り早い時はしぶしぶ洗っていますが…

みなさんのご家庭はいかがでしょう
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全44件)

  • こんにちは。私は 単に 不精で 一日置きです。今は しごともしていませんし。
    トピ主さんの場合 髪質の問題で 一日置きが良いのなら それでいいのでは?
    水だけだと 痛みそうですし。
    洗ったフリをするというのは、この先疲れませんか? 私だったらヤダ。
    ご主人に ちゃんとお話しした方が 良いのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家族?毎日です(^^ゞ

    こんばんは??お疲れ様です(^^ゞ

    朝から雨☔ですね(*ToT)
    冷えてきましたね(T_T)

    今の時期は毎日夜の入浴で洗髪します。
    暑い季節は、朝晩入浴時で一日二回です。

    家族?もだいたい、毎日洗髪してます。

    髪質や体調は個人差があるので、
    トピ主さんの考えでいいと思います。

    ありがとうございます(*^▽^)/♪?? Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夏は毎日
    冬は一日か二日おきくらい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日 洗います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日。と言いたいところですが、体調によってはお風呂に入るのが無理な時もあるので、
    一日置いてしまうこともあります。
    自分で、洗わない時の頭皮の匂いがやばいことを自覚しているので、なるべく毎日洗いたいんですけどね・・・。
    朝シャンはあまりよくないと何かで見てから、やめる様にしました。
    洗ってすぐの状態は頭皮がすごく傷みやすくなっていて、すぐ日光にあてるとよくないとかなんとか…。

    白髪を染めるようになってから、それまで使用していたシャンプーが、突然合わなくなったりすることがあり困ってます。
    ただいまシャンプージプシー中です。
    髪質が固く、量が多い方。
    どんなシャンプーをお使いですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 市販のシャンプーは成分が強いんですよね Scream
    美容室のシャンプーは確かに高いし Sob
    今は美容室で売ってるシャンプーや整髪料がホームセンターやドラッグストアで多少安く売ってますよ +1
    ネットでも安く売ってますし Wink

    毎日洗う事をオススメします!
    毛穴に脂分か溜まり抜け毛の原因になり生えてこなくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は脂性なので毎日洗います。じゃないと頭がかゆくて仕方ない^^;
    でも私の母は一日おきにしか洗いません。
    ですが母が臭うと思ったことはないですね。家族からかもしれませんが。
    母は乾燥肌のタイプです。

    皆さんが仰っているようにこういうのは体質もありますし、もし旦那さんが何も言わなければトピ主さんもそれほど臭わないのではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は乾燥敏感肌&細い髪の毛なので、1日おきに洗っています。
    ちなみに水洗いというかお湯洗いはシャンプーしない日にやったりします。

    前は毎日洗わなきゃと思って洗っていました。
    カラーリングしてないのに髪がきしむのでダメージケア用シャンプーとトリートメント
    を使って・・・。

    地肌も赤くなって、フケも出てきて、毎日洗っているのに何故だろうと思って
    皮膚科に入ったら
    「洗いすぎですね。洗う頻度を半分にしてください。」
    っていわれて。

    シャンプーを敏感肌用にかえて、1日おきにしたらトリートメント使わなくてもきしみが少なくなって。
    洗いすぎだったんだって実感しました。


    旦那はオイリーなので毎日洗ってますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お湯あらいだけでも十分

    毎日お湯洗いというのもなかなかよいものですよ。シャンプーは皮脂を取りすぎるし、髪にもあまり良くありません。
    よくブラッシングしてからぬるま湯で丁寧に地肌を洗えば綺麗になります。
    しかし、髪の状態は人それぞれなので、ご主人に無理に合わせられることもないと思いますよ。そんなことで嫌になったりはしないですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そもそも

    髪質が弱い主さんの現状を、旦那さんに伝えられていないのが問題ではないでしょうか?
    私も新婚当時は自分の弱点(と自身が思う)ことを『嫌われる?最悪離婚?』と思って言えないままいましたが、入籍して早いうちにカミングアウトしましたらば「そうなんだね」と理解してくれ、義実家訪問時などにも『だめなんだよ』と気を使ってくれます。
    これから長く暮らす家族ですよ。お話されてはいかがですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一日おき。

    私もトピ主さんと同じ、真夏以外は一日おきです。
    アトピー持ちで、お医者さんからの指導でそうしています。
    髪がゴワゴワになるのはもちろん、地肌もカサカサになってしまうので。
    そういう体質の人もいるのだと、旦那さまに話してみてはいかがでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シャンプーって毎日ですね〜。

    毎日シャンプーする事が習慣化されているので、洗わずには、いられません。

    家族全員、毎日お風呂入った時にシャンプーしています。
    (o^^o)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シャンプーしないと 翌日 ブローが 上手く決まりませんし 主さんの 様な 体質 髪質から ベビー用の シャンプー使うとか
    いかがですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 湯シャン

    私はシャンプーで洗ってもすぐフケがでてしまうので、色々模索した結果、毎日シャンプーで洗うのをやめました。
    今は基本湯シャン、気になる時だけシャンプーって感じで洗っています。
    ちなみに旦那には湯シャンの事を伝えています。「体質的にこれが私のベストなの!」と言って。匂いは時々旦那にチェックしもらってます(笑)

    夫婦になると、自分にとって当たり前の事が相手にとっては「???」だったりしますよね。いちいち話し合ってたら大変なので、言わなきゃ気づかないことなら、しれ〜っと気づかないふりで、毎日洗わなくてもいいのでは?キシキシした髪よりツヤツヤサラサラな髪のほうが絶対いいと思いますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 個人差あり!

    毎日洗わないとべたつく方もいれば、毎日洗うとパサつく方もいるようです。
    自分の肌が乾燥肌だと頭皮も乾燥しているとか。
    乾燥肌の方は洗いすぎるとふけの元になるし、油分が足りずパサパサの髪に。
    日本人はきれいずきすぎて毎日洗わないとダメなんじゃないかと思い込みすぎ。
    男性の方のほうが油が多いし、女性ならば、乾燥気味の方もいらっしゃいます。
    自分の状態で1日おきとかでも全然問題ないのではないでしょうか。
    ちなみに私はトシなので油分の分泌量も減ってきて、おまけに細~~い猫毛なので
    冬場はあらいすぎるとぱさつきがはげしく、3日おきくらいでちょうどいいくらいです。でも臭くないですよ。夏場はそうはいきませんが・・・。
    あとトリートメントはかかせません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 匂わないかどうか自分では判断が出来ないと思うのです。わたしも一日おきにしか洗わないので正直匂っているのかもと漠然とした不安はあります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 当たり前

    当然です(笑)
    洗わないと気持ち悪い(笑)
    あなた絶対体臭ヤバいですね(笑)
    嫌われますよ(笑)
    髪洗うかどうかは自由ですが、くれぐれも周りの方々に迷惑をかけないようにしてくださいね(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わ、意地悪だなぁ(笑)
    結構御自分もまわりに迷惑かけてますよねーきっと(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分の髪質で シャンプーする 回数を決めたら良いでしょ 毎日 洗うと傷んでしまうなら、でも 今は 結構 トリートメントやヘアーパックなど たくさん ドラッグストアに売っては いますが、
    匂いにかんしては、臭いで 周りの人たちに迷惑かけて欲しくないな〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗いすぎるとあんまりよくないらしいよ。
    二日に一回かな…
    美容院に行った日は洗いません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です