現在の発言数455,894件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

11月11日は「○○の日」

本日11月11日は1年で最も「○○の日」が多い日だそうです。
有名なところでは「ポッキーー、プリッツの日」。
朝のNHKニュースでは「介護の日」と言っていました。
あとは「麺の日」「きりたんぽの日」「たくあんの日」「靴下の日」「煙突の日」…。
個人的には「チンアナゴの日」というのが気に入っています♡

さて、皆さんにとって今日11月11日は「何の日」か教えてください。
「○○記念日」でも「△△する日」でも「□□した日」でも構いません。
わたしは「台所のガスコンロを新調すると決めた日」です。
19年使用してきて、交換時かなと急に思い立ちました。

なお、この話題へのコメント募集は今日11月11日限定とさせてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全47件)

  • 今日はベースの日だそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マグノリアさん

    ・10代さん「サンダーマンの日」
    サンダーマン、知りませんでした。
    青くてカッコイイ!

    ・enjoy沖縄あみさん「感謝の日」
    お疲れ様でした、そしてありがとうございました。
    特支学校在籍児保護者として感謝申し上げます。

    皆さん、ありがとうございました。

    まだまだ、教えて頂きたいことたくさんありました…
    このカフェでマグノリアさんに出会えたことにも、ほんと感謝しています☆
    素敵なユーモアのセンス、これからも学ばせてください^^♪♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆきさん、enjoy沖縄あみさん

    ・ゆきさん「ベースの日」
    ふむふむ、記念日として正式登録後、今年がはじめての「ベースの日」、なるほど。
    わたしはベースのあの重低音がたまらないです。

    ・enjoy沖縄あみさん
    一夜明け、新たな第一歩ですね。
    あみさんのお名前にあるように、わたしも日々をエンジョイしたいです♪

    皆さん、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マグノリアさん

    ・10代さん
    「超能力ファミリー」、タイトルもかっこいいですね。
    わたしが知っている「サンダー」は「サンダーバード」です!

    ・鷹美衣さん「中西圭三さんのお誕生日」
    名前の由来エピソード、なるほど。
    ご両親の深い愛が感じられるステキなお話です。

    ・50代さん「お母様の命日」
    すばらしいお母様だったのですね。
    いいお話を聞かせていただき、感謝します。

    皆さん、ありがとうございました。

    貴重なトピ&温かいレスに感謝です!

    由来のエピソードは、ご本人が『テレフォンショッキング』で話していて、「数字ばりでできた名前です」と言われてたので単純に笑ったんですが…。

    なるほど…。
    ご自身の名前に、生まれた日と産院の名前が入っているんですもんね。
    本当に、ご両親の深い愛が感じられますね。そこに気付かなかったなぁ(恥)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぼよよ~ん♪

    >鷹美衣さん

    貴重なトピ&温かいレスに感謝です!

    由来のエピソードは、ご本人が『テレフォンショッキング』で話していて、「数字ばりでできた名前です」と言われてたので単純に笑ったんですが…。

    なるほど…。
    ご自身の名前に、生まれた日と産院の名前が入っているんですもんね。
    本当に、ご両親の深い愛が感じられますね。そこに気付かなかったなぁ(恥)

    「テレフォンショッキング」とは懐かしいです。
    中西圭三さんがお好きなのですね。
    わたしが知っている彼の歌といえば、「おかあさんといっしょ」の歌だけ。
    「みんなのリズム」「まんまるスマイル」「ぼよよん行進曲」は
    母子でよく聞いています。
    「ぼよよん」は大人が聞いてもジーンとくるとか。
    大人にとっても応援歌なのですね。
    楽しいお話をありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マグノリアさん

    「テレフォンショッキング」とは懐かしいです。
    中西圭三さんがお好きなのですね。
    わたしが知っている彼の歌といえば、「おかあさんといっしょ」の歌だけ。
    「みんなのリズム」「まんまるスマイル」「ぼよよん行進曲」は
    母子でよく聞いています。
    「ぼよよん」は大人が聞いてもジーンとくるとか。
    大人にとっても応援歌なのですね。
    楽しいお話をありがとうございました。

    日にちををまたいで、度々申し訳ありません。
    『ぼよよん行進曲』YouTubeで見てきました(^o^)とってもいい曲ですね!
    幼稚園の運動会にも使えそう♪
    娘が勤めているので勧めてみたいです。

    中西圭三さんは、県が同じなので親近感があるんですが、曲のほうは『C hu C hu T rain』くらいしか知らないんです。でも、好きですよ(^o^)

    私は…ハンドルネームのとおり、高見沢さんの大ファンでして、もうアルフィーのファン歴32年になります(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 書き忘れた!

    >マグノリアさん

    「テレフォンショッキング」とは懐かしいです。
    中西圭三さんがお好きなのですね。
    わたしが知っている彼の歌といえば、「おかあさんといっしょ」の歌だけ。
    「みんなのリズム」「まんまるスマイル」「ぼよよん行進曲」は
    母子でよく聞いています。
    「ぼよよん」は大人が聞いてもジーンとくるとか。
    大人にとっても応援歌なのですね。
    楽しいお話をありがとうございました。

    『テレフォンショッキング』
    本当に懐かしいです!

    『笑っていいとも!』大好きだったのに…(T_T)
    あと、タカミーが出ていた『堂本兄弟』も…。帰って来て欲しい…と願っても無理でしょうね…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 11/12だけど、、知って欲しくて。豚饅の日

    最初にごめんなさい。
    11/11限定ですが、皆さんに知って欲しくて書き込みしています。
    神戸では、豚饅の日です。
    南京町で、オリジナル豚饅が売られています。
    11/14.15もオリジナル豚饅売られていますので、近くの方はお越しくださいね。

    今年は、豚饅発祥100年です。
    大使にはダチョウ倶楽部さんが任命されています。

    公認キャラクターは「つつむん」です。

    E2ecf4616515c6084b7889ffc9447d18
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >鷹美衣さん

    日にちををまたいで、度々申し訳ありません。
    『ぼよよん行進曲』YouTubeで見てきました(^o^)とってもいい曲ですね!
    幼稚園の運動会にも使えそう♪
    娘が勤めているので勧めてみたいです。

    中西圭三さんは、県が同じなので親近感があるんですが、曲のほうは『C hu C hu T rain』くらいしか知らないんです。でも、好きですよ(^o^)

    私は…ハンドルネームのとおり、高見沢さんの大ファンでして、もうアルフィーのファン歴32年になります(^_^;)

    アルフィーファンの方ですか。
    わたしはアルフィーに詳しくはないのですが、中学生の頃、
    クラスメートにアルフィーファンがたくさんいました。
    実は、わが県がアルフィーに火をつけた、と言われています。
    当時、県FMでかなりアルフィーを推していましたから。
    …おっと、話題がどんどんそれちゃいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >はーとねこさん

    最初にごめんなさい。
    11/11限定ですが、皆さんに知って欲しくて書き込みしています。
    神戸では、豚饅の日です。
    南京町で、オリジナル豚饅が売られています。
    11/14.15もオリジナル豚饅売られていますので、近くの方はお越しくださいね。

    今年は、豚饅発祥100年です。
    大使にはダチョウ倶楽部さんが任命されています。

    公認キャラクターは「つつむん」です。

    豚饅がおいしい季節になりました。
    神戸には親戚がいますが、まだ行ったことがありません。
    「つつむん」、名前も見た目もかわいいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つつむん

    マグノリアさん。
    つつむんに共感していただき、とっても嬉しいです。

    7be57ee1d607938969a1919c4b565617
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >はーとねこさん

    マグノリアさん。
    つつむんに共感していただき、とっても嬉しいです。

    決めポーズもかわいいですね。
    でも、中に入っているのがおじさんだったら、ちょっといやです。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 11月11日と言えばやっぱりチーズの日ですね
    毎年楽しみにしてますl

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サンダーマン

    >10代さん

    「サンダーマンの日」っていうのは
    正式な日ではないですよ!
    自分で、そう言っているので書いてみました。
    ありですよね...?

    サンダーマン私も見てます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10代さん

    11月11日と言えばやっぱりチーズの日ですね
    毎年楽しみにしてますl

    「チーズの日」は知りませんでした。
    教えてくださってありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 過ぎましたが

    うちの兄の誕生日、地域の偉人渋沢栄一翁の亡くなった日です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かなめさん

    うちの兄の誕生日、地域の偉人渋沢栄一翁の亡くなった日です

    お兄さんのお誕生日と立派な人の命日が同じとは自慢できますね。
    わたしは偉人渋沢栄一翁を知りませんでした。。。
    こちらは自慢になりません。
    情報をありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アメリカでは11月11日Veteransday(復員軍人の日)で祝日です。個人的には私の誕生日♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ole!guapa♪さん

    アメリカでは11月11日Veteransday(復員軍人の日)で祝日です。個人的には私の誕生日♪

    お誕生日おめでとうございます。
    「復員軍人の日」とは知りませんでした。
    歴史のある記念日ですね。
    情報をありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マグノリア♡さん

    お誕生日おめでとうございます。
    「復員軍人の日」とは知りませんでした。
    歴史のある記念日ですね。
    情報をありがとうございました。

    こちらこそ ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です