現在の発言数441,465件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

お金の掛からない簡単な手遊び

何があるでしょうか?

折り紙は知ってますが他に何かありませんか?
子供と一緒に遊びたいですが、小さいので高度なことはできません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • おいくつですか?

    年齢がはっきりわかると、有意義なレスがもらえると思います。
    二歳と五歳ではできることが違いますから。
    「和」な感じでいけば、お手玉、あやとりなどあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 三、四歳以上だったら、太い毛糸で指編みや段ボールを使った織物ができるんじゃないでしょうか。
    もっと小さいお子さんだったら、小麦粉で粘土を作って遊ぶとか…。
    もしくは、新聞紙遊び。破る、降らせる、メガネや剣を作る、袋に入れてクッションに…。など色々遊べます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 100均の刺繍糸でミサンガを。
    ネットで編み方は検索できますし、大人が編んでもなかなか根気が要りますのでいつまででも遊べます。
    小さな子さんなら三つ編みにするだけでも…うちの子は未就園児の頃にやってましたのでどうですかね…。
    毛糸の切れ端であやとり。
    何もなければ、「せっせっせ」や「アルプス一万尺」や「あっち向いてホイ」系を。
    うちの子たちはこういうコミュニケーション系の遊びの方が喜びました。
    「一本橋」などくすぐる手遊び歌。いろんなパターンがありますが、あれもお子さんは好きですよね。
    「髭じいさん」とかキャベツから青虫が出るのとか、そういう手遊び歌も、検索したらいくらでも出て来そう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あやとり
    よく遊びました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >西野ナカさん

    年齢がはっきりわかると、有意義なレスがもらえると思います。
    二歳と五歳ではできることが違いますから。
    「和」な感じでいけば、お手玉、あやとりなどあります。

    ありがとうございます。
    家のはまだ2歳です。
    折り紙もまだ本来の折り紙としては使えてません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >なさん

    三、四歳以上だったら、太い毛糸で指編みや段ボールを使った織物ができるんじゃないでしょうか。
    もっと小さいお子さんだったら、小麦粉で粘土を作って遊ぶとか…。
    もしくは、新聞紙遊び。破る、降らせる、メガネや剣を作る、袋に入れてクッションに…。など色々遊べます。

    小麦粉で粘土!
    いいですね!
    ぜひ調べたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    100均の刺繍糸でミサンガを。
    ネットで編み方は検索できますし、大人が編んでもなかなか根気が要りますのでいつまででも遊べます。
    小さな子さんなら三つ編みにするだけでも…うちの子は未就園児の頃にやってましたのでどうですかね…。
    毛糸の切れ端であやとり。
    何もなければ、「せっせっせ」や「アルプス一万尺」や「あっち向いてホイ」系を。
    うちの子たちはこういうコミュニケーション系の遊びの方が喜びました。
    「一本橋」などくすぐる手遊び歌。いろんなパターンがありますが、あれもお子さんは好きですよね。
    「髭じいさん」とかキャベツから青虫が出るのとか、そういう手遊び歌も、検索したらいくらでも出て来そう。

    もうちょっと大きくなったらぜひ参考にさせていただきたいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    あやとり
    よく遊びました

    あやとり、まず私が学ばねば。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは(o^^o)
    2歳のお子さん、お話が増えて楽しみですね♪

    「グー チョキ パーで グー チョキ パーで
    なに作ろ〜♪なに作ろ〜♪
    右手はチョキで 左手はグーで かたつむり〜♪」
    という歌いながらカタチを作る遊びがあります。
    応用すればカニさんとかちょうちょとかできて楽しいですよ〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おしぼりアートをお母さんが作ってあげるのはどうですか?
    調べたらかわいいのがいっぱいありました。
    折り紙は一度使ったらダメになってしまうけど、おしぼりなら何度も使えますし、おしぼりできちんと手を拭く事も教えられます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です