現在の発言数448,898件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

学校での先生の対応の不満、言うべきですか?

先日、小1の息子が雨上がりの校庭で休み時間に遊んでいたところ、知らない子にやめてと言ったのに泥をかけられたと体操服で帰宅してきました。

制服を確認したら、両袖とお腹、背中に泥が飛び散っていて絶句しました。
先生に言ったのか?と聞いたら、相手がすぐに逃げて名前も学年もわからないこともあって対応できないと言われたとの子ども談で絶句

仕方ないとしても、これだけの汚れで悲惨な状態なのに何も担任からの連絡はありません。

子どもの学校はマンモスで1つの学年で200人はいるので全てのお友だちを把握するのは難しいこと、突き放すような言い方をされたこと、連絡がなかったことが腑に落ちないでいるのですがこれは黙っていた方がいいのでしょうか?

木曜日にスクールカウンセラーさんとお話しに行くのでその時に相談しようかとも思っています
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • そんな子供同士のちょっとした諍いにわざわざ親が出しゃばると、寧ろ子供が肩身の狭い思いと恥をかく場合もありますよ。
    度重なり、子供同士でひどく揉める様になった場合に考えましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    そんな子供同士のちょっとした諍いにわざわざ親が出しゃばると、寧ろ子供が肩身の狭い思いと恥をかく場合もありますよ。
    度重なり、子供同士でひどく揉める様になった場合に考えましょう。

    今回は先生の対応にもうちょっと配慮を、と言いたかったんです。

    子どもは相手の子を覚えてないようですし、頑張って洗ってみたけど使い物にならなくなった制服をどうしてくれんだと言いたい気持ちもありますが、先生にいっても助けてもらえないと言うのは困りますよね、今後。
    怪我はないので今回はいいですけど

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 制服が汚れて、体操服で家に帰すような場合は学校から連絡があって当然です。
    しかもまだ1年生なのでしょ。
    相手が逃げて把握できないとはいえ、こういう事はいけない事だ、と教えなければ
    バレなきゃいいんだって思う子もいます。

    マンモス校でも複式学級のような小規模校でも関係ないですよね。
    ちょっとしたことで、学校に連絡してくるなって思いがちなのもわかりますが
    それがちょっとしたことかどうかは、個々で違いますよね。
    制服が使い物にならないのは、ちょっとしたことでもないですし。
    スクールカウンセラーさんに相談してくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コックマークの30代さんに同意。
    担任から連絡があってしかるべきでしょう。

    ただ、スクールカウンセラーさんが、学級担任に「こういった時は連絡すべき」と指導できる立場にはないように思います。
    スクールカウンセラーさんへの相談を否定してるんじゃないですよ、子供の心のケアを相談することは良いことです。先日の出来事で子供さんがショックを受けていたといった様子などはカウセラーから担任に報告が行くはずです。ですが、その報告を受けて学級担任がどのように対処するかは学校の方針や先生達の教育ができているかによるので別問題なんです。

    まずは担任に会って直にその時の様子や先生の対応がどうであったかを聞いたうえで、要望や不満を伝えることが改善の近道だと思います。
    それで改善しないなら学年主任に話して学級担任に指導してもらう方向に。
    それでも改善しないなら、学校全体の方針に問題アリと見て教頭や校長に。

    あまりコトが大きくなる前に改善できるのが理想ですが、とにかくまずは担任に会って話さないとね。(保護者からの声がないと担任は気付かないまま。ちゃんと伝えて成長してもらいましょう)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 担任にこういう事がありましたと連絡するべきです。

    制服のクリーニング代を出せ。相手の子、その親も謝罪に来させろなんて事を言い出したらモンスターペアレンツですが…。

    お子さんに泥を付けた子は逃げて謝罪してない、自分が悪い事をしたとおもってないから、また同じ事を別の子にする可能性が高いです。

    「こんな事がありました。同じ事が起こらないように指導して下さい」とだけ連絡してみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 担任の先生にクレームという形ではない連絡をしてはいかがでしょう。
    苦情を前面に押し出すのではなく、事情説明と今後のお願いをするのは何の問題もないと思います。
    犯人探しを希望しているのでなければ、学校集会の時やそれぞれのクラスの朝の会ででも
    「一年生の子にこんな事をした上級生がいるらしい。そういう行動はしてはいけない」と話をしてもらうだけでも少しは違うのではないでしょうか。
    これから先も学校とは密に連絡を取る必要が出てくるかもしれません。
    先生とは良好な関係を持っていて絶対に損はないので、あくまで「ご相談」という形で。
    学校行事や教育に協力的な親だけど、しっかりしていて敵に回すと手ごわそう位の評価を得られたら先生とのお話はとてもしやすくなると思いますので、
    まずは、友好的な感じでご連絡してみてはいかがでしょう。
    証拠(?)として残るので、連絡帳でやり取りして行くのも悪くないと思います。
    お子さんが落として他の人の目に触れられたくない内容になってきたら、連絡帳でアポ取って電話連絡させてもらうとか。
    直接先生とお話をしたら、案外安心できるかもしれませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 制服ってことは、私立ですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 報告するのが常識なのですよね昨今は…

    書き込んでおられるかたに楯突く訳ではないんです、
    単純に あ〜子供は教員にさせたくないなと感じました
    ラクな仕事なんて世の中にはないですが
    大切な子供を預かるって本当に大変な職業ですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの子の小学校も市内一のマンモス校です。
    先生にもよりますが、大体は、怪我がなければ、先生からの連絡はありません。

    ですが、洗濯しても落ちなかったということは、報告して良いと思います。他の方も仰っていますが、同じことを繰り返さないように全体への指導をお願いすると良いのではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です