現在の発言数441,235件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

波打っている天板の代用

もともと天板が波打っていて、マカロンが焼けません。
そのせいで、今までクッキーの裏にシマシマの焼き目が付いたり、カップが傾いたりしていました。
平な天板として、マカロンが焼けるような方法を教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • ありますね、波型の天板。お肉や魚を焼く時なんかには脂が落ちて便利なんですよね。

    例えばなのですが、100均でバーベキュー用の焼きそばプレートとか、キッチン用のステンレストレーなんかを買って、天板の上に置く。

    パン焼きなどでは天板を2枚重ねる例もあるので、プレートやトレーを置いても問題ないと思います。
    クッキーやカップケーキはこれでいけると思います。
    マカロンだと火のまわり具合が大切でしょうから上手く焼けるかは保証できないのですが、一応平らな面にはなるので試してみてはいかがでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 硬めのベーキングシートを敷いたらどうでしょう?
    使い捨てではない、グラスファイバーやシリコンでできた硬いシート、売ってますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オーブントースターをお使いですか? うちも、トースターで焼くとパンの底にシマシマの焼き色がつきます^^; グラスファイバーのオーブンシートを使っていても。
    オーブントースターなら、ネットがあるので、天板代わりは、素材で選ぶといいですよ。
    百均のステンレス製バットは、ロールケーキ(用スポンジ)の型によく使われます。
    他に、オーブン可と表示のある、ホーローや耐熱ガラスの四角い型(?)。通常の天板より熱容量が大きくて、オーブントースターに入れると温度が下がるので余熱を高めに、焼き時間も長めがいいと思います。

    子供が大きくなってパンをたくさん焼くようになるまで、オーブントースターで10年以上、ケーキもミートローフも焼いてきました。慣れたらマカロンもきれいに焼けるはずですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です