現在の発言数456,180件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

和牛サーロインステーキの脂身

高級な和牛サーロインステーキをいただいたので家で焼こうと思います。
脂身の部分が結構多くてかなりしっかりついているのですが
みなさんはサーロインステーキの脂身は食べますか?
食べるときに残すのが普通ですか?

脂身を残したら1/3 くらいしか食べる部分が残らないので
もったいないのもあって食べるべきか迷っています(..)

みなさんはステーキの脂身は食べますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • ちなみにこのくらい脂身がついてます。

    E786021baed8965bc4476d7d84a0d535
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お店でお肉を頂く時は、脂身は大体落として提供されていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 捨てたら勿体無い!

    和牛の脂は最高の調味料
    捨てたら勿体無いですよ〜

    切り取った多すぎる脂身は、親指大に切って冷凍保存します。

    安い輸入牛肉の調理に、和牛の脂身を使うと、香りやコクが良くなりますよ!

    ハンバーグのタネに、刻んで入れたりしても美味しいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 脂身は食べません…太るし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べません。切り取りその脂をひいて焼きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 若いころは食べました。
    脂はうまみですから。
    でも、今は控えめにします。
    加齢で体が脂を受け付けにくくなってきましたから。

    テレビで見ましたが、安いお肉に高級なお肉の脂身を少し足すとおいしくなるとか。
    切り取った脂は冷凍して次回利用に1票!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ある程度切り落としてから焼くようにしています。

    ラップをして冷凍しておきます。

    野菜炒めに使えば旨味が出ますし、
    刻んで炒めた脂身をお好み焼きに入れるのも、とても美味しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 脂身が多い時はあらかじめ取り除いて鉄板で溶かして使います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 牛脂活用法

    安いアイスクリームに牛脂を加えると高級アイスの味になるそうです。
    100円の味が350円の味になるとか。
    残念ながら我が家は牛肉とあまり縁がないので、
    ためしたことはありませんが。
    http://aguri.blog.jp/1036282178

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です