現在の発言数449,937件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

無洗米どうですか?

手荒れもひどいし、水の節約の為に無洗米にしようか?迷っています。

玄米30キロを購入して、10キロずつ精米してますが、精米所に無洗米コースがあります。気になってますが、味はどうなのか?心配ですし、色んな方々が使用している精米所なので、洗う必要がないのか?疑問です。

無洗米を利用されている方、無洗米はやめたほうがいいと思う方、何でもいいので教えて下さい!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 楽チンですよ~(^-^)

    同じ米だったら味も一緒な気もしますが
    もしご心配なら少なめに精米して試してみるのはどうでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長年にわたり、食べていますよ。 とがずに済むのは助かる、特に冬場は。
    濁りなどが気になるようなら、軽くすすげばよいので、試してみては? 私は無洗米として売っているのを買っていますが、実家から時期になると一度送られてくる米も今度玄米で頼み、自分で無洗米コースで精米しようか、と考えています。
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱり美味しくないです。旨味が足りないし、表面の米独特のテクスチャーが違う。ちょっとタイ米に近いような感じかな?

    最近は研ぐと言っても軽く洗うだけでいいから、通常の米がいいと思います。米を洗うグッズも売ってますし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 栄養価は無線米の方が高いよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • え~っと、親が農家していて、米も作っています。
    親が言ってた情報と知識など書いてみるので、参考になればと思います。

    無洗米は味がどうか?は
    普通に美味しいです。普通精米して洗ったものとまったく変わりません。

    理由↓
    従来の普通に水で米研ぎする米は、精米しても取りきれない粒の薄い層を水で研ぐことで、落としてました。
    その薄い層は機械では限界だったんです。それが進歩してその薄い層まで落とすことの出来る精米機が出来たのが無洗米です。

    もっと昔は機械の制度が悪かったので手で力を入れてゴシゴシと米研ぎしてたの覚えてますか?それが今は、優しく研ぐ、そして洗わず無洗米にと進歩しました。

    なので、無洗米はすでに研いだ後の状態に精米されてるんです。


    まったく研がなくてよいのか?は
    研ぐのではなく、一度だけすすぐと言う形です。
    たっぷりと、水を入れ、優しく混ぜる。
    ゴミなどが入ってた場合は浮いてくるので一度はすすぐ感じです。
    しっかりと力を入れて混ぜてしまうとゴミが浮いてこないので優しく軽くね。


    無洗米が美味しくなと感じる理由。は

    米質が悪い。米にはランクがあるので、理由は長くなるので省略
    保存状態が悪い。&精米してから時間がたってしまってる。層を限界まで精米してるので痛みやすくなるから。
    精米の際に玄米の保存場所が冷蔵庫や冬場で冷え冷えの状態で行っている。冷えた米を精米機にかけると粒が割れます。常温や冬は室内で温度を戻してから精米がベストです

    すでに研いだ状態に精米出来てる米が無洗米です。
    気になって更に研ぐとでん粉質がなくなりポサポサになってしまうのでこれも不味くする要因なので注意です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    家族に皆さんのレスを見せました。

    半信半疑だった主人も「一度、食べてみないと分からないね。」と話していたので、今度の精米で無洗米コースにしてみます。

    農家の方の意見が分かりやすかったです。一度、軽く優しくすすげばゴミはとれると聞いて安心しました。

    疲れていると、米を研ぐのが億劫になっていたので、簡単に美味しく炊ける無洗米が楽しみです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です