現在の発言数455,773件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

靴選びで困っています。

お店で結構長い時間、履いたり脱いだり立ったり座ったり歩き回ったりした上で、履き心地は納得して購入したのに、日常的に履くと痛くて無理!という事が多くて困っています。
試着以外に、何を信じて買えばいいの?みたいな感じです。
同じような経験をお持ちの方いらっしゃいませんか?また、そういう方はどのようにして靴選びをされていますか?ポイントを教えて頂ければありがたいです。

ちなみに私の場合は、ヒールが6㎝以上の靴を買う事が多いのですが、履いて数時間経つと、足の裏の親指の付け根や足の甲が痛くなります。靴の中で足が滑って、体重が前にかかっているせいかなと中敷きを使ってみたりしても、ほとんど改善せず…。ヒールが低くても、ほぼ同様に痛いです。

オーダーメイドで作るのが良いんだろうなとは思いますが、それなりにお値段が張るものですし、いつもいつもという訳にもいかず、本当に困っています。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 試着以外にとなると、シューフィッターさんに相談はいかがでしょう?
    以前、子どもの靴選びでお世話になったことがあります。
    痛みは体の不調につながるかもしれません。
    シューフィッターさんのいる靴屋さんにGO!です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かかと位置

    はじめまして、私も同じような事で靴選びに迷いました・・

    足の甲が痛くなるのは、靴がやはり合わなく無理な歩き方を
    しているのでしょうね・・・うんうん、あるある・・・。

    私の靴選び方法ですが、ほんの少しでもご参考になれば・・・

    靴を横からと後ろから見て、かかとのついてる位置を見て試着しています

    かかとの中心に真っ直ぐついているヒール、特に横からがポイントで、
    足裏かかと中心にヒールがついているようなものがベスト、
    (伝わりずらいですかね・・痛くなる靴のかかと位置は横から見ると
    後ろよりについてるんです・・私の経験)

    高さがあっても体重が足全体に分散されるので、
    つま先に体重がかかりすぎず安定感がありますよ

    あとは、足の甲と靴の隙間、ここがパカパカするものは足が歩いている時に
    浮いてしまう為に無意識に変な歩き方になってしまうので隙間のないものを
    選ぶようにしています。

    お気に入りの靴が見つかりますように・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シューフィッターさん!

    >マグノリアさん

    試着以外にとなると、シューフィッターさんに相談はいかがでしょう?
    以前、子どもの靴選びでお世話になったことがあります。
    痛みは体の不調につながるかもしれません。
    シューフィッターさんのいる靴屋さんにGO!です。

    お返事遅くなってしまってスミマセン!

    シューフィッターさんに相談という手がありましたね!盲点でした。
    プロの目で足を診て頂いたら、合う靴と出会えるかもしれませんね。

    痛みは体の不調…おっしゃる通りです。合わない靴を無理に履き続けていたら、どこかにしわ寄せがきそうで、怖いなあと思っていたところです。
    早めに相談に行こうと思います。

    アドバイス有難うございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ヒールのかかと位置って重要なんですね。

    >カテキンさん

    はじめまして、私も同じような事で靴選びに迷いました・・

    足の甲が痛くなるのは、靴がやはり合わなく無理な歩き方を
    しているのでしょうね・・・うんうん、あるある・・・。

    私の靴選び方法ですが、ほんの少しでもご参考になれば・・・

    靴を横からと後ろから見て、かかとのついてる位置を見て試着しています

    かかとの中心に真っ直ぐついているヒール、特に横からがポイントで、
    足裏かかと中心にヒールがついているようなものがベスト、
    (伝わりずらいですかね・・痛くなる靴のかかと位置は横から見ると
    後ろよりについてるんです・・私の経験)

    高さがあっても体重が足全体に分散されるので、
    つま先に体重がかかりすぎず安定感がありますよ

    あとは、足の甲と靴の隙間、ここがパカパカするものは足が歩いている時に
    浮いてしまう為に無意識に変な歩き方になってしまうので隙間のないものを
    選ぶようにしています。

    お気に入りの靴が見つかりますように・・

    お返事遅くなってしまってスミマセン!

    「痛くなる靴のかかと位置は後ろよりについている」って、判る気がします。
    前に滑りやすくなってしまうんですよね?
    私はピンヒールのように細めのヒールの靴を選びがちなので、特に「かかとの中心にヒールがついている」靴を見つけにくかったのかもしれません。

    次は、試着の時に、鏡でじっくり横と後ろから見てみようと思います。
    かかとが余っていないかは見ていても、ヒールの位置までは見ていませんでした。

    アドバイス有難うございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしかしたらですが

    甲高さんではありませんか⁉︎
    私がそうなので。。
    痛くならない靴に出会った時、同じメーカーさんのを買うようにしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中敷と言うのはただ乗せるだけのタイプでしょうか?
    わたしも甲が薄く前滑りするのですが、買ったお店で内部に仕込む中敷をお願いしています。足に合わせて部分的に切り取ったりして微調整して貰えるし、ズレないので快適です。

    前滑りするタイプの人は、履けちゃうからついワンサイズ小さめを選びやすいそうです。気持ち大きめで調整する方が良いそうです。

    あと素材。エナメルや布打ちはどうしても硬くて馴染みにくいのでスムースレザーやスエードがおすすめです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シュープラザという店で足のサイズは
    計ってもらえるけど、ヒールは土踏まずとの
    フィット、甲高、普段の歩き方のくせだと
    同じメーカーでもあわないときあります。
    調べると左右違うサイズでも、リースメーカー
    あるんですけど?
    見た目はどうなかは心配です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • ヒールを履いて、痛くならない人なんているのでしょうか?

    ヨーロッパの石畳はヒールでは歩けません。踵が道の凹凸に挟まるからです。
    ヒールを履くときは、車か馬車に乗って目的地まで行くのでは?
    パーティー会場では、10センチヒールも立ってるだけですから耐えられるのかも。
    つまりヒールを履いては長く歩き回らないということのようです。
    名探偵ポワロに登場するおしゃれなレディー達もロウヒールです。

    私の場合、ロウヒールを選んでも、歩き回ると痛くなるのがほとんどでした。
    そこで、バーゲンには出ませんが、ミズノやアシックスが出している靴を入念に試して買ってみました。数時間歩き回っても痛くなりません。帰宅した時に靴を脱いだ時の虚脱感、疲労感を感じなくなりました。すぐに台所に立つ気力も十分に残っていました。
    靴って大事です。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 甲高かも。

    >しろねこさん

    甲高さんではありませんか⁉︎
    私がそうなので。。
    痛くならない靴に出会った時、同じメーカーさんのを買うようにしてます。

    日本人は甲高さんが多いといいますよね。いつも甲が痛いという事は、私もそうなのかなと思います。

    以前履いて、まあまあ痛くならなかったメーカーさんを買うようにはしています。
    が、どうもデザインによって違うようで…困ったものです。(笑)

    アドバイス有難うございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大きめで調整とは知りませんでした!

    >20代さん

    中敷と言うのはただ乗せるだけのタイプでしょうか?
    わたしも甲が薄く前滑りするのですが、買ったお店で内部に仕込む中敷をお願いしています。足に合わせて部分的に切り取ったりして微調整して貰えるし、ズレないので快適です。

    前滑りするタイプの人は、履けちゃうからついワンサイズ小さめを選びやすいそうです。気持ち大きめで調整する方が良いそうです。

    あと素材。エナメルや布打ちはどうしても硬くて馴染みにくいのでスムースレザーやスエードがおすすめです。

    買う時点でフィット感に疑問がある時は、お店に内部に仕込む中敷きをお願いしています。なので、その時はかなりフィットしている!という感じですが、結局、数日履いたら「やっぱり合ってないみたい…」の繰り返しで。
    その時は、自分で買った入れるだけの中敷きを使っています。でもやっぱり合わないです。(泣)
    20代さんが仰る通り、そもそものサイズを見直した方が良いのかもしれませんね。

    アドバイス有難うございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • リースメーカー?

    >40代さん

    シュープラザという店で足のサイズは
    計ってもらえるけど、ヒールは土踏まずとの
    フィット、甲高、普段の歩き方のくせだと
    同じメーカーでもあわないときあります。
    調べると左右違うサイズでも、リースメーカー
    あるんですけど?
    見た目はどうなかは心配です。

    靴のリースがあるんですか?知りませんでした!

    歩きやすければ何でもOKという訳ではなく、見た目も大事ですよね。
    出来るだけ自分の好きな形を履きたいのですが、見た目と履き心地が揃って満足いくものがなかなか無くて困っています…。

    アドバイス有難うございました!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに、ヒールは痛いです。

    >歩き人さん


    ヒールを履いて、痛くならない人なんているのでしょうか?

    ヨーロッパの石畳はヒールでは歩けません。踵が道の凹凸に挟まるからです。
    ヒールを履くときは、車か馬車に乗って目的地まで行くのでは?
    パーティー会場では、10センチヒールも立ってるだけですから耐えられるのかも。
    つまりヒールを履いては長く歩き回らないということのようです。
    名探偵ポワロに登場するおしゃれなレディー達もロウヒールです。

    私の場合、ロウヒールを選んでも、歩き回ると痛くなるのがほとんどでした。
    そこで、バーゲンには出ませんが、ミズノやアシックスが出している靴を入念に試して買ってみました。数時間歩き回っても痛くなりません。帰宅した時に靴を脱いだ時の虚脱感、疲労感を感じなくなりました。すぐに台所に立つ気力も十分に残っていました。
    靴って大事です。




    私が行くお店でも、「ヒール靴は一日2時間まで!」と言う店員さんがいらっしゃいますし、確かにそうだろうと思います。
    でも、それを踏まえた上で、出来るだけ痛くならない靴を探しているのでお尋ねしています。
    ヒールが低いバレエシューズとか大好きですが、残念ながら普段の仕事着には合わないというのが現実で…そこの妥協点を探している次第です。

    ちなみに、名探偵ポワロ、私大好きです!
    ご意見有難うございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です