現在の発言数440,695件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

珈琲豆、こだわりありませんか?

美味しい珈琲が飲みたいです。
いつも自宅でコーヒーメーカーで入れているだけなのですが、
たまにの贅沢で良い珈琲豆を求めています。

自宅で使う豆を使い分けていて、
安いものは大手スーパーの珈琲豆売り場の豆や全国区のカルディ、
小さな老舗の自家焙煎の豆のお店などです。
こちらは神戸が近いのですが神戸でしたら、北野珈琲という会社があります。

こだわりの珈琲店に行くと、「○○の珈琲豆を使っています」と
メニューに書いてあったりします。
私は詳しくないのですが、
きっと店主が珈琲好きで思い入れのある会社なんだ。。と
お話ししたくなります。
珈琲豆についてお話ししませんか?



Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • こんにちは

    家ではミル付きのコーヒーメーカーを使ってます。
    先日
    「ハニー!ハニー!ハニー!」
    と言うちょっと変わったネーミングのコーヒー豆をいただきました。
    少し甘い香りがして美味しかったです。??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 酸味の強いコーヒーは、苦手で、酸味の少ないものをさがしてたとき、
    シアトルズベストコーヒーの、豆がとても美味しかったです!
    酸味の少ないものありますか?
    と聞くと、教えてくれます!
    その他にもタイプにあった豆を教えてくれます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >CHAPPYさん

    こんにちは

    家ではミル付きのコーヒーメーカーを使ってます。
    先日
    「ハニー!ハニー!ハニー!」
    と言うちょっと変わったネーミングのコーヒー豆をいただきました。
    少し甘い香りがして美味しかったです。??

    変わった名前の豆ですね、
    甘い香り、なんかそそられます。スイーツ好きの私にピッタリな感じ♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ろーらっちさん

    酸味の強いコーヒーは、苦手で、酸味の少ないものをさがしてたとき、
    シアトルズベストコーヒーの、豆がとても美味しかったです!
    酸味の少ないものありますか?
    と聞くと、教えてくれます!
    その他にもタイプにあった豆を教えてくれます!

    好みの味に出会えて良かったですね。
    シアトルズベストコーヒーというお店があるのですね。
    名前、覚えておきます(^ ^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本で売ってる

    珈琲豆は全部、ブレンド豆。
    この常識を頭の隅に置いて話を進めます。
    何故ストレート豆が無いのか。
    生産国の不作が主な原因。それと珈琲を飲む人工が急激に増えたための高騰。
    従って購入しようとしても買えない。だからブレンド豆。
    でも美味しいブレンドを作るお店も沢山在ります。
    だから色々なお店で飲み比べるのも良い選択です。
    ちなみにスタバはクリーム系が多いので本来の珈琲店とは違います。
    自分のお勧めは、鳥取県の澤井珈琲の「やくもブレンド」
    関東に住んでいるとき今の奥さんと新婚旅行で澤井珈琲の本店で飲みました。
    飲むと心温まる穏やかな気持ちになります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お気に入りカフェのコーヒーがとても美味しくて、カフェ近くの自家焙煎のお店で同じ物が買えるので、そこで買っています。通販も可能です。
    戸田 まめぞう
    で、検索すると出てきます。
    しばけんブレンドという名前で、ブラジル・プレミアムショコラとコロンビア・サントゥアリオ農園を50:50で焙煎していて、酸味苦手な私にはぴったりです。
    コク、苦味も強すぎなくて飲みやすい。
    オススメです(^ ^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「やなか珈琲店」

    でいつも買っています。

    その場で焙煎してもらえるので、
    少量ずつ買って味が落ちないうちに
    飲みきれるようにしています。

    焙煎具合も選べるので、お店の方に相談しながら買っています。

    お店のブレンド豆が、私の好みにピッタリで気に入ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >クッククック〜青い鳥さん

    珈琲豆は全部、ブレンド豆。
    この常識を頭の隅に置いて話を進めます。
    何故ストレート豆が無いのか。
    生産国の不作が主な原因。それと珈琲を飲む人工が急激に増えたための高騰。
    従って購入しようとしても買えない。だからブレンド豆。
    でも美味しいブレンドを作るお店も沢山在ります。
    だから色々なお店で飲み比べるのも良い選択です。
    ちなみにスタバはクリーム系が多いので本来の珈琲店とは違います。
    自分のお勧めは、鳥取県の澤井珈琲の「やくもブレンド」
    関東に住んでいるとき今の奥さんと新婚旅行で澤井珈琲の本店で飲みました。
    飲むと心温まる穏やかな気持ちになります。

    澤井珈琲、思い出のお店をお話しして下さり、
    ありがとうございました。
    ご夫婦揃って珈琲好きなのでしょうね。

    ストレート豆がないとの事、キリマンジャロとかニカラグアなどは缶コーヒーなど
    の世界だということですね。
    美味しいコーヒーを求めてお店で飲むのはステキなのですが、自宅で上手に入れる事が出来たらなと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みきさん

    お気に入りカフェのコーヒーがとても美味しくて、カフェ近くの自家焙煎のお店で同じ物が買えるので、そこで買っています。通販も可能です。
    戸田 まめぞう
    で、検索すると出てきます。
    しばけんブレンドという名前で、ブラジル・プレミアムショコラとコロンビア・サントゥアリオ農園を50:50で焙煎していて、酸味苦手な私にはぴったりです。
    コク、苦味も強すぎなくて飲みやすい。
    オススメです(^ ^)

    こんにちは。
    プレミアショコラ、チョコの風味がするのでしょうか、
    私は好みの味になかなかであえないんですよね。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はづきさん

    「やなか珈琲店」

    でいつも買っています。

    その場で焙煎してもらえるので、
    少量ずつ買って味が落ちないうちに
    飲みきれるようにしています。

    焙煎具合も選べるので、お店の方に相談しながら買っています。

    お店のブレンド豆が、私の好みにピッタリで気に入ってます。

    こんにちは。
    おっしゃるように、豆は新鮮さが一番だと聞きますね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  つい先日、神戸より神戸上島義弘ブレンドの豆を取り寄せました。

     以前、東京でサードウェーブコーヒーの某店でランチを採ったところ、妻の好みどまん中の酸味が強いコーヒーが出てきて。
     同じようなものを気兼ねなく飲みたいと妻が探して見つけたのが神戸上島義弘ブレンドなのですが、スキッとした酸味とコクが良いバランスのコーヒーで美味しかったですよ(´ω`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ♦♦ ハワイコナ! ♦♦

    ちょっと甘くてあっさりしていていい香りです。

    でも、豆で一番大切なのはひきたてっていうことですね。
    焙煎したてならもちろん最高においしい!

    あと、豆のアクを一緒に飲まないように、ドリッパーから全部落ち切らないうちに(まだドリッパーに少しコーヒーが溜まっている状態で)、ドリッパーをはずして飲むと味がきりっとしておいしいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です