現在の発言数455,790件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

家族や職場に天然の人っていますか?

職場の同僚に天然の人がいるのですがイライラします^^;

心が狭いと自分でもわかってるのですが、イライラします

同じミスをしても上司からは私は注意されるのに同僚はみんなからあの人は天然だから仕方ないといった感じで許されています
本人も「おっちょこちょいですみません」と謝りますが、
周りはニコニコしているのでイライラしているのは私だけのようで誰にも相談できません

どう対処したらいいかわかりません
人数が少ないので相手にしないとか出来ません
今は転職もできないので我慢するしかないのでしょうか? Sob
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • 私の親戚筋います!
    近所に住んでて同世代。家族ぐるみの付き合いをしてます。

    話してると天然な受け答えで疲れる事が多々ありますが、こういう人なんだと割り切って付き合ってます。

    どうしてもモヤモヤが消えない時は親や主人に愚痴ってしまいますが…。

    天然さんは普通の人がこう受け答えするだろうなと予想する答えの斜め上を返してくる。最低限のラインを決めて天然さんに過度な期待をしないようにするのが一番かな。

    うちは親戚なので天然さんに振り回された知り合いから「彼女、私のこと嫌ってるの?」なんて相談をかなりの回数受けました。ただ親戚(血のつながりは無い)なだけなのにと思いながら「きっと何も考えてないよ。」返事してました。

    本当に何も考えて無いんですよ。ただ本人は良かれと思って行動してるけど、他人から見ればやっぱり斜め上の行動なだけ(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じく天然の人を見るとイライラします。
    テレビとかでは、天然はかわいいイメージに
    なってますよね。
    見たくもないし、笑えません。主人にもイライラすると言ってしまいます。
    でも自分も天然と言われます。天然になりたくないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お疲れさまな事ですが、我慢するしかないんじゃないかな、と思います。
    天然さん、きっと注意しても叱っても直らないですよ、だって天然さんだから。
    作り天然さんなら、そのうち剥がれて皆さんにも避けられると思いますが
    そうではないなら、本人に悪意全くありませんし、本人なりに頑張ってのその結果ですよね。

    紫さん、愚痴を言える人を見つけてたまに吐き出すとかの方法を見つける方が、解決は早いかもしれません、と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういうのって、アスペなどではないですか?
    うちの職場にも、あれ?って人がいます。
    その人は頑張ってますし、能力もあります。
    個性として受け入れあえたら良いのだと思ってます。
    もしかすると、その職場の天然の方も良きずらさを感じているんじゃないでしょうか?
    そうは言っても、私は運転中、事前回避やルート取りの下手なドライバーとかち合うとイラつきます。
    人間、自分が当たり前にできる事を出来ない人に合うと、受け入れがたいのかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大変ですね。職場っていろいろな人がいますよね。
    苦手な人が退職したら、また違うパターンのイライラが。
    適性ってありますよね?天然は得意技か。
    ときはが解決してくれることをお祈りします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 天然も、努力次第で治せると思います。
    天然と呼ばれ、怒られないことに甘んじて、あぐらをかくような人は嫌ですね。ある意味ハッピーな人なんでしょうけど。
    一度、しっかり叱られた方が本人のためと思います。あまりひどかったら本人のいないところで上司に相談、かな。↑の方も言うように、解決しても新しい問題が出るのでしょうけど。

    私も昔天然と言われましたが30過ぎても言われるのは嫌なので必死にミスしないよう気をつけていますがどうしてもミスしたら謝罪し、同じことをしないよう気をつけています。

    天然って、バカを良い意味にして言ってるようなものだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前の職場にいましたよ。
    年配の方というのもあってか強く言えずに、本人も天然というかオバサンだからボケちゃってて~♪みたいな感じなのでミスしてもまたあの人かみたいな感じでした。
    最初は同じミスしたら私はしつこく叱られるのに天然さんはなぁなぁで理不尽だと思ってましたが、今思えばダメな人には言っても無駄って諦められているんだと思います。

    努力して直そうとしている人もいるのでしょうけど、いい大人が生まれ持った性格だからって改善する気もなくよっかかっているのを見ると真面目にやっているこっちがバカみたいですよね。
    自覚していて直そうとしないのは天然って言えば許される楽を覚えちゃったからなんでしょうね。

    トピ主さんがイライラするのは天然さんをまともな人として見ているからだと思います。
    ニコニコして見ている人って幼い子どもを見守っているみたいな心境なんじゃないでしょうか。
    ある意味そちらの方が天然さんを見下しているような気もするのですが、そういう見方をすれば楽になれるんじゃないかなと思います。
    確かに天然過ぎる人って一種の障害みたいなものですし、そういうのもあって許されてしまうのでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は天然って言われるよ!全然そんなことないのにな!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、周りに天然と言われます。
    「天然で可愛い〜」と言うので、正直に言うと「悪い意味ではないんだ。」と
    思ってました。
    でも、自分を客観的に見てみると、もうそれは恥ずかしくて。
    天然=空気が読めない。変わっている。
    ということに気がつきました。
    ちんぷんかんぷんな事を言うと、次第に 大事な話をされなくなる。(相談されなくなる)
    私は、考えてみると深い話をされたことがなかった気がします。
    天然と言われることが嫌で嫌で、自分を客観的に見るようにしています。
    あくまで、私の思いなので…
    天然と言われ
    喜ぶか。
    悩むか。
    それは1人1人違っていいとおもいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今、働いている職場に一人、自称天然の女性がいます。
    彼女曰く、「わたしって ひと事多いってよく言われるんだけど、何故だろう」と、
    一緒に働いて 2年余りですが、
    確かに、あ~言っちゃったね~~と言うことがたまにあります(ーー;)
    私も言われてカチンときたこともあります。
    たとえば、
    仕事がどんなに忙しくても決めた時間になったら休みたいと言うのですから、
    仕事の流れてきに、どう頑張っても今は無理でしょう と言うのに
    もう、椅子を出して座ってるのですから(笑)
    仕方なく、皆が残った仕事を一生懸命片付けて休憩時間を作るしかないのです。
    上司などは強く注意が言えますが、同じ立場では言いにくくて
    時間までに仕事を終えるのに必死に働くしかありません(汗)

    天然=自分勝手、思ったことをなんでも言うでは困りますが、
    それが許せてもらえるなら すご~く楽ですよね。
    周囲のみんなは 少しくらい天然(的外れ)な事を言っても、
    「あ~~また言ってんのね」と諦めるしかないみたいです~(笑)
    でなければ、、天然から受けるストレス解除は難しいと思われます(^^;


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ずっと変わらない天然
    自分の返し次第で吹っ切りできました。
    天然には天然で
    カチンとくるけど、かかわらないですむはずです。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは、若い子だと「天然可愛いね。」ですませられる事もありますが、
    職場だと、イライラして疲れますよね。
    本当に、ご苦労様です。
    私も、紫さんと同じ様な経験をしてますよ。
    その人は、天然だから仕方がないと、何も言われない。私がその人と同じ事をすると
    とんでもなく怒られます。それにたいして不満とイライラでストレスが溜まります。
    周りの人は、面白くてニコニコしているでしょうが、一緒に組んだ人にしてみれば、
    イライラして、たまったもんではないですよね。
    天然ですから、何言っても無理と諦めて私は、黙ってその人の後始末をしています。
    紫さんと同じで人数が少ない為、相手にしなければならなくて、大変疲れます。
    「どの様に対処したらいいかわかりません」
    相手が変わらないわけですから、自分が考え方を変えるしかないと思いますよ。
    我慢するの考え方では、なくて、この人はこういう人とわりきって、お付き合いするしかないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 義弟の奥様が天然です
    本当に天然だから許される事が多くて
    私もイラッとする事ありますよ~(x_x)

    職場の方であれば
    いずれお付き合いする事も無くなるでしょうけれど
    親戚となると今後も長い付き合いが続く事は目に見えているので
    ため息出ちゃいますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひどい気がする

    天然って、言われたこと、ありますよ。
    私自身そうだけど、何が?何でそんな風に言うのかな。と思います。
    誉め言葉でないことは分かりますもの。
    バカじゃないし。

    その方は必死ですよ。
    頑張ろうとしてるんです。
    だから周りはニコニコしていると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 天然ってなんですか?

    この前、高3娘の友達がうちに遊びに来てくれました。(*^^*)
    仕事で出ていたもので、余り顔を合わせられなかったのですが、帰りに「また、泊まりにも来てねー♡」と声を掛けたのです。
    なら、おかぁさん天然やねーって言ってたんですって(≧∇≦)ハハハ
    何故だか分かりません。謎です??元気過ぎたのかな??

    そもそも天然の定義って何でしょうか??
    たまーに天然って言われます。私的には、普通人のつもりなんですが、、、(TT)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 注意したって天然さんはそれなりの反応でしょう?周りもそうでしょう。
    ミスをして注意されるのは自分のためと思いましょうよ。期待されているんだと。
    待遇が変わらないからイラつくのでしょうか。
    転職できないなら自分がイラつかない方法を見つけましょう。
    自分も天然の方に振り回されること多々ですが、その人なりの良い所ありますから。
    自分にないものを持っている人と出会えるって貴重な財産ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 天然の定義とは・・・

    >clover?さん

    この前、高3娘の友達がうちに遊びに来てくれました。(*^^*)
    仕事で出ていたもので、余り顔を合わせられなかったのですが、帰りに「また、泊まりにも来てねー♡」と声を掛けたのです。
    なら、おかぁさん天然やねーって言ってたんですって(≧∇≦)ハハハ
    何故だか分かりません。謎です??元気過ぎたのかな??

    そもそも天然の定義って何でしょうか??
    たまーに天然って言われます。私的には、普通人のつもりなんですが、、、(TT)

    こんな記事があったのでどうぞ

    http://matome.naver.jp/odai/2133466883079115301


    思うに天然さんて自分では天然と思ってないんじゃないでしょうか?

    自称天然は「偽天然」と思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です