現在の発言数449,827件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

パート勤務

パート勤務の主婦の方、多いかと存じます。
パートに求めるのは何ですか?
報酬は勿論、資格活用や社会との繋がり、ダイエット、友人作り等理由は様々だと思います。教えて下さい。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 教育費捻出、自分のお小遣い稼ぎ、子供に手がかからなくなり時間に余裕ができたなら少しでも老後の生活のゆとりの一助になれば、との思いです

    何故お尋ねになられたのか
    よろしければお聞かせ下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スーパーでパート勤務しています。
    正直社会復帰感覚で働き始めましたが口が裂けてもそんなこと言えません。
    ほとんどの皆さんが生活の為に働いていらっしゃいます。
    生活に困っていません的な雰囲気を醸し出した日には、一発で浮きまくります。
    友だち作り?遊びに来てるわけじゃないんだよって陰口叩かれます。これもトラブルの元ですね。
    パートだろうが仕事をするって大変です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主です。

    皆様ありがとうございます。
    私の場合、資格活用しながら、社会との繋がりが出来、少しは動くからダイエットに一役あり、ついでに人脈も作れ、更に報酬も付いてくるから、時間を有効活用するためにパート勤務しています。
    一応国家資格職なので、パートでも責任重大です。
    正職にもなれますが、家庭優先のためになりません。
    世間知らずのためお聞きしました。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫とたまには、離れたくてです。
    嫌いとかじゃなくて、些細なことで、お互い
    傷つけるタイプだから

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 国家資格職じゃなくても責任は重大です。バカにしたものではありません。
    世間知らずすぎます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気分を損ねたらごめんなさいね。
    悪気はないのよ。
    職場で温度差を感じることもあるので、色々な意見を聞きたくて、相談しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 社員の立場ですが。

    うちのパートさん達は家計のゆとりや自分のお小遣い、社会との繋がりや生活のハリのための方が多いように感じます。「食べていくために何としても稼がねば」って方は殆どいないようです。
    個人の目的はどうでもいいです。みなさん責任感を持って頑張って仕事してくださっていますから。投げやり適当な人はいません。
    ズレですみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の職場は、正職のヘルプでは物足りない、と思うパートが多いみたいです。
    だから、正直私等少々引きます。
    パートは時間だけ切り売りする意識でしたが、企画や意見したりする人多いです。
    今は当たり前なのかしら!?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ただいま専業主婦ですが。

    報酬はもちろん頭の中にありますが、一番は社会とのつながりです。
    夫の転勤でパートを辞め、専業主婦になりましたが
    周りはほとんど働いている方ばかりで、家族以外との会話もなく
    このまま行くと、確実にボケてしまいます。
    早く就職しなくちゃ!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1番は報酬です。
    学生時代、奨学金を借りていました。自分のために使ったものだから、自分で返すべきだと思い、働いています。

    2番目は暇つぶしですね(^^;
    こんなこと職場で言っては叩かれるでしょうが…
    家にいても冷暖房を使うだけ。その点、働けば光熱費は減るし、お金ももらえるし、時間もすぐに経つし(^^;;

    こんな理由ですが、きちんと責任もって仕事してますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、1も2もなく生活の為に仕事してます。
    でも、責任持って仕事してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    夫とたまには、離れたくてです。
    嫌いとかじゃなくて、些細なことで、お互い
    傷つけるタイプだから

    生活の為です。
    働いてると、様々なことがありますが めげずに頑張っています
    その方が楽しいと思います 若返ります!
    私も追い込む性質なもので外に出て気を紛らわしています。
    それに友達も出来ます Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分磨きの為に♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    スーパーでパート勤務しています。
    正直社会復帰感覚で働き始めましたが口が裂けてもそんなこと言えません。
    ほとんどの皆さんが生活の為に働いていらっしゃいます。
    生活に困っていません的な雰囲気を醸し出した日には、一発で浮きまくります。
    友だち作り?遊びに来てるわけじゃないんだよって陰口叩かれます。これもトラブルの元ですね。
    パートだろうが仕事をするって大変です。

    私は色々な所でパートしました。

    旦那さんがすごい稼いでる訳でもありませんが特に食べるに困っているわけでもないので働かなくても良いかな?と言う感じですが
    私は 仕事する事が結構好きなので 仕事してました。 回りは生活のために という人が多かったです。 でもその中にも 50代?くらいの方で 旅行のために働いている と言う話しをしているのをきいた事あります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 専業主婦ですが

    子供が幼稚園に入園したら外で働きたいと思ってます。
    今の状況でも生活はできているので、貯蓄&自分の小遣い&食生活をもう少し豊かに・・が目的になると思います。友人や人脈作りの考えはないですね~。あと、自分は忙しくしていた方が体力的にはきつくても、時間やお金の無駄使いが防げるし、総合的には良い方向に向かうので・・。
    社会から離れていた分、謙虚に低姿勢で働こうと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    私の職場は、正職のヘルプでは物足りない、と思うパートが多いみたいです。
    だから、正直私等少々引きます。
    パートは時間だけ切り売りする意識でしたが、企画や意見したりする人多いです。
    今は当たり前なのかしら!?

    それだけ、仕事に対する情熱や責任を持っているからこその発言なのではないですか?
    ご自分で「世間知らず」と仰っていますが、「パート」という立場を「何の発言権もない、時間通りに言われたことだけすれば良い人種」のように思ってませんか?
    社員様、ただのパート主婦、みたいな考えが見えます。職場の方と温度差を感じるのは、そういうところじゃないでしょうか。
    国家資格か何か知りませんが、仕事に対する意識は、一番足りてないのではないですか?

    ちょっとイラッとしてしまったので、言葉がキツくなりました。
    不快に思われたらすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しばらく家事に専念していましたが、パート始めます。
    私の場合は興味のある仕事だからですね。
    どうしてもやりたい!とまでではないのですが、機会があればやってみたいなって仕事はたくさんあるので。
    家庭優先なので、やりたいからといって仕事に専念できないのであくまで希望条件が合えばという感じですが。

    お金稼ぎメインだとストレスになって体壊してしまうので、やりたい事なら働いていいけどお金のためならもっとお金渡すからやめとけって夫に言われます。
    でもお金が貰えないなら働かないと思うし、やっぱりお金のためって部分もありますね。
    欲しいもの(贅沢品)や支払金なんかを言って出してもらい自分の口座に入金するのは気がひけるので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 正直に言うと怒られてしまいそうですが、退屈だからです。

    子どもいないしつくる予定もない。
    旦那は趣味に忙しく、休日も出かけていく。
    ゲームやっていたけどコツコツ単純作業を繰り返す作業ゲームでコレ仕事としてやった方がいいんじゃない?
    家事はそこまで完璧を求められていないし、手伝ってくれる。

    やることなさすぎて掲示板読んだり食材作りおきとかストック作りしていますが、それも大体やり尽くしてきたのでこのままじゃやることなくなると思いました。

    ダラダラするのが落ち着かないってわけじゃないけど、忙しい日々の中のダラダラとは全然違います。
    ある程度何かしないと人としてダメになりそうなので。
    旦那も元々家事に協力的だし働いても支障はなさそうだからいいかな?と思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です