現在の発言数455,324件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

アレルギー体質生後9ヶ月の離乳食


小麦(4.62)レベル3 
大豆(0.44)レベル1
ミルク(2.69)レベル3
卵白(17.75)レベル5
オボムコイド(13.04)レベル4

という結果なのですが
大豆は大丈夫そうです。

小麦、乳、卵は完全排除といわれました。

完全母乳ですのでミルクはありません。
乳アレ用のミルクなどを離乳食につかえばいいのでしょうか・・・?


手づかみメニューやなにかおすすめレシピはないでしょうか?
なにを作ったらいいかわかりません(´;ω;`)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 小麦粉→米粉
    乳→豆乳

    これだけで結構レシピが見つかると思います。

    あとクックパッドの検索で「アレルギー 離乳食」で
    検索して含まないキーワードを「小麦粉、牛乳、 卵」にして見てください。
    色々ヒットしました。

    うちも卵、牛乳アレルギーで苦労しましたが
    大きくなるにつれて数値も下がってきました。
    ゆっちゃんままのお子さんも数値が下がるといいのですが。。。
    それまでは頑張ってくださいね。

    これといったおすすめメニューが思いつかなくてごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも

    8ヶ月の血液検査で

    卵白20.50 クラス4
    牛乳5.19 クラス3
    小麦23.6 クラス4
    大豆25.19 クラス4
    オボムコイドは0でした

    完全除去で11ヶ月の今、加熱卵黄1さじはじめて食べましたよ

    食事用にスティックタイプのアレルギー用ミルクをつかってます
    完全母乳缶入りは量が多いから使い切れないけど
    スティックタイプはかなり使いやすいですよ
    かぼちゃやバナナとまぜるとよく食べてくれます

    手づかみ用にじゃがいもゆでてつぶした物に片栗粉をまぜて焼いたおやきをストックしてます
    クックで、「じゃがいもおやき」で検索するとでてくるかもです。
    あとはゆでた人参とかにぎって食べてますよ

    あとはフォローアップミルクが飲めないので鉄分不足は気をつけて
    ひじきとか小松菜とかあげるようにしてます

    成長すると食べられる様になると信じて
    お互いがんばりましょうね^^
    いまのうちに野菜大好きっこにしちゃいましょう!

    あと、アレルギーっ子だと肌も敏感かもしれないので
    これからの乾燥の季節は肌の保湿も必要かもしれないですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >よめみさん

    8ヶ月の血液検査で

    卵白20.50 クラス4
    牛乳5.19 クラス3
    小麦23.6 クラス4
    大豆25.19 クラス4
    オボムコイドは0でした

    完全除去で11ヶ月の今、加熱卵黄1さじはじめて食べましたよ

    食事用にスティックタイプのアレルギー用ミルクをつかってます
    完全母乳缶入りは量が多いから使い切れないけど
    スティックタイプはかなり使いやすいですよ
    かぼちゃやバナナとまぜるとよく食べてくれます

    手づかみ用にじゃがいもゆでてつぶした物に片栗粉をまぜて焼いたおやきをストックしてます
    クックで、「じゃがいもおやき」で検索するとでてくるかもです。
    あとはゆでた人参とかにぎって食べてますよ

    あとはフォローアップミルクが飲めないので鉄分不足は気をつけて
    ひじきとか小松菜とかあげるようにしてます

    成長すると食べられる様になると信じて
    お互いがんばりましょうね^^
    いまのうちに野菜大好きっこにしちゃいましょう!

    あと、アレルギーっ子だと肌も敏感かもしれないので
    これからの乾燥の季節は肌の保湿も必要かもしれないですね


    すごく参考になります(´×ω×`)
    完母でも鉄分などは気にした方がいいですよね?><
    離乳食作り楽しみにしてただけに
    アレルギー多すぎてがっかりしちゃいました(TT)
    でも工夫して作るのも娘のためですもんね!p(^-^q)
    お互い頑張りましょ Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆっちゃんままさん


    すごく参考になります(´×ω×`)
    完母でも鉄分などは気にした方がいいですよね?><
    離乳食作り楽しみにしてただけに
    アレルギー多すぎてがっかりしちゃいました(TT)
    でも工夫して作るのも娘のためですもんね!p(^-^q)
    お互い頑張りましょ Two hearts

    こんにちは。うちの子は10ヶ月です。アレルギーはないですが、完母で育児用ミルクもフォロミもなしで済ませてます。離乳食には今のところ豆乳を使ってます。

    鉄分は完母でも気にした方がいいと思います。ひじき、小松菜、ほうれん草、きな粉、海苔、赤身魚をほぼ毎食何かしら一つは入れています。最近、クックパッドで見た離乳食用レバーペーストにも挑戦しました。下ごしらえがちょっと面倒ですが、美味しそうに食べてくれました(^^)

    手づかみメニューは我が家も茹で野菜やお焼きが多いです。小麦粉ダメだとパンが食べられないのがイタイですね(市販のパンがラクなので…)。手間はちょっとかかりますが米粉蒸しパンはどうでしょう?卵や乳使わないレシピがクックパッドにありました。

    ただでさえ大変な離乳食、アレルギーあるとなおさらですね?お互い頑張りましょうね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ここにもいた!自分の気に入った答えにしか返信しない
    いやーな奴!
    こういうの何か腹立ちます。親切に答えてくれた人も
    お気の毒ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます☆

    >40代さん

    小麦粉→米粉
    乳→豆乳

    これだけで結構レシピが見つかると思います。

    あとクックパッドの検索で「アレルギー 離乳食」で
    検索して含まないキーワードを「小麦粉、牛乳、 卵」にして見てください。
    色々ヒットしました。

    うちも卵、牛乳アレルギーで苦労しましたが
    大きくなるにつれて数値も下がってきました。
    ゆっちゃんままのお子さんも数値が下がるといいのですが。。。
    それまでは頑張ってくださいね。

    これといったおすすめメニューが思いつかなくてごめんなさい。


    米粉!豆乳!
    確かに代わりになりそうですね!
    一歳までは排除なので次回検査で下がってること願います><ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >まんまるさん

    こんにちは。うちの子は10ヶ月です。アレルギーはないですが、完母で育児用ミルクもフォロミもなしで済ませてます。離乳食には今のところ豆乳を使ってます。

    鉄分は完母でも気にした方がいいと思います。ひじき、小松菜、ほうれん草、きな粉、海苔、赤身魚をほぼ毎食何かしら一つは入れています。最近、クックパッドで見た離乳食用レバーペーストにも挑戦しました。下ごしらえがちょっと面倒ですが、美味しそうに食べてくれました(^^)

    手づかみメニューは我が家も茹で野菜やお焼きが多いです。小麦粉ダメだとパンが食べられないのがイタイですね(市販のパンがラクなので…)。手間はちょっとかかりますが米粉蒸しパンはどうでしょう?卵や乳使わないレシピがクックパッドにありました。

    ただでさえ大変な離乳食、アレルギーあるとなおさらですね?お互い頑張りましょうね!


    米粉蒸しパン調べてみたらたくさん出てきました!早速米粉かいにいきます Two hearts
    鉄分に関してもわざわざありがとうございます><
    お互い育児頑張りましょうp(^-^q)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • \( ˆ ˆ )/

    >ひみつさん

    ここにもいた!自分の気に入った答えにしか返信しない
    いやーな奴!
    こういうの何か腹立ちます。親切に答えてくれた人も
    お気の毒ですね。


    皆さまに返信したつもりが
    できてなかったみたいですp(^-^q)
    私からしてみれば、いちいち喧嘩口調で指摘する人の方が
    いやーな奴にみえますよ +1
    暇で暇でしょうがなかったのでしょうね Cry

    ご指摘ありがとうございます Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • がんばりましょー^^

    >ゆっちゃんままさん


    米粉蒸しパン調べてみたらたくさん出てきました!早速米粉かいにいきます Two hearts
    鉄分に関してもわざわざありがとうございます><
    お互い育児頑張りましょうp(^-^q)

    わたしもアレルギーたくさんあるとわかったときはショックでした;;
    パンケーキとか食べさせてあげたかったのに。。

    でもしょうがないですよね!
    いまは楽しく食事できるように工夫してあげようと
    わりきってがんばってます

    赤ちゃん用せんべいでアレルゲンなしのものも今はたくさん売っているので
    そういうものも手づかみ用にあげてますよ

    あと生協が利用できるなら
    アレルギー用パンとかパンケーキミックスとかいろいろありましたよ
    離乳食すすんだらおすすめです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よめみさん

    わたしもアレルギーたくさんあるとわかったときはショックでした;;
    パンケーキとか食べさせてあげたかったのに。。

    でもしょうがないですよね!
    いまは楽しく食事できるように工夫してあげようと
    わりきってがんばってます

    赤ちゃん用せんべいでアレルゲンなしのものも今はたくさん売っているので
    そういうものも手づかみ用にあげてますよ

    あと生協が利用できるなら
    アレルギー用パンとかパンケーキミックスとかいろいろありましたよ
    離乳食すすんだらおすすめです




    わたしもパンケーキとかグラタンとか作ってあげたかったです(TT)笑
    本とか同じママのブログとかみてると
    アレルギーなかったらなぁー・・・って
    ほんとに思います><

    アレルギーは大変ですが
    頑張って美味しい物をたべてほしいですよね~ Two hearts

    生協のパンケーキミックス気になるので
    見てみたいと思います Wink
    教えてくれてありがとうございます☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です