現在の発言数448,482件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

友達が欲しい

私には、友人がいません。

おさななじみも、

学生時代のともだちも、

仕事の同僚も、

子供の同級生のお母さんたち、

習い事や趣味の仲間も、

近所の方も、


一緒にご飯に行ったり、カラオケやショッピングに行ったり、
同じ映画を観たり同じ本を読んだり同じテレビ番組を見て感想を言いあったり、

友達同士としては ほぼ経験がありません。

昔から、人に合わせるのが苦手ではありましたが、
特に暗いとか 変わってるとかいうタイプでもなかったと自分では思います。


あまりにも孤独に思えて 若い頃は 自殺を考えたりもしましたが、
一人で生きていくのも気楽でいいじゃないかと 割り切って
なんとか 今まで きました。

遅かったですが 結婚も出来ましたし、孤独感は薄まりましたが、
やはり 友達が ほしいなあ。


皆さんは、どんな友人をお持ちなのでしょう。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全37件)

  • 友達ねー

    心の底から信頼出来る友達って何人居るんだろ 昔、友達だと思っていた人から裏切られた事が有り 友達を作るのが怖く しばらく立ち直れませんでした
    ある日 私の娘に「友達って沢山居なくてもいいんじゃない?」って言われ 無理して友達作ろうとしていた私は 娘の一言で救われました 当時 娘は小学低学年位。友達が多けりゃいいってもんじないしね!
    それからは 自然に心から話せる友達が出来ました
    これも出会いなんでしょうね ただ自分も心を許してないと相手も心は開きません
    私がそうだから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めまして☆
    私も友達がほしいです。学校を辞めてから本気の友達はできなくなりました。本気で辞めるのを止めてくれたり、注意をしてくれたり大事な大事な友達だったんだなと痛感しています。
    流れるようにその場かぎりの友達とつるんでいたせいか人生までも流れたように思います。


    今は立ち直りの途中ですが。すごく後悔したから前進する思いでいっぱいです。嫌なものも見てきたせいか真面目になりすぎていて「恐い」と言われたこともありました。
    もう、元のレールには戻れないですが新たな道をまっすぐ歩きたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 朝焼けの珈琲タイムさんへ

    >朝焼けの珈琲タイムさん

    初めまして☆
    私も友達がほしいです。学校を辞めてから本気の友達はできなくなりました。本気で辞めるのを止めてくれたり、注意をしてくれたり大事な大事な友達だったんだなと痛感しています。
    流れるようにその場かぎりの友達とつるんでいたせいか人生までも流れたように思います。


    今は立ち直りの途中ですが。すごく後悔したから前進する思いでいっぱいです。嫌なものも見てきたせいか真面目になりすぎていて「恐い」と言われたこともありました。
    もう、元のレールには戻れないですが新たな道をまっすぐ歩きたいと思います。

    貴女の人生まだまだこれからですよ まだ20代じゃないですか!
    後悔するって とても大切な事です その後悔を生きる肥やしにしてください
    人に振り回されるのではなく、自分の意志で迷いながらでも進んでいって欲しいです
    応援していますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も人に合わせるのが苦手で、学生の頃からぼっちでした(^_^;)
    でも一人でいる方が自分のことに集中できるので友達欲しいって思ったことなかったです。
    一人だけ浅く仲良くしてた子が居ましたが、なんとなく利用されていたのですぐ切っちゃいました。
    所詮友達って嗜好品と同じじゃないですか?生きていくのに必要だと思えません。こんなんだからぼっちなのか(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年に1度しか、いや、数年に1度くらい会うかな?程度でも友達と言える関係もあると私は思うので、一応は居る、つもりです。
    でも、普段からつるんでお茶したりすることは殆ど無いです。

    考えたら若いころはつるんで行動していましたが、それで寂しくなかったかと言えば、そうでもなかったような・・・
    『孤独感』は、結婚した今のほうが、圧倒的にないと思います。

    最近、蛭子能収さんがサワコの朝にゲスト出演されていた時、家族は必要、でも友達は必要ない、と断言していましたよ。
    へらへらしたイメージの方ですが、持論はしっかりしているなと感じました。

    著書の『ひとりぼっちを笑うな』は7万部突破したそうです。それだけ共感する方が多いのかもしれません。私も読んでみようかなと思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そう言われると

    現在、友達と呼べる人は居ないかも。
    仕事仲間と喋っているときは楽しいけど。
    何を持って「友達」と言うのか・・・。
    難しいなぁ。
    でも子供の頃の親友とトビ主さんがおっしゃるような事を行った記憶は無いです。
    毎日のように一緒に遊んでいたけど(野山を駆けまわって)。
    男女の差かもね。 Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まさにタイムリー

    >林檎さん

    心の底から信頼出来る友達って何人居るんだろ 昔、友達だと思っていた人から裏切られた事が有り 友達を作るのが怖く しばらく立ち直れませんでした
    ある日 私の娘に「友達って沢山居なくてもいいんじゃない?」って言われ 無理して友達作ろうとしていた私は 娘の一言で救われました 当時 娘は小学低学年位。友達が多けりゃいいってもんじないしね!
    それからは 自然に心から話せる友達が出来ました
    これも出会いなんでしょうね ただ自分も心を許してないと相手も心は開きません
    私がそうだから。

    こんにちは。今まさに私の中で起こった友達との事で悩んでいる真っ只中です。
    親友だと思って心を許していた友達から裏切りのような扱いをされました。とてもショックだったし、LINEでちょっとショックだったと伝えました。
    彼女から、一応ごめんねは言ってきましたが、それから何だか逆に遠ざけられているような感じになりました。それはそれで私も寂しく、また私からもLINEしたりしましたが、素っ気ない返事がかえってきました。
    彼女は親友だから、心にずっとためておくよりも、ハッキリ言った方がいいなと思って言いましたが、今ではそれをもちょっぴり後悔している自分がいます。
    要は、彼女を失うのが怖いだと思います。
    これについてどう思われますか。
    ちなみにアラフォー専業主婦です。今友達を失なってしまうともうこの先友達なんてなかなか出来ないと思うし。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ふみふみさん

    立ち入って聞いてしまったらごめんなさい。
    怖がられた…てどうして怖がられてしまったんでしょう?
    私も「もういいや…。」て思う事は度々あります。
    でも心の何処かで、やっぱり人と関わって居たい気持ちがあるんでしょうね…。周りで楽しく会話して楽しくしてる人を羨ましく思ってしまう自分が居ます。そこに無理して一生懸命に入ろうとして、笑っている顔がひきつっている自分がいるのがわかるんです。でも、どうしていいのかわからないんです…。
    考えれば考える程、会話に戸惑ってしまうんです。無理してでも会話に入りたくて、仲良くなりたくて…、それでもそこに居る自分が、何だか惨めに感じる時は虚しくなります。

    うん、、、ん〜聞いたから良くなかったのかなぁ?、、、
    なぜなのかなぁ
    正直、なぜ怖がられたのかがわからないのです。

    >考えれば考えるほど、、、
    分かります、正解がわからないものを考えるのは大変苦労しますよね。。
    一人でいる自分がどうしても受け入れられないでいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >オンリーさん

    うん、、、ん〜聞いたから良くなかったのかなぁ?、、、
    なぜなのかなぁ
    正直、なぜ怖がられたのかがわからないのです。

    >考えれば考えるほど、、、
    分かります、正解がわからないものを考えるのは大変苦労しますよね。。
    一人でいる自分がどうしても受け入れられないでいます。

    怖がられた…てゆうのは、もしかしたら勘違いや思い過ごしかもしれませんよ…?…て言いながらも私も同じような事で悩んだりしてしまいますが。
    そんな時、帰って旦那さんに相談すると…「きっと思い過ごしだよ^^気にし過ぎ気にし過ぎ^^」…なんてポジティブ思考の旦那さんの答えはいつもこうです。
    でもやっぱり私は、気にしてしまうんです。周りの目とゆうか、空気感とゆうか…。
    自分を受け入れる…て難しいですよね。こんな自分を受け入れたら、何だか淋しい気もしてしまって。ホント自分でも嫌になる程のネガティブ思考なんです…。
    周りの人が笑っていたりコソコソ話をしているだけで、自分の事じゃないか…なんて思ってしまう事もしばしばあります。そんな時、勇気を出して「何~何の話?^^」なんて入ってみると、ただの世間話がほとんどです。その勇気も帰るとドッと疲れてしまうんですけどね。
    結局一人が淋しいと思う気持ちと、家に帰って一人で居るとホッとしてる自分…とが居るんです。
    何だか自分がよくわかりません(*_*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 友だち少なくなっていきます。
    専業主婦です。友達と呼び合える友達もだんだん。仕事が忙しくなっていったりとかで連絡して取り合えるのは切り出して忘れた頃ってなりました。
    やっとこの日!!ってなって、やっと集まり楽しく話しよう、聞こうと思えても、まじめに親身になって聞いてると、相手はただただ聴い欲しいだったり、愚痴を真面目に聴いてる疲れます。家に帰って落ち着くとホッとします。相手はスッキリとなさったんかな…。

    1年あいだが空けば逢いたいなぁと思ったりです。
    私の専業主婦愚痴ももっと聞いてもらいたい。と思う。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前の仕事の時も、今の新しい職場でも、仕事以外でのおつきあいが上手くできません。お酒があまり飲めないので、夜の飲み会が苦痛です。周りのパートさんはなぜか皆さんお酒に強く、楽しく盛り上がっています。仕事中はお互い敬語で淡々と仕事をこなす感じなので、私だけ距離を縮められず、取り残されたようで寂しいです。学生時代の友達はたまにLINEする程度。ママ友ともお互い仕事があるので、なかなかゆっくり話す機会はなく、寂しい気もしますが…主人や子供達といる時間が今は一番楽しいので、まあいいかな、と思うことにしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は夫もいません

    ご主人やお子さんがいらっしゃるなら
    それだけでもいいですよ。

    私は仕事も辞めてしまい社会との繋がりが無くて、母親の介護で1日誰とも話もしません。

    子供の頃から人との関わりが苦手で、いつも逃げ出してばかりいました。
    社会人になっても性格は変わらず、会社絡みの同僚とは退職したら連絡もありません。

    自分で築いて来なかった付けが今に至り、今は1人で行動をしています。
    とても孤独を感じています。

    この年齢になると友人も出来ないです。
    でも欲しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さみしく無いですか?

    >雨降り日曜日さん

    トピ主さんの質問の答にはなっていませんが…、トピ主さんの気持ち よくわかります!

    同じ気持ちの人間がここにいま~す

    トピックたてるだけでもすごいと思います。

    寂しくても お互い頑張って生きていきましょうね
     
    ちなみに私は年賀状が嫌です、枚数少なくてがっかりしてしまいます
    50になってもこれですから。



    同年代の方なので、コメントさせて下さい。

    友人作りはされていますか?

    週一のスポーツの集まりに行ってますが、私から挨拶や話しかけても続きません。
    私とは話したく無いんだろうな〜と、思って結局1人で行動をしています。

    無理して合わせたり、媚びたりするのは苦手ですが、知り合いぐらいなれたらと思うのですが、本当に難しいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなそうです

    >30代さん

    私も人に合わせるのが苦手で、学生の頃からぼっちでした(^_^;)
    でも一人でいる方が自分のことに集中できるので友達欲しいって思ったことなかったです。
    一人だけ浅く仲良くしてた子が居ましたが、なんとなく利用されていたのですぐ切っちゃいました。
    所詮友達って嗜好品と同じじゃないですか?生きていくのに必要だと思えません。こんなんだからぼっちなのか(笑)

    隣の芝生は青い
    隣の女房は美人
    いろいろ譬えはありますが,結局,ないものねだりに過ぎません。
    寂しい思いも,楽しそうな他人がうらやましいという感情に過ぎません。
    大事なのは,いまの自分が充実するためには,いま自分が夢中になれるものが
    あるかということ。充実していない人には,女性も魅力も感じません。
    自分も魅力を感じない。

    他人からどう思われるかではなく
    自分が夢中になれる趣味を見つけることが先決でしょう。
    早朝の散歩はいかがでしょうか。
    6時30分からラジオ体操がはじまります。
    近所の孤独老人は,ラジオ体操を楽しみに集まります。
    そこからはじめてみてはいかがでしょうか。
    私は,そこからはじめて,いまはフルマラソン挑戦中です。
    去年はホノルル行きました。
    今年はどこにいこうかな。
    もちろん,一人ですけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も 友達いませ 去年僅かに残っていた
    お茶友達とも 離れました。
    私 友達に 対して結構 気を使うたちなんで、 家に 帰ってくると 心が 疲れてしまったり 友達の言動に イライラしたり して 次に 会う時も そんな気持ちのままだったり、口ゲンカも しなかったし
    疲れて 今は お一人様です。 寂しいって 正直 思いますけど、 今は 一人で 誰かのペースに 無理矢理 合わせて 買い物や 食事もしないので、心が 楽になりました。 一人で 今度は あそこのお店に行こうかなって 楽しく 計画しています?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の 住む街の 役所などは 盛んに
    幅広い お習い事や ウォーキング仲間募集とか お料理サークルとか たくさんありますよ。 私の 母は 体育館で バトミントンを 毎日しています。 行くと 同じ街の人と 顔見知りになって 仲良くなった方とは ランチしたりしていますよ。
    私の 母は 娘の私が 言うのも 悪いのですが それまで 学生時代以外 友達いなかったと思いますよ 主様も 友達作りの前に 人の集いから 始めてみたらいかがですかね 活動を共にするうちに 気の合う人に 出会えるかも‼︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コーヒーカップさん

    ご主人やお子さんがいらっしゃるなら
    それだけでもいいですよ。

    私は仕事も辞めてしまい社会との繋がりが無くて、母親の介護で1日誰とも話もしません。

    子供の頃から人との関わりが苦手で、いつも逃げ出してばかりいました。
    社会人になっても性格は変わらず、会社絡みの同僚とは退職したら連絡もありません。

    自分で築いて来なかった付けが今に至り、今は1人で行動をしています。
    とても孤独を感じています。

    この年齢になると友人も出来ないです。
    でも欲しいです。

    Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 職場の人で、ご主人と娘さんと、自分の妹さんとものすごく仲良くて、家族がいれば友達もいらないしなんの欲もないって人がいます。
    それはそれで羨ましいなと思います。

    私は主人が究極のインドアでまったく出かけない人なので、やはり外に友達がほしいなと思います。
    段々環境も違ってきて連絡を取らなくなってきて、年に二回くらい会う友達が一人いるくらいです。
    でも、年々気を使うというか帰るとドッと疲れが押し寄せてくるのはなんなのでしょうかね。

    1人でどこでも行って楽しめるようになりたいなぁ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしは倫理的、道徳的価値観が合う人とお友だちです

    学生時代は色んな人と遊んだりしたけど、20代になってくると遊んでいた人たちも色んな価値観が出来て変わっていったり、私自身変わったり
    昔っからずーっと友だちってものにあこがれもありましたが、いまは付き合いの長さにこだわらずにそのとき出会う人との繋がりだけ楽しんでます

    話してみて合わなければ深入りしないのがわたし流なので、それでひとりになったとしても満足してます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 友達って良くわからないデス。

    学生時代の友達
    会社の同僚
    子供を通してのママ友
    ご近所、町内の付き合いと、数多く、お付き合いして来たら、楽しいと言う事よりも、煩わしさを感じて今は、殆ど疎遠にしてます。年に一度の年賀位かなぁ。
    仲の良い友達はいたものの、噂や、愚痴だけの集まりや相談聞き役ばかりで、
    友達って、良くわからなくて。1人だけランチ行く知り合いがいるだけです。
    1番は旦那が友達みたいな感じですよ!
    若い頃は、はしゃぐも良しだけど、歳と共に形が変わってきたような?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です