現在の発言数441,957件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

はな

私は字が下手で悩んでいます。
今までいろいろ教材などを使って練習してきましたが、上手くなりません。
そこで、今年の四月からぺん字を習い始めました。
ところが、そこの先生は、字とは関係ない雑談ばかりで、授業を、たびたび中断します。そして、もう一つの問題は、
他の生徒1人が私は病気だから、だめだからなど、授業中もずっと話していてみんなが暗い気持ちになります。
1人の生徒が具合が悪くなってしまった時も、私の方が酷い病よあなたは、大した事ないでしょ。とその人は、病の人にそのような事を平気でいいます。楽しくペン字教室通うにはどうしたら、いいのでしょうか?
先生に、授業勧めてくれるように言ったほうがいいのでしょうか?また
平気で冷たい事を言う人とどのように、接したらいいのでしょうか?
その人は、私の触れてほしくない事も、平気で言ってきます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • その教室に固執する必要はないのでは?

    人を変える、というのは自分を変える以上に難しいことです。

    すでに受講料など支払ってしまってはいると思うのですが、子供が通う学校と違って、選択権はあなたにあるのですから、教室を選びなおしたらいいんじゃないでしょうか。
    他の生徒さんの中にはその雑談が楽しくて通っている人もいるでしょうから、真剣に習いたいなら真剣に教えてくれる教室を探した方がいいように思います。

    もし、そんな環境であっても何らかの成果がある(字が上手くなっている)のなら、割り切るしかないんじゃないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私なら辞めますね~。

    大人になってからの習い事って、
    技術の習得だけが目的ではないと思うんです。

    教えて下さる先生の人柄に触れて
    学んだり、発見したり、感動したり、共感したり・・・

    尊敬できる、人として成長する機会を頂ける、
    そういう先生だからこそ、
    習い事を続けるモチベーションになるんじゃないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。私は教える側の人間です。文字を習っている時に必要なのは、集中力だと思っています。ですので静かな環境を用意することは必要不可欠です。一文字書く間は呼吸も止まります。文字と文字の間に意識がとぎれると、いくらきれいに字は書けていたとしても、文字と文字のつながりはなく(例えば縦書きならばそれぞれの字の中心が揃っていないなど)全体を見たときに美しくは感じられません。教える側も教えられる側も雑談している、そうしてあなたは、それに気を取られて集中できない。書き方を教える教室としてはどうかと思ってしまいます。 大ざっぱな言い方ですが、それぞれ文字には中心があり、中心が守られていれば、“やじろべえ”のようにバランスがとれ、すっときれいに見えます。正方形を縦に2分割し一文字を書いてみて下さい。それが出来れば次はそれぞれの文字の中心をそろえて書いてみて下さい。後、手で書かれたあなたがきれいだと思う手紙なりを意識して見るようにしてみて下さい。意識してみることで、文字を図形として、頭が覚えます。ご自分がその字を書かれるとき、理想の字のバランスがわかるようになります。やってみて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 辞めまて、教室変えますね、私なら。
    環境も含めてお月謝でしょう。
    そう思ってるので。

    にぎやかな雰囲気が
    好きならいいでしょうが
    友達作りに通ってる訳じゃないですしね。

    時間がもったいないなと
    思ってしまいますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 辞めます、です。
    誤字失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ペン字も習字もそうですが、字は集中力です。

    私の知っている習字教室は子供中心ですが、来てまずするのが10分ほど座禅。それまでお喋りなどで賑やかにしていた子供達も先生が手を叩く
    と(これが始業の合図)ちゃんと並び一気に静かになります。
    そこから席に着きそのまま静かに集中して書き始めます。

    そこの教室は落ち着きのない子供でも集中力が身に付き学校の授業でも落ち着いて他の勉強も出来るそうで成績も上がると人気です。

    お金を払って学びに行っているのですから、先生が本来の目的を果たしていなくて、はなさんが自分の結果に出ていないと思うのであれば辞めるべきだと思います。

    あと他の方も仰ってるように、お友だち作りの場ではないので「楽しく学べる」場所ではなく、
    「ちゃんと学べる」場所を見つけた方が良いのではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私なら辞めますね。
    授業は中断される、他の方がずっと話をしている状態は学ぶ環境ではないですよね。
    せっかく授業料と時間をつかって習いにいっているのにもったいない。
    楽しくわいわい学ぶのも良いとは思いますが、何事にもメリハリが必要だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 授業を進めてほしいと正直にいってもよいのでは?
    (他の人がいないときにでも)
    教室の雰囲気が悪いなら、他の教室に切り替えてみては?
    その方が変わることもないでしょうし、
    我慢して通っても、あなたの身のためにならないと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私なら辞めます。

    その先生でないとならない理由が文面からはわかりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お金と時間が勿体ないです。

    市販のペン字教材も結構いいですよ。効果がなかったようですが、もう一度意識をリセットして「この一冊で絶対きれいな字を書いてみせる!」と気合を入れなおしてみては。
    一字一字を集中して意識して練習してみてください。
    私は自分の癖が残りながらも随分読みやすい字が書けるようになりました。乱れてきたなと思ったら再度練習します。
    「達筆」を目指すなら教室を変えたほうがよさそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です