現在の発言数448,084件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

お友達が来た時のおすすめの簡単なお料理を教えてください。

7ヶ月の赤ちゃんがいて、外でランチなどあまり外出ができないので、友人や親戚がよく我が家に遊びに来ます。
だいたいお茶の時間に来てくれるのですが、お惣菜を持ってランチタイムに来てくれることもあります。

こちらでも何か作るのですが、ラタトゥイユやサラダとマンネリです。
洗い物が大変なので、なるべくワンプレートにしてます。
簡単に作れるおもてなしのお料理を教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 小さい子がいて大変なのはわかってると思うし、おもてなししなくて大丈夫ですよ。来客で片付けやお掃除だけでも大変だし(^^)
    友達の赤ちゃん見に、遊びに行く予定ありますが、ランチセットや飲み物など持って行くつもりですよ〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ランチタイムなら、お好み焼きやたこ焼きやもんじゃを皆でワイワイやりながら作るのはどうですか?
    ホットプレートをテーブルに置いて皆でつつくの楽しいですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 混ぜご飯はいかがですか?

    なかなか小さい子がいると手の込んだものは大変ですよね。私は三人娘がいますが、子供達が小さい時はお休みの日のお昼も面倒で、よく鮭とジャコの混ぜご飯を作ってました。大皿に盛ってセルフで食べてもらう。見た目も綺麗なので良いかと思いますが、いかがですか?

    塩鮭を焼いてほぐし、炊いたご飯にジャコと大葉、かりかりの梅干しを刻んだもの、ゴマを混ぜて出来上がり。塩気が足りないようなら少し梅干しを足すか塩を加えてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お子様が食べれないかも。。。

    ラタトゥイユと似てますが、ブイヤベースは喜ばれますよ。トマト缶で煮込むだけで、簡単ですし。温まるし。ちょっとした贅沢感も味わえますし。材料費が少しお高くなりますが、冷凍の魚介を上手く使うといいと思います。生パスタやガーリックトーストを一緒に出してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • グラタンを作って冷凍しておくと便利です。
    また、大きいグラタン皿があるなら切り身魚と野菜を入れ塩胡椒とケイパーやハーブ、オリーブオイルでグリルするだけでもサマになります。
    鶏肉ロールのコンフィ。80度くらいのオイルでじっくり煮て出来上がり。オイルに漬けたまま1週間持ちますからグリルした野菜と合わせるだけでおもてなしっぽく。
    ファラフェル。豆のコロッケですがタネを冷凍しておくと揚げるだけです。

    時間を取れたときに作り置きしてみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かぼちゃグラタン、オススメします。

    中身をくり抜いたかぼちゃ(レンジで少し柔らかく)に、かぼちゃなどの材料とホワイトソースで作ったものを流し入れて、チーズを乗せて、オーブンで焼きます。

    市販のホワイトソースを使えば、あっというまに出来ます。

    オーブンに入れる前までを用意しておけば、楽ちんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    グラタンや混ぜご飯…などなど簡単で美味しそうですね!
    来客が続いて、出費出費…です(*_*) (仕方ないのかな…)
    なるべくお金かからないおもてなしをしようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • できる範囲で!

    ラタトゥイユとサラダで十分だと思います。離乳食も作られるのでしょう。
    これから、歩きだしたりして危ないことも増えるので、まずは時間にも心にも余裕をもって笑顔で過ごせる方がお友達も安心していられると思いますよ。

    お友達もきっとサラダが出ると想定してお惣菜を選んでおられると思います。
    お友達がお子さんをガッチリ見ててくれる人なら、ご主人にたまに手の込んだ夕飯を用意するついでにできたものをお昼に食べるという方法もありますね。

    子育て中ってお友達と時間が合わずに疎遠になりがちなので、時々来てくれるお友達がいるってとっても素敵です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はミートソースを多めに作って冷凍しておいてパスタを作ったり、ピザ生地を半焼きで冷凍しておき好きな具材とチーズをたっぷりかけて焼いたりしています。
    家でピザを焼かない人もいるので焼き立てピザは好評です♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます☆

    もちろん、離乳食も作っています。
    友人や親戚と、お話して子育てのストレスを解消できればと我が家に来てくれます。

    実は、今週末に来る友人にピザやサンドイッチを…と考えていました♪
    パンパーティーしようかと

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代お母さんさん

    もちろん、離乳食も作っています。
    友人や親戚と、お話して子育てのストレスを解消できればと我が家に来てくれます。

    実は、今週末に来る友人にピザやサンドイッチを…と考えていました♪
    パンパーティーしようかと

    あ、サンドイッチもいいですね!
    挟むの大変だから、タルティーヌ スタイルで、セルフにしちゃうのも楽しいかも知れません!
    ローストビーフなりローストポークなりローストチキンなり…を作っておくと、おっ♪と満足感ともてなし感と、楽チンさと作り置きが出来て最高です。

    オリーブだとか、フロマージュ、スモークサーモンや生ハムはおつまみにもなるから場が持ちますし、挟んで美味しいですね。
    ビンボー人キャビアやアボカドペースト、ブランダード(塩鱈で十分! もオススメ(^ ^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家でやった時はこれは大人気でした(≧∇≦)

    簡単にできるし、みんなうまいうまい言ってあっという間になくなりましたよ(^ ^)
    レシピID : 3245537

    6208f75fd30065b1da3ea98190dea9f8
    簡単!圧力鍋不要で早い!トロトロ豚の角煮 by デイごん&アンギラス レシピID:3245537
     圧力鍋不要でびっくりするぐらいおいしい角煮が1時間ちょいでできますよ(≧∇≦)おかずでも作り置きでもおつまみでも最高!
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です