現在の発言数449,956件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

マイタケの天ぷらがべちゃっとなりましたTT

久しぶりに天ぷらが食べたくなって作ったのですが、マイタケだけがべちゃっとなって食べるのに躊躇するような感じに仕上がってしまいました(泣)

からっと美味しく揚げるコツを教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 油の温度が低かったのでは?一度に一気に揚げ過ぎたとか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    油の温度が低かったのでは?一度に一気に揚げ過ぎたとか。

    レスありがとうございます Two hearts

    椎茸はちゃんと揚がったので大丈夫と思い、温度を確かめずそのままマイタケ投入しちゃったのが失敗の原因だったのですね(反省)

    今度はがんばりますっ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ニャンコな母さん

    レスありがとうございます Two hearts

    椎茸はちゃんと揚がったので大丈夫と思い、温度を確かめずそのままマイタケ投入しちゃったのが失敗の原因だったのですね(反省)

    今度はがんばりますっ!

    椎茸が綺麗に揚がったのなら尚更油の温度が原因でしょうね。
    次はうまくいくと良いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは、マイタケはカタクリ粉をまぶしてから天ぷら粉にくぐらせて、揚げれば
    「からっと」あがりますよ。
    天ぷら粉をねらないで、混ぜる時は、泡立て器で垂直に叩く様に空気を入れて混ぜて、
    更にマヨネーズを天ぷら粉に入れると尚よろしいと思いますよ。
    (マイタケの場合は、天ぷら粉をやや薄めのほうがいいと思います。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 舞茸は形状からかきあげのような天ぷらになると思います。
    かきあげを揚げる時のコツとして、揚げている途中で菜箸でブスブスと何箇所か刺すと
    中心まで火が通ってサクッなります。
    舞茸も同様にするといいそうですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りんごさん

    こんにちは、マイタケはカタクリ粉をまぶしてから天ぷら粉にくぐらせて、揚げれば
    「からっと」あがりますよ。
    天ぷら粉をねらないで、混ぜる時は、泡立て器で垂直に叩く様に空気を入れて混ぜて、
    更にマヨネーズを天ぷら粉に入れると尚よろしいと思いますよ。
    (マイタケの場合は、天ぷら粉をやや薄めのほうがいいと思います。)

    まさかのマヨネーズ Two hearts
    是非挑戦してみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コヒヨさん

    舞茸は形状からかきあげのような天ぷらになると思います。
    かきあげを揚げる時のコツとして、揚げている途中で菜箸でブスブスと何箇所か刺すと
    中心まで火が通ってサクッなります。
    舞茸も同様にするといいそうですよ。

    なるほど~確かに火の通りが良さそうですね。
    参考になりました、ありがとう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です