現在の発言数441,492件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

安定剤などの薬を何年間のんでますか?

仕事している主婦です。
更年期なのか、不安があり気分が滅入るため、
私は5年ぐらいソラナックスを
1日1回のんでます。
だいたい昼過ぎに飲みます。
不安がおさまります。
おしゃべりになります。

飲んでる人はどんな飲み方をしているのか
何年間飲んでいるのか知りたかったです。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • エチゾラム を飲んでいます 
    起きてから 身支度を整え お弁当作りを 始めてから 1錠
    夕方 ご飯の用意をしながら 1~2錠 ねる前に 1錠と もう かれこれ 10年近く 飲んでいます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 7年目ですが、今はデパスかリーゼを辛い時に一錠。1日に一錠のみ、と決めています。
    平均すると1ヶ月に10〜15錠です。

    飲むとしばらくして、おしゃべりになります。同じですね。
    夕方の飲んでも寝付きはいつもよりいいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    エチゾラム を飲んでいます 
    起きてから 身支度を整え お弁当作りを 始めてから 1錠
    夕方 ご飯の用意をしながら 1~2錠 ねる前に 1錠と もう かれこれ 10年近く 飲んでいます

    ありがとうございます
    10年飲まれてるんですね、
    私はもうすぐ50になりますがストレスからからだも心も不調なため、、まわりの知人たちは明るく充実した雰囲気に見え、自分は薬に頼らないといけない毎日に不安があります。
    膝やあちこちが痛い、抜歯、肩こり頭痛、老眼…
    とあれやこれや…

    まわりの知人たちも、実は充実しているようにみえるだけなのだろうか…と。
    ある知人が、みんな言わないだけだよと。
    そうなんだろうか、

    薬を飲むと、考え事をあまりしなくて済みます。
    それは楽ではありますが、思考回路が緩やかになっているせいか、仕事の最中頭がまわりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 薬自体は16年飲んでます。
    主に眠剤で寝る前です。
    最初は朝、昼、夜と抗うつ剤や安定剤が出ていました。
    アモキサンやセロクエル、
    リスパダールその他覚えきれないくらいの薬を出して貰っては効かずに変えて貰ってました。
    ただ私は全く安定剤の効果が得られず10年ほど前から眠剤だけになりました。
    何を飲んでも主さんみたいに元気になるとかお喋りになるとか効果はなかったので。
    それと生活するには安定剤がなくても支障があまりなかったので、眠剤以外は全部出して貰うのをやめました。
    今出てる薬はユーロジンとセロクエル。
    セロクエルは安定剤ですが眠気の作用が強いので眠剤として愛用してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    7年目ですが、今はデパスかリーゼを辛い時に一錠。1日に一錠のみ、と決めています。
    平均すると1ヶ月に10〜15錠です。

    飲むとしばらくして、おしゃべりになります。同じですね。
    夕方の飲んでも寝付きはいつもよりいいです。

    頓服のような感じで飲まれているのですね。
    私も一時期頓服になっていましたが、体に力がはいってしまい、顎間接症にもなり、肩こりや
    動悸が頻発してきたので力がはいりだすと飲んでます。
    なぜ体に力がはいってしまうのかは わからないですが‥
    薬を飲むとおしゃべりになるのは同じなんですね(^^)
    薬飲んでる話ってなかなか身近な人とはできないのでおしえて貰えて参考になります、本当にありがとうございます(^^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。

    私もソラナックスを10年飲んでます。
    朝と夜に1錠ずつ飲んでます。
    本当は朝昼晩2錠ずつ飲まないといけないみたいですが、
    これ依存したくないので自己判断で飲んでます。
    なるべくなら飲まないようにと思ってるのですが、不安で薬が手放せないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は もう20年選手(?) です。 抗鬱剤、安定剤は朝晩 、寝る前は 睡眠導入剤が かかせません。飲まないと 眠れません。後 不安時の 頓服は 持ち歩いています。
    入院も 何度もしました。 隣のベッドで 数日前まで 息をしていた人が 自死する。
    そんな 辛い経験も 幾度となく しました。
    これは あくまで個人的 見解ですが、ソナラックス1日 一錠は とても少なく、気にするには及ばないと思います。
    薬で救われないことだって あるんです。 薬によって 少しでも 楽になれる のならば
    それがよいと 思います。
    依存などと、自己判断せず 薬を飲み 、 主治医を 信じ、自分自身を信じ 病を 受け入れる事。 20年選手の私は そう自分に 言い聞かせて 病気と 共存して 行ければと
    思っています。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんわ

    私も10年間パニック障害の薬と睡眠薬飲んでました。
    それもお酒と一緒にひどい話です。
    最近これでわ駄目だと思いお酒お、やめしばらくして旦那の協力もあり薬やめれる事できました。死ぬまで薬のむのかと、絶望した時も、ありました。
    でも世の中にわ色々な病と、戦っている人がまだまだたくさんいらしゃいます。
    だから薬は進行お、抑える効果もあるしなおるまで、飲んでいいと、私は思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみみーさん

    薬自体は16年飲んでます。
    主に眠剤で寝る前です。
    最初は朝、昼、夜と抗うつ剤や安定剤が出ていました。
    アモキサンやセロクエル、
    リスパダールその他覚えきれないくらいの薬を出して貰っては効かずに変えて貰ってました。
    ただ私は全く安定剤の効果が得られず10年ほど前から眠剤だけになりました。
    何を飲んでも主さんみたいに元気になるとかお喋りになるとか効果はなかったので。
    それと生活するには安定剤がなくても支障があまりなかったので、眠剤以外は全部出して貰うのをやめました。
    今出てる薬はユーロジンとセロクエル。
    セロクエルは安定剤ですが眠気の作用が強いので眠剤として愛用してます。

    薬がかないこともあるんですね、私はドクマチールを飲んでいたときも、今よりもっとすごくおしゃべりになってました。
    テンションが上がるからなのかな‥
    ドクマチールは母乳が出たりしたので違う薬にかえました。
    私もひみみーさんのようにいろいろ試しましたが、
    今はソラナックスがちょうどよいです。
    15年飲まれていて私はまだ5年ぐらいですが、
    気にすることなく毎日が過ごしやすいのなら
    いいのかなと思いました。
    聞かせてくれてありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ジュンさん

    こんばんは。

    私もソラナックスを10年飲んでます。
    朝と夜に1錠ずつ飲んでます。
    本当は朝昼晩2錠ずつ飲まないといけないみたいですが、
    これ依存したくないので自己判断で飲んでます。
    なるべくなら飲まないようにと思ってるのですが、不安で薬が手放せないです。

    こんばんは。

    私も朝昼晩の3回1回1錠ですが、それでは眠たすぎて仕事ができなくて、1日1回にしました。
    不安になると、いろいろなことが頭のなかに駆け巡り、からたが緊張状態になり力がはいってしまいます。
    心配ごとはさまざまで、
    老後の心配だったり車の後部座席に乗ってると
    横転しないか心配になったりもします
    で、しまいには気が滅入ってテンション下がってます。
    薬飲んでしのいでますが、ここに書いてもらって。結構飲んでる方は多いのかなと、違う意味で安心しました。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さよこさん

    私は もう20年選手(?) です。 抗鬱剤、安定剤は朝晩 、寝る前は 睡眠導入剤が かかせません。飲まないと 眠れません。後 不安時の 頓服は 持ち歩いています。
    入院も 何度もしました。 隣のベッドで 数日前まで 息をしていた人が 自死する。
    そんな 辛い経験も 幾度となく しました。
    これは あくまで個人的 見解ですが、ソナラックス1日 一錠は とても少なく、気にするには及ばないと思います。
    薬で救われないことだって あるんです。 薬によって 少しでも 楽になれる のならば
    それがよいと 思います。
    依存などと、自己判断せず 薬を飲み 、 主治医を 信じ、自分自身を信じ 病を 受け入れる事。 20年選手の私は そう自分に 言い聞かせて 病気と 共存して 行ければと
    思っています。



    入院されたつらい経験があられるのですね、今更ながら服薬で過ごされていけるようになってよかったですね。
    ソラナックス1錠は、少ないのですね、
    私は効きかたがはっきりわかるので、これより多く飲むと1日中寝てるかもしれません。
    以前の薬は、服用後すぐの記憶さえなくなっていました。

    そうですね、この薬で頑張っていけるのなら、
    飲まないで気が滅入るより 負担は軽いのかもしれないと思いました。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    私も10年間パニック障害の薬と睡眠薬飲んでました。
    それもお酒と一緒にひどい話です。
    最近これでわ駄目だと思いお酒お、やめしばらくして旦那の協力もあり薬やめれる事できました。死ぬまで薬のむのかと、絶望した時も、ありました。
    でも世の中にわ色々な病と、戦っている人がまだまだたくさんいらしゃいます。
    だから薬は進行お、抑える効果もあるしなおるまで、飲んでいいと、私は思います。

    をやめることができてよかったですね。
    飲まなくてもすむようになるには、やはりまわりのフォローがあると、なんたか嬉しくなり、それだけでも 前向きな気持ちになれますよね。
    ご主人の協力を得られてうらやましい。
    私もしばらくはソラナックスに頼りながら、
    飲むことを忘れるくらいになりたいです。
    ある意味この薬を飲めば なんとかなるのたから、頑張りたいと思いました。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    薬がかないこともあるんですね、私はドクマチールを飲んでいたときも、今よりもっとすごくおしゃべりになってました。
    テンションが上がるからなのかな‥
    ドクマチールは母乳が出たりしたので違う薬にかえました。
    私もひみみーさんのようにいろいろ試しましたが、
    今はソラナックスがちょうどよいです。
    15年飲まれていて私はまだ5年ぐらいですが、
    気にすることなく毎日が過ごしやすいのなら
    いいのかなと思いました。
    聞かせてくれてありがとうございます。

    何故か効かなかったです。
    効かないですと病院で伝えると量が増えるのですが、増えると副作用が酷くて…
    喉が乾いてしょうがなかったり、1日中ボーッとして体重が増えたり…
    あんまり良いことはありませんでした。
    自分に合う薬って見つけるの大変ですよね。
    合う薬があるようで良かったです。
    1度でいいから、あ、この薬効いてるって体験したかったです(泣)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 漢方です。睡眠剤も、
    同じく漢方です。あと、セントジョーンズワートのサプリ?1年です。
    ストレスは、バカにしたらいけませんね。
    適度に発散しないとですね。

    軽いうちに、早く治せるようにと、
    自分の心の声を聞いてあげてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は以前ソラナックスを服用していました。が、あまり効果が感じられない事と掛かりつけの女医先生と気が合わない様な気がしてしまい病院を変えました。そして3~4年前から今の病院の先生に出会い、話を聞いて貰ったりする事で眠れなかったり情緒不安定な気持ちは少しですが改善に向かっているような気はしています…。症状はうつ病とアルコール依存症でした。アルコールも夕方から飲まずには居られない程で、何もかもが不安とイライラに押しつぶされそうな毎日でした。今服用しているお薬はクエチアピンとジアゼパムです。一日に3回服用ですが、自分の気持ちの状態で管理しています。
    それでも気分の良い日は朝から仕事へ出掛けても人と会話出来ますが、ダメな日には誰とも会話が出来ない程、殻にこもってしまいます。家でも同じく、気分がダメな日は子供や主人との会話すら出来ず、好きな音楽等を聞いて自分の殻に閉じこもってしまう事もしばしばです…。
    主人の協力等もあり以前よりはアルコールの量も減りましたが、眠れない時には薬&お酒の一番良くない摂取の仕方をしてしまっています。
    どうしたら抜け出せるのか…自分でも分からずの毎日を過ごしています…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はフルニトラゼパムとゆう薬を服用していま

    す。

    飲んだら記憶が飛ぶくらい 覚えてません。

    なので飲んだことを忘れちゃって

    もう1錠飲んでいたりすることもあります。

    フルニトラゼパムもおしゃべりになります。

    テンションあがるんたけども 切れやすくなるみた

    いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は

    安定剤を超えて、病気になってしまいましたが、その前は断続的に10年くらい具合が悪くなると通院してどぐまちーるとそらなっくすを飲んでいました。今思えば軽い薬を続けて飲んでいたらよかった。今はいろいろ種類が変わりながら五種類の薬を毎日飲んでいます。病気になってかれこれ4年です。本当にそれだけ必要なのかもわかりませんが、飲み忘れたり、薬がなくなると眠れなくなります。今のままでは一生飲みつづけることになりそうです。飲みつづけることで認知症になりやすくなったりするのかなと不安に思ったりしますが、今子供を育てていくためには必要なことだと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 過換気症候群パニック障害で。

    四年前から、デパスを寝る前に服用していますよ!病気自体はマシですが、頓服として飲んでいます(^-^)/
    考えが前向きになりますよね。
    お酒を飲んだ感じになります。
    飲まない日もたまにあります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 10年前からパニック障害で再発の繰り返し。不安や気分の落ち込みにはデパスを飲みます。1回1錠で良くなります。あと緊張しそうなときに前もって飲みます。いつになったら治るのかな?うつ状態になると辛いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です