現在の発言数455,124件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

田舎に帰るか悩んでいます・・

結婚して6年、子供は女の子が1人です。今は便利な所にすんでいます。来年子どもが小学校にあがるのですが、田舎に帰ったほうがいいのか悩んでいます。長男でいずれは帰らないといけない感じではあるのですが、私はこの土地が好きで帰りたくなく、また、こちらにいる方が子供の習い事や学校の選択肢も広がるから、と思い、中学卒業まではいようかなという話でまとまりましたが、私としては将来一人むすめだし、遠くにお嫁に行くかもしれないから、老後のためにも駅に近いマンションを買いたいなと思っています。
が、実家に帰るのなら義父が家を建ててくれると言います。ただし義父の好きなように建てるとのこと…
実家に帰ると遠いから仕事も辞めないといけないし、近所の人との付き合いも心配です・・子供はすぐ馴染むかなと思いますが・・
でもどっちみち先で帰るのなら今のうちがいいのか?でも帰りたくない(>_<)と、まいにち葛藤し、もうこんな時期になってしまいました・・私の我儘かなとわかってはいるのですが、悩んでどうしようもないのでこちらに書かせていただきました。皆様の意見もお聞きしたいなと思いまして・・まことに勝手ではありますが、すぐにおちこみますので、あまりキツいご意見はご遠慮くださいますようよろしくお願い致します。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 早く田舎に帰る、に一票。

    理由
    主さんが年取ってから(50代?)より今の方が周りの環境に適応しやすい。
    (今現在も主さんは今の土地が好きで離れたくない。10年後はもっとその気持ちが強くなる気がします。)

    家を建ててもらえるとの事、マンション購入資金は他にまわせます。

    ご主人様がUターン就職するのであれば早い方が良い。
    年齢が上がるとなかなか職が見つからないです。
    もしくは実家の家業(農業・漁業・商売等)を継ぐのであれば、尚更です。
    自然の中で子育て出来ます。      

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「悩んでどうしようもない」
    うん、まさにその通〜り。

    ひとまず子供にとって今の土地が良いのであれば、9年は腰を据えてその土地に住むわけでしょ?
    9年もあると今とは事情も違ったりするので、今悩んでも悩み損ですよ(^^)
    それにね、いざ同居かもという時期になればなったで、その時には案外悩みもせず腹がすわったりするもんです。
    9年後のくうちんさんは、今のくうちんさんより、もっとずっと母力も妻力も嫁力も上がっているはずですから、きっと9年後のくうちんさんが、最良な選択をしてくれますよ。

    だ、か、ら、今の自分を悩ませる必要無し!問題は9年後の自分に丸投げしちゃいましょ♪

    先のことを考えて悩む時間に費やすより「同居したらできなくなることを今全部やろう」と決めて有意義にすごしてほしいな。

    私は次男の嫁ですが、色々な事情があり、結婚前から同居をお願いされていました。
    漠然と覚悟はしていましたが、いつ?どんなタイミングで?と想像はしてみましたが、まったく現実味がありませんでした。
    なので、考えないことにしました。
    そして、同居したらできなくなることを全部やりました。
    そして、数年後に絶妙なタイミグがやってきた時、やることを全部やった後なので、悩むことなく同居を選択できました。

    数年後の私!グッジョブ!って思ったよ Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 都会より田舎の仕事探しは難しい
    ふるさとだから、皆さん温かく迎えてくれるわけじゃない
    交際費のほうがかかります
    これが私が経験のマイナスめん
    自分の経験を他のかたにあてはめるのはあまり
    得策でないけど
    義父さんの将来は、どなたか助けいますか?

    うちは長男でも、不便さをかんじでてく
    家庭が多い。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わざわざ親を残し田舎に引っ越した者です

    進学など考えたら高校からだと思うのですが?

    オール私立なら尚更ながら高校も外して考えられないですよね?

    帰るなら早く帰り無駄なお金を掛けず
    高校から先にお子さんが独り暮らして学校に行く資金を確保した方が良いと思いますよ

    周囲に溶け込めるかどうかは
    貴方が周囲の人を尊重出来るか?だと思います
    前の土地はこうだったとか言わずとも雰囲気出したら壁が出来ます
    年取ってからの田舎暮らしの方が辛いと思いますけどね

    それに、お子さんがいるから出来るママ友も助けになると思いますよ
    お子さんが居なくなってから
    ただでさえ今で不安な貴方が飛び込めるなら構わないですが
    旦那さんは子供じぶんの友達などに会えて楽しくやったりすると、尚更、疎外感を感じると思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ichimaiさん

    早く田舎に帰る、に一票。

    理由
    主さんが年取ってから(50代?)より今の方が周りの環境に適応しやすい。
    (今現在も主さんは今の土地が好きで離れたくない。10年後はもっとその気持ちが強くなる気がします。)

    家を建ててもらえるとの事、マンション購入資金は他にまわせます。

    ご主人様がUターン就職するのであれば早い方が良い。
    年齢が上がるとなかなか職が見つからないです。
    もしくは実家の家業(農業・漁業・商売等)を継ぐのであれば、尚更です。
    自然の中で子育て出来ます。      

    そうですよねーそうだなぁと思いつつ踏ん切りがつかなくて(>_<)でもすごく納得です。ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コヒヨさん

    「悩んでどうしようもない」
    うん、まさにその通〜り。

    ひとまず子供にとって今の土地が良いのであれば、9年は腰を据えてその土地に住むわけでしょ?
    9年もあると今とは事情も違ったりするので、今悩んでも悩み損ですよ(^^)
    それにね、いざ同居かもという時期になればなったで、その時には案外悩みもせず腹がすわったりするもんです。
    9年後のくうちんさんは、今のくうちんさんより、もっとずっと母力も妻力も嫁力も上がっているはずですから、きっと9年後のくうちんさんが、最良な選択をしてくれますよ。

    だ、か、ら、今の自分を悩ませる必要無し!問題は9年後の自分に丸投げしちゃいましょ♪

    先のことを考えて悩む時間に費やすより「同居したらできなくなることを今全部やろう」と決めて有意義にすごしてほしいな。

    私は次男の嫁ですが、色々な事情があり、結婚前から同居をお願いされていました。
    漠然と覚悟はしていましたが、いつ?どんなタイミングで?と想像はしてみましたが、まったく現実味がありませんでした。
    なので、考えないことにしました。
    そして、同居したらできなくなることを全部やりました。
    そして、数年後に絶妙なタイミグがやってきた時、やることを全部やった後なので、悩むことなく同居を選択できました。

    数年後の私!グッジョブ!って思ったよ Smile

    今できることを悔いなくする!目からウロコです!そうですね!そんなご意見も頂けて嬉しいです。でも田舎に帰る意見も理にかなっていてますます悩みます!(◎_◎;)が、前向きに考えられるようになりました!ありがとうございました(^o^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    都会より田舎の仕事探しは難しい
    ふるさとだから、皆さん温かく迎えてくれるわけじゃない
    交際費のほうがかかります
    これが私が経験のマイナスめん
    自分の経験を他のかたにあてはめるのはあまり
    得策でないけど
    義父さんの将来は、どなたか助けいますか?

    うちは長男でも、不便さをかんじでてく
    家庭が多い。

    交際費もかかる・・確かに。そうですよね・・義父も義母もまだ健在です。義妹(35くらい)が一人いますが、独身で今年就職で家を出たばかりです。県内ですが車で1時間半はかかります。
    義父はどうきょ反対、義母は同居したい・・
    義母がいろいろな事に細かく口を挟んでくるのが気になっています。まぁこれは実母もそうなので、義母だからきになる、という訳でもないのですが(^◇^;)
    貴重なご意見ありがとうございました(^o^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    進学など考えたら高校からだと思うのですが?

    オール私立なら尚更ながら高校も外して考えられないですよね?

    帰るなら早く帰り無駄なお金を掛けず
    高校から先にお子さんが独り暮らして学校に行く資金を確保した方が良いと思いますよ

    周囲に溶け込めるかどうかは
    貴方が周囲の人を尊重出来るか?だと思います
    前の土地はこうだったとか言わずとも雰囲気出したら壁が出来ます
    年取ってからの田舎暮らしの方が辛いと思いますけどね

    それに、お子さんがいるから出来るママ友も助けになると思いますよ
    お子さんが居なくなってから
    ただでさえ今で不安な貴方が飛び込めるなら構わないですが
    旦那さんは子供じぶんの友達などに会えて楽しくやったりすると、尚更、疎外感を感じると思います

    周囲に溶け込めるかどうかは私次第・・おっしゃる通りです!一から人間関係を気づくのが不安で・・でも確かに子供が小さいうちの方が馴染みやすいですよね・・貴重なご意見ありがとうございます!
    確かにいまのタイミングの方がと思いつつ、帰りたくない気持ちが大きくて・・でもやっぱり帰ろうか・・と毎日葛藤しているんです(>_<)
    急いでよく考えたいと思います。ありがとうございました(^o^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実家が田舎にありますが、スーパーは遠く、交通も不便です。
    自然に囲まれいいところですが、老後は不向きかなと思います。
    どれほどの田舎かにもよりますが、
    ご自分たちの老後まで考えるなら、主さんの思っている事が正しいと思います。

    義父さんが反対している点、仕事を辞めなければいけないこと、、
    娘さんや自分たちの将来的なことを考えると、田舎暮らしはお勧めしません。
    ご主人も一人っ子ではないなら、焦ることはないのでは?
    田舎から、中くらいな田舎に越してきた知人が子供の学校のために、
    便利なところに家を建てることにしたと(^^;
    今、学校統合は進み、田舎の学校はどんどん減っています。

      義父母さんたちは まだ、お元気そうだし、
      自分たちが思う様に判断した方が、後々、後悔もしないと思います(^-^)/
      義母さんの立場なら すぐにでも帰って来て欲しいでしょうが、
      同居の苦労も色々聞きますから、良く考えて、
      田舎暮らしをするなら、若くて元気な間に、が最適と思います。
      

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の親は、子供達が高校を卒業してから田舎で同居をはじめました。
    コヒヨさんのように、『いずれ田舎に帰るから好きなことを』と
    母は友人たちとのグルメや旅行、趣味もあれこれ楽しんでいました。

    田舎での同居は、何かと気は使うようですが
    義母も年老いてあまり細かいことは言わなくなったみたいです。
    当人達には、良いタイミングだったのではないかと思います。

    母は趣味を生かして小さな教室を開き、新しい知り合いもすぐに増え
    何かと楽しそうに暮らしていますよ。
    離れても、以前からのお友達とはPCで近況報告しあっているようです。

    ご自身にとっての、今の土地に暮らしたい理由やメリットを
    もっとたくさん見つけてみると納得できるかもしれません。
    例えば、やりたい仕事や趣味とかありませんか?

    子供はどっちでも適応できると思います。
    くうちんさんが笑顔で楽しく暮らせるのが一番♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 悩んだまま田舎へ帰ったのでは
    事あるごとに後悔するのではないでしょうか

    子供が成長するのはアッという間ですよ
    お子さんが中学や高校を卒業する頃には
    貴方の心の準備も整っているかもしれません

    その時が来てから帰っても遅くはないのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆーたんさん

    実家が田舎にありますが、スーパーは遠く、交通も不便です。
    自然に囲まれいいところですが、老後は不向きかなと思います。
    どれほどの田舎かにもよりますが、
    ご自分たちの老後まで考えるなら、主さんの思っている事が正しいと思います。

    義父さんが反対している点、仕事を辞めなければいけないこと、、
    娘さんや自分たちの将来的なことを考えると、田舎暮らしはお勧めしません。
    ご主人も一人っ子ではないなら、焦ることはないのでは?
    田舎から、中くらいな田舎に越してきた知人が子供の学校のために、
    便利なところに家を建てることにしたと(^^;
    今、学校統合は進み、田舎の学校はどんどん減っています。

      義父母さんたちは まだ、お元気そうだし、
      自分たちが思う様に判断した方が、後々、後悔もしないと思います(^-^)/
      義母さんの立場なら すぐにでも帰って来て欲しいでしょうが、
      同居の苦労も色々聞きますから、良く考えて、
      田舎暮らしをするなら、若くて元気な間に、が最適と思います。
      

    不便・・そうなんですよね・・私も自分が田舎で育って、とても不便で嫌な思いばかりしてきたので、主人の実家の近くに住むことにもとても抵抗があるんです・・主人もいずれは帰らないといけない、でも今すぐじゃなくても・・という感じなので、こっちで小学校に行ってしまえば何とかなるかな⁉︎というちょっと甘い考えなのです・・
    元気の出るご意見ありがとうございました(=゚ω゚)ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >モーさん

    私の親は、子供達が高校を卒業してから田舎で同居をはじめました。
    コヒヨさんのように、『いずれ田舎に帰るから好きなことを』と
    母は友人たちとのグルメや旅行、趣味もあれこれ楽しんでいました。

    田舎での同居は、何かと気は使うようですが
    義母も年老いてあまり細かいことは言わなくなったみたいです。
    当人達には、良いタイミングだったのではないかと思います。

    母は趣味を生かして小さな教室を開き、新しい知り合いもすぐに増え
    何かと楽しそうに暮らしていますよ。
    離れても、以前からのお友達とはPCで近況報告しあっているようです。

    ご自身にとっての、今の土地に暮らしたい理由やメリットを
    もっとたくさん見つけてみると納得できるかもしれません。
    例えば、やりたい仕事や趣味とかありませんか?

    子供はどっちでも適応できると思います。
    くうちんさんが笑顔で楽しく暮らせるのが一番♪

    『くうちんさんが笑顔で暮らせるのが一番』・・すごく嬉しいお言葉ありがとうございます(T_T)
    実は私の発言、叩かれるかな・・と思いながらの投稿だったのですが、皆さん優しくて本当にありがたいです!そして実体験に基づいのお話、イメージがわきやすく、わかりやすかったです。ありがとうございました(^o^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    悩んだまま田舎へ帰ったのでは
    事あるごとに後悔するのではないでしょうか

    子供が成長するのはアッという間ですよ
    お子さんが中学や高校を卒業する頃には
    貴方の心の準備も整っているかもしれません

    その時が来てから帰っても遅くはないのでは?

    悩んだま帰っては事あるごとに後悔・・確かにしそうです!!
    子供が卒業する頃には私の心の準備が整っているかも・・確かに!!
    最近はこちらにいることと、帰った時のデメリット、・どちらもデメリットばかり考えるようになってしまっていました(>_<)
    もっといろいろなことを前向きに考えていきたいと思います。ありがとうございました(^o^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も都会とまでは行きませんが、交通やお店など便のいいところに住んでいました
    やはり、長男で母が独りになったことをきっかけに田舎に戻りました。

    住めば都なんて言葉がある通りに、慣れます。ですが、子供が大学進学したら老後に向けて便に良いとこへの移住を主人と考えています。

    独りになった母の為でした、介護もしましたし、元気な頃も運転が出来ない母に代わって買い物や、通院のサポートも。田舎で交通の便は非常に悪く、電車の駅が遠い、バスは1~2時間に1本です。ヘルパーさんや施設などの利用も年寄りが多くてすぐに利用が出来ない状況でしたね。だから流石にほっておけないし、こちらに住むように言っても年取るとやっぱ慣れ親しんだとこじゃないと精神的にキツイみたいですから。

    近所のほとんどが高齢の方、子供も少なく、進学や就職、結婚で家に帰って来る子もほとんどいない。それで空家も数件あります。
    そんな状況でこのまま老後を迎えたら大変ですし、子供にも何らかの負担は必須。親孝行は面倒を見るってことだけじゃないですし。絶対に家を継がせなくればとも思いません。

    子供はそれなりに順応します。確かに自然など環境はいいです。勉強だって本人次第、ネットもありますしね。ただ、習い事は町まで行かないと行けず、送り迎えなど必須でそうなると仕事を探すのに大変でした。手がかからなくなっても早い時間に上がれるパート止まり。

    親も大切ですが、その先の自分たちの老後も大切です。子供の将来の足かせになるようなことだけはしたくないと、うちの場合は戻ったものの出ていく方向です。
    参考になるか分かりませんが・・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 田舎は排他的

    寂しい
    孤独
    わからない
    怖い

    私はかつて夫の故郷から逃げました。
    よくお考えくださいませ。
    今はまあ幸せかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    私も都会とまでは行きませんが、交通やお店など便のいいところに住んでいました
    やはり、長男で母が独りになったことをきっかけに田舎に戻りました。

    住めば都なんて言葉がある通りに、慣れます。ですが、子供が大学進学したら老後に向けて便に良いとこへの移住を主人と考えています。

    独りになった母の為でした、介護もしましたし、元気な頃も運転が出来ない母に代わって買い物や、通院のサポートも。田舎で交通の便は非常に悪く、電車の駅が遠い、バスは1~2時間に1本です。ヘルパーさんや施設などの利用も年寄りが多くてすぐに利用が出来ない状況でしたね。だから流石にほっておけないし、こちらに住むように言っても年取るとやっぱ慣れ親しんだとこじゃないと精神的にキツイみたいですから。

    近所のほとんどが高齢の方、子供も少なく、進学や就職、結婚で家に帰って来る子もほとんどいない。それで空家も数件あります。
    そんな状況でこのまま老後を迎えたら大変ですし、子供にも何らかの負担は必須。親孝行は面倒を見るってことだけじゃないですし。絶対に家を継がせなくればとも思いません。

    子供はそれなりに順応します。確かに自然など環境はいいです。勉強だって本人次第、ネットもありますしね。ただ、習い事は町まで行かないと行けず、送り迎えなど必須でそうなると仕事を探すのに大変でした。手がかからなくなっても早い時間に上がれるパート止まり。

    親も大切ですが、その先の自分たちの老後も大切です。子供の将来の足かせになるようなことだけはしたくないと、うちの場合は戻ったものの出ていく方向です。
    参考になるか分かりませんが・・・・

    まさに・・きっとそんな感じです!我が家の将来、きっとそんな感じになるのではないかと想像しているところです。もう一度主人としっかり話をしたいと思います。すごく参考になりました!ありがとうございました(^o^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    寂しい
    孤独
    わからない
    怖い

    私はかつて夫の故郷から逃げました。
    よくお考えくださいませ。
    今はまあ幸せかな。

    ですよね・・私も自分の実家が田舎でいろいろと嫌な思いをしてきたので・・やっぱりそうだよね(>_<)という感じです。ご意見ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です