現在の発言数441,048件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

わかさぎやししゃもの下処理は?

わかさぎやししゃもの天ぷらや南蛮を作るとき

内蔵とりますか?

私はとってませんでしたが、

苦いと言われました。

確かに自分で作ったら苦いかも?

実際、家庭では みなさんとってますか?

下処理は何かしますか?


あと、ししゃもの南蛮や天ぷらは、

塩してないもので作りますか?

塩っからい、苦い と言われたので

今更ながら ですが、聞いてみたいです。




Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 秋刀魚もそうですが、あの肝の苦味が私は好き。
    処理しちゃうなんてもったいない気もしますが、口に合わないなら取ってしまうしかないですね~。
    お腹を取った切り口にしっかり下粉をしないと油が傷みますので、そこだけ注意かな~。
    シシャモで南蛮作ったことないから分からないけど、天ぷらは普通に美味しいですよね。
    うちで作る時はスーパーに売ってる普通の干物のシシャモを天ぷらにしてます。
    南蛮にするなら干物でない生シシャモが美味しいと思うけど、近所じゃ売ってなさそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • てんぷらなら内臓そのままです。
    南蛮漬けは内臓取ります。痛みやすいから。濁ったり雑味になりそうだし。
    塩していない物が基本ですが、けだして、漬け地を加減したレシピも見たことがあるので出来なくはないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生のワカサギなら内臓ごと食べる方が栄養分を効果的に摂ることができるそうです。内臓には様々なミネラルが含まれていて、骨ごと食べるワカサギなどは内臓に含まれるビタミンと一緒に摂ることでカルシウムが吸収されやすくなるそうですよ。

    南蛮漬けを作るときは、そのまま食べるときよりもよく揚げてカリカリにすると、出来上がりは美味しくなるような気がします。また、そうすることで酢の浸かり具合も良くなり日持ちもよくなると思います。

    干物(塩干し)を使うときは、製品によって塩分がかなり違いますから、なるべく薄いモノを使用するのであればOKかもしれません。(薄味の干物をカリカリに素揚げにしても美味しいですよ)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です