現在の発言数441,192件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

初心者向け料理本

料理本沢山あり悩みます
料理初心者におすすめ料理本ってありますか?
クックパッドの料理本や、きほんの料理とゆう本がいいですか?
変な質問すいません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 本当にたくさんあって悩みますよね。
    私なりにネットで検索してみていいなって思ったのは
    The基本200 (オレンジページ出版)という本です。
    実際見たわけじゃなくネットの評判で申し訳ないんだけど Sweat
    参考に見てみてくださいね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます(^o^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当にたくさんあって迷いますよね?

    私の時代に、これに巡り会えてたら、もっと違ってたかもと
    思っています。

    ベターホーム協会の[お料理一年生」っていう本です。
    普通はここまで詳しくは載ってないですよね?

    本当に、初めての人にって感じの本です。
    包丁の持ち方、野菜の洗い方、お米のとぎ方、食器の洗い方…。普通の料理の本には載っていない、基礎がきちんと書いてある料理入門書。道具や食材、調味料の説明、だしのとり方や計量の方法、素材の下ごしらえに定番料理の作り方など、料理のための基本事項はすべて掲載だそうです。

    3b7c86e4883f5e192c6727104ffbec63
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 個人的な感想としては、プロの料理人が監修した本よりも、料理研究家やクックパッドのような主婦が書いた本の方が家庭の調理器具で作れるように書いてあるので実用的で良いですね。

    何て言いながら、ここ数年はすっかりクックパッド派で、滅多に本買わなくなりました~(^-^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 土井善晴さんやきょうの料理ビギナーズ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クックパッドは素人の知恵比べで、料理としての完成度はプロには劣ります。
    ちゃんと基本をおさえ、メニューそれぞれの有り様を知るにはプロの物が良いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 『一度作れば見なくて作れる。』というタイトルの料理本、
    本当にシンプルな作り方で、さっそく作ってみたくなります。
    お弁当にも使えるレシピが載っていて助かります。

    ちょっと古い本では『365日の晩御飯』という本(主婦の友社かな?)
    巻末の索引から素材別に料理を探せるのが便利です。
    メイン、副菜、汁物のレシピが1ページ内でまとめてあり、献立の参考にしていました。

    クックパッドのお蔭で、今は殆ど本を買っていませんが、
    もし今後、自分が買うなら、まとめ買い食材で1週間ぶんのメニューを作れる本が良いかなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も土井善晴さんに一票。
    料理番組は鍋をかえすタイミングも教えてくれてとても役立つし、
    またうまく出来る気がします。
    人柄も好きです。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です