現在の発言数449,844件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

夫の転職 × メンタルヘルス

結婚して半年、子なしの28歳の夫婦です。
夫から仕事を辞めたいと言われました。

夫の職場は、田舎ですが地元では安定した優良企業と言われるところです。しかし、残業に待遇、人間関係の問題で精神的に病むなど、年齢問わず退職する社員も少なくありません。夫と私は元同僚の関係で、私も左記の理由で転職した経緯があります。夫の希望で、現在は私は専業主婦です。私は資格もあり再度働きたいと思っています。

夫は、互いの地元から遠く離れた更に田舎のある企業へ転職を考えているようですが、環境の変化や将来を考えると、心から夫を応援出来ない自分がいます。現在よりも子育てする環境の問題、自身の再就職も難しい地域、互いの両親も持病がありますが、地元までのアクセスもままならず…
沢山話して解決するしか他ないものの、心療内科に通い始めた今の夫のメンタルヘルスを考えると、この気持ちを言えません。どう向き合っていくべきか悩みます。。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 旦那さんのメンタルの波があるので
    落ち着いているとき、いってみては
    奥さんの気持ちわからないまま環境変えるは
    あとでショックになるんじゃないかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  私見で失礼いたします。
     転職先がより良い環境になるかの保証は無い事を考えれば、トピ主様のお悩みに共感します。
     ただ、社内の風土が悪いと言うことをよく理解しているトピ主様が無理強いできない気持ちも良く分かります。

     既にご理解されているように最終的には夫婦で話し合いの上で決めてゆくしかない問題だと思いますが、ここは一つ、もし可能であれば旦那様の通院に同行されて、医師との対話、あるいはカウンセリングを共に受ける事をお勧めしたいと思います。

     このままだと感情のすれ違いを深めてしまう懸念がある事と、シビアな話し合いをするに辺り、旦那様のメンタルケアと同調して進めて行くことがベストなんだろうと。

     思うに、トピ主様が経済的なサポートをする事が結果として旦那様の精神的逃げ道の選択肢を増やす事に繋がる事を理解してもらう為には、旦那様の「専業主婦で居てほしい」というプライドに似た気持ちを解きほぐす必要があるようにも感じますし。

     ともかく、旦那様の精神的支柱になるためには正しく病状を理解される事が良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 経験値で話します

    心療内科に通っても会社の風土が良くなる訳ではありません
    所詮は本人の考え方などが変わるしか無いんです

    が、下手すれば、それは旦那様の考えが間違っていると指摘する事でもあると思います
    が、旦那様の考えが間違っていない場合は苦悩されると思いますよ
    何をどう考え何をどう信念を持って仕事と向き合って良いのか迷うと思います

    私は旦那様を見た事が無いし、仕事っぷりを見た事もありません
    もしかすると旦那様にも改善する余地があるのかもしれません

    心療内科では愚痴をうんうんと聞いて貰うとか、上手なカウンセラーなら心を整理してくれるかもしれない
    けど、転職希望との事ですから
    とにかくこの場から逃げたい!助けて!と心で叫んでいるとしたら心療内科では解決しません

    私は逃げの転職は勧めません
    何故なら何処でも起きうる事で毎回逃げていたら田舎なら尚更逃げ場はありません
    その内に就職すら出来ないようになったらどんずまりです

    結婚半年との事、急になのか前からなのか
    急になら結婚して貴女に専業主婦をして欲しいと言う気質にキーがあると思います
    俺が養うんだ・・・的な何か

    前からなら
    結婚を急ぎすぎましたね

    子育ての事は今は考えないで置けば良いのでは?
    子供が出来て奮起して変わるのなら話しを交えても良いとは思いますけど
    負担になるなら転居して子育てうんぬんは話すだけ悪化します

    貴女が働くと言って今の旦那さんがどう思うかも探らないと

    旦那様の様子を測って上手く間合いを取ってあげて下さい
    が、所詮は旦那様が考え動かねば何も始まりません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    旦那さんのメンタルの波があるので
    落ち着いているとき、いってみては
    奥さんの気持ちわからないまま環境変えるは
    あとでショックになるんじゃないかな?

    話そうとすると「今日はもう終わりにしよう」と逃げられてしまうこともしばしばです。仕事終わりはストレスもあるのか、尚更です。
    少し息抜きをさせて、その時に再度話し合う機会を作ってみようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最終的には…

    例え、旦那さんが転職するとして、そこでうまくやっていける保障はないですよね~
    更に環境が変わることは、お互いにストレスとなり、不安も伴うからいいことはないような…もしかしてうまくいくかもしれないけど、それは誰にもわからないけど、とにかく、旦那さんの体調のいいときに、自分の気持ちを話されることが一番大切だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     私見で失礼いたします。
     転職先がより良い環境になるかの保証は無い事を考えれば、トピ主様のお悩みに共感します。
     ただ、社内の風土が悪いと言うことをよく理解しているトピ主様が無理強いできない気持ちも良く分かります。

     既にご理解されているように最終的には夫婦で話し合いの上で決めてゆくしかない問題だと思いますが、ここは一つ、もし可能であれば旦那様の通院に同行されて、医師との対話、あるいはカウンセリングを共に受ける事をお勧めしたいと思います。

     このままだと感情のすれ違いを深めてしまう懸念がある事と、シビアな話し合いをするに辺り、旦那様のメンタルケアと同調して進めて行くことがベストなんだろうと。

     思うに、トピ主様が経済的なサポートをする事が結果として旦那様の精神的逃げ道の選択肢を増やす事に繋がる事を理解してもらう為には、旦那様の「専業主婦で居てほしい」というプライドに似た気持ちを解きほぐす必要があるようにも感じますし。

     ともかく、旦那様の精神的支柱になるためには正しく病状を理解される事が良いと思います。

    夫は不眠のため運転が心配なことから夫の受診の送迎をしています。
    診察時に付き添ってみても良いか夫へ尋ねましたが、一人の方が医師に言いやすいこともある、プライド等もあるのか、拒否的です。無理強いも出来ませんので、診察後にそれとなくどうだったか聞くに留まっています。幸いなのか、私自身は医療福祉関係の仕事をしていたので、接し方も慎重になってしまうというか…
    今の時代、共働きは当たり前だと思いますが、亭主関白というか、仰る通り夫も理想があるようです。この点は、お互い妥協点を探っていこうと思っています。
    その通りですよね。お互い冷静に話し合える環境を作りたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >黒猫さん

    話そうとすると「今日はもう終わりにしよう」と逃げられてしまうこともしばしばです。仕事終わりはストレスもあるのか、尚更です。
    少し息抜きをさせて、その時に再度話し合う機会を作ってみようと思います。

    仕事を辞めてぼ~っとさせてみてはどうでしょう

    貴女が仕事をするって事で

    暇になってみて解る事もあるかもしれません

    私なんかは1週間と無職でいられませんでした(苦笑)
    なんか世間から取り残されている感じになっちゃうんですよね・・・・のんびり出来ない世代

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    心療内科に通っても会社の風土が良くなる訳ではありません
    所詮は本人の考え方などが変わるしか無いんです

    が、下手すれば、それは旦那様の考えが間違っていると指摘する事でもあると思います
    が、旦那様の考えが間違っていない場合は苦悩されると思いますよ
    何をどう考え何をどう信念を持って仕事と向き合って良いのか迷うと思います

    私は旦那様を見た事が無いし、仕事っぷりを見た事もありません
    もしかすると旦那様にも改善する余地があるのかもしれません

    心療内科では愚痴をうんうんと聞いて貰うとか、上手なカウンセラーなら心を整理してくれるかもしれない
    けど、転職希望との事ですから
    とにかくこの場から逃げたい!助けて!と心で叫んでいるとしたら心療内科では解決しません

    私は逃げの転職は勧めません
    何故なら何処でも起きうる事で毎回逃げていたら田舎なら尚更逃げ場はありません
    その内に就職すら出来ないようになったらどんずまりです

    結婚半年との事、急になのか前からなのか
    急になら結婚して貴女に専業主婦をして欲しいと言う気質にキーがあると思います
    俺が養うんだ・・・的な何か

    前からなら
    結婚を急ぎすぎましたね

    子育ての事は今は考えないで置けば良いのでは?
    子供が出来て奮起して変わるのなら話しを交えても良いとは思いますけど
    負担になるなら転居して子育てうんぬんは話すだけ悪化します

    貴女が働くと言って今の旦那さんがどう思うかも探らないと

    旦那様の様子を測って上手く間合いを取ってあげて下さい
    が、所詮は旦那様が考え動かねば何も始まりません

    交際は長く結婚自体は慎重でした。夫から今の仕事をこれからも続けていくという決意を聞き、お互い落ち着いたかな…と結婚も決断した次第です。

    日々愚痴もありました。夫曰く、今までは仕事は仕事と割りきっていたが、仕事で躓きストレスで滅入ったときに、いざ家庭を持つことを考えたときに、今の仕事は将来子供にも胸を張れない…と言われました。結婚を決めた時点で考えが及ぶところだと思いますし、この点は夫が甘かったのではと思います。夫なりに現状を改善できないか上司に相談した、しかし無理だったと。気持ち騙し騙しで仕事をこなしてきたそうですが、今はそれがかなり精神的に苦痛だと言っています。
    同じことの繰り返しになっても困りますし、前向きに転職したいのか、本質がどこにあるのか私も考えながらの対応です。
    最近は気まずくなりがち。間合い…難しいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長い人生において、誰しもがぶつかる壁であって飛び越えるもよし、引き戻る事も良し
    迷った時は、現状維持って言葉もありますように、まだお若いですから、自分自身を振り返るチャンスだと思い、お金に余裕があるのであれば、少し休ませてあげてもいいと思いますが。お互いにお話ししても、答えが出ないと思いますよ。
    子供でも、できれば、又考え方が違ってくると思います。
    親としての自覚ができますから「転職をしたいとか、やめたい、休みたい」などの言葉が
    出なくなると思います。
    どこの職場にお勤めしても、人間関係の柵はつきものですよ
    田舎の企業もそれなりに大変なところもありますし、思いきって実家の近くへ引越すなら
    まだしも、互いの地元から遠く離れた更に田舎の企業への転職ですか?
    私も個人的に納得できませんよね。
    黒猫さんがお勤めして、ここからは絶対に引っ越しできないですよの「規制事実」を、
    作って、諦めてもらう方法は、如何でしょうか・・?
    診療内科に通っている時は、物事を正しく判断出来ないと思いますので、2~3ケ月そっとしてあげたほうが宜しいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Mさん

    例え、旦那さんが転職するとして、そこでうまくやっていける保障はないですよね~
    更に環境が変わることは、お互いにストレスとなり、不安も伴うからいいことはないような…もしかしてうまくいくかもしれないけど、それは誰にもわからないけど、とにかく、旦那さんの体調のいいときに、自分の気持ちを話されることが一番大切だと思います。

    案外、私の方が精神的にダメになってしまうかも…なんて考えたりします。不馴れな土地での専業主婦、社会との接点もないですしね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    仕事を辞めてぼ~っとさせてみてはどうでしょう

    貴女が仕事をするって事で

    暇になってみて解る事もあるかもしれません

    私なんかは1週間と無職でいられませんでした(苦笑)
    なんか世間から取り残されている感じになっちゃうんですよね・・・・のんびり出来ない世代

    リフレッシュする期間も必要でしょうか。
    ただ、外出嫌いの家が大好き、でも家事は大嫌いな夫ですので…そうなると別の意味でちょっと(苦笑)
    話が逸れますが、専業主婦もストレスです。私も活発なほうなので。夫はそれが理解しがたいようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなのです。議論はなかなか進まず…。
    経済的なことも踏まえて、私が働き休んでもらう手段もありますが、そこは男のプライドもあるようです。亭主関白気味な夫にとっては、男の仕事は一生、納得して大事に決めたいという意志が見えます。夫も諦めきれず、かといって、私も我慢ばかりは疲れてしまいそうです。現状だと夫は自分のことで手一杯なので、既成事実を作ってしまえば喧嘩の原因になる気がします。「俺が全部我慢すればいいんでしょ」と。難しいです。
    確かに時間が必要な問題。焦っても責め立ててしまうととられてしまうので、気長に、少しずつ進めていきたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です