現在の発言数449,139件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

早生まれの子供は2年保育?3年保育?

1歳10カ月の子供がいます。

保育園に始めは入れて働きたいと思っていましたが、都内の保育園事情はとても厳しく入れる余地はなく、幼稚園を視野に入れています。

主人の収入で幼稚園代はギリギリ賄えるか‥位なので出来れば延長保育をして私も働ければと思っています。

しかし、都内でも教育に力を入れている親御さんが多くいる地域ですので、金銭面で余裕のある家庭が多く働いてる方はいないようです。。

延長保育をしてるのが、うちの子位だと可哀想な思いをさせることになるかなぁと思っています。。

同じような境遇の方はいらっしゃいますか?

また、早生まれなのですが、2年保育と3年保育とですごく悩んでいます。
2年保育の方ですと3歳の時は1年どのように過ごしていたのでしょうか?

塾に通わせた方がいいのかな?
遊び場はどこに行ったらいいのかな?
など色々考え過ぎて頭がパンクしそうです。。

アドバイスよろしくお願い致します。。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 私の娘が1月生まれなので早生まれになりますよね。
    3年保育で延長も時々利用しました。

    この後書くことはあくまで私の考えなのですが、もともと保育園へ預けて働く予定だったのですから3年保育にすることに躊躇する必要はないのでは?
    保育園に預けた場合は必然的に退社後にお迎えになるのですし、その預ける先が幼稚園になるだけでしょ?

    スレ主さんが心配しているのは、幼稚園の延長の場合、もしかして自分の子供一人だけが延長を利用することになるのでは?ということでしょうか?
    これを逆に見てはどうでしょう?
    保育園のように大勢の園児の中で面倒を見てもらうより、幼稚園なら少人数を先生が面倒を見るのだから、より安心じゃないのかと。

    また、年少さんの頃は、お友達同士で遊ぶという仲間意識がまだない年齢です。
    大勢でいて、一緒に遊んでいるように見えても、それぞれに一人遊びをしているような感じだと先生もおっしゃってました。
    親が思うほど可哀想ではないってことです。

    もう1つ、心配事を拭うために、その幼稚園の延長保育の時間を見学させてもらうなり、利用状況を聞くのがいいのじゃないでしょうか。
    娘の園ではたった一人が利用というのはまれでした。

    頭だけで考えても答えは出ませんよね。
    ひとつひとつ、不安材料を減らしてゆきましょうよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 早生まれの娘がいます。
    我が家はあえて三年保育にしました。
    小さいうちの方が差が縮まるのが早いと思ったからです。この時期だったら、本人も、それほど自分が遅れているとの自覚は無いですし。
    これは、それぞれのご家庭の考え方次第ですので、どれが正解とかは無いと思います。
    ただ、もし二年保育にされるのならば、二年保育クラスがある幼稚園にされた方が良いと思います。三年保育クラスに編入というタイプの園だと、最初がなじめなくて大変だそうです。

    うちの子達の園はこども園なので、半数以上の幼稚園部の子は2時降園です。
    一気に人数が減るので、保育部の子は寂しがるそうです。
    子供はそれなりに環境に慣れるものですが、親としては心配ですよね。
    また、預かり保育の質は園次第。しっかりカリキュラムがあるところもあれば、自由遊びとテレビ見放題なんて園もあるそうです。
    可能ならば、いくつかの園を見学させてもらったり、周りの評判をよく調べたほうが良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございます!
    今気が付きました。

    そうです。私が心配しているのは延長するのがうちの子だけだと、皆はお迎えが来ているのに私だけお迎えが来ない‥と寂しい思いをさせてしまうのではないかと思いまして‥。

    でも、カイさんの仰るように少人数を先生が見てくださるのならば確かにそれは安心ですね!そういう考えもあるのかと一つ勉強になりました。

    1人で悩み過ぎていましたので、実際に幼稚園に行ってみようと思います。

    貴重なご意見ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます。
    実は私の母が2年保育を推しています。。3歳まではお願いだから貴女の傍にいさせて愛情を注いであげて欲しいと。
    早生まれなので、あえて3年保育の方がいいのかなぁと私も思いますが、、母と話をしてみようと思います。

    私の地域は幼稚園でさえ、園を選んでいれるのではなく、どこでも入れたらラッキーという感じです。(私立ですと高いので区立の幼稚園が希望です)
    幼稚園へ足を運んで、先生の話も聞いてみようと思います。

    貴重なご意見ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは(o^^o)

    幼稚園の目星はついてるのでしょうか?
    私の地域とはまた事情が違うとは思いますが参考程度に聞いてください。
    幼稚園によっては未就園児の為の活動ありませんか?
    願書を貰いに行った時にまずそこに参加してたのか聞かれましたので入園優先されると思います。
    あとは在園児の兄弟も優先されるみたいです。

    前評判の良い幼稚園は3年保育でほぼ定員埋まってしまいますので来年から未就園児の活動参加しながら2年にするか3年にするか考えてみてはいかがでしょう。

    預かり保育についてはお話出来ずすみません(>人<;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塾は必要ないのでは?
    早生まれなど関係なくその子の気性や家庭の教育方針で2年か3年か変えているようですよ。

    確かに延長保育で残る子が少ないと寂しいかもしれませんね。
    候補の幼稚園がどの程度延長保育で預かっているのか事前に調べてみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは^ ^

    コメントありがとうございます!

    今希望園は2つありまして、どちらも未就園児の活動があります。
    やはり参加していたかどうか聞かれるんですね!これからの時期室内遊びというのは少し身構えてしまいますので、、来年参加しに行こうと思います。(今も風邪をひかせてしまいました‥(涙)
    第一子ですので、優先順位はやはり低いですかね。。

    第一希望の園は保育園と幼稚園が一体型のところです。幼稚園ですと2年保育のようです。直接幼稚園の先生に相談してもいいものでしょうか?それとも区役所の方に相談した方がいいのでしょうか。。
    気軽に相談できるママ友がいないもので、すみません(/ _ ; )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます!

    塾は数回行かせてみて、本人が楽しそうなら続けてみようかなと思っています。なんでもやらせてみて自分の好きな事を見つけてくれたらなと。

    延長豊作をしている家庭がどのくらいいるのか園に聞いたら教えてくれるのでしょうか?
    幼稚園に聞きたい事はいくつかあるのですが、質問し過ぎたら迷惑でしょうかね‥。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >にんにくまんさん

    コメントありがとうございます!

    塾は数回行かせてみて、本人が楽しそうなら続けてみようかなと思っています。なんでもやらせてみて自分の好きな事を見つけてくれたらなと。

    延長豊作をしている家庭がどのくらいいるのか園に聞いたら教えてくれるのでしょうか?
    幼稚園に聞きたい事はいくつかあるのですが、質問し過ぎたら迷惑でしょうかね‥。。

    あのぅ、返事が誰に宛てたものか分かりません。各コメントの右下に返事をするボタンを使われては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今2歳10ヶ月の子がいます。
    早生まれです。
    うちも2年保育か、3年保育かで結構迷いました。
    幼稚園の先生とも相談しつつ、三年保育にきめ、願書提出も終わり、幼稚園も決まりました。
    心配なことがたくさんあったので良く相談に乗ってくれる園にしました。
    園によってはあまり親身に相談に乗ってくれないところ、プレが少ないところ、遊び場解放のみの園など、様々でそこでも迷いましたが。
    入園まで、今でも心配ですが、3年保育にして私は良かったのかなと思っています。
    周りに子供がいないので刺激にもなっているようで。
    幼稚園も良く見て相談して決めるのも良いかもですよ。
    園によっての保護者のタイプもだいぶ違う気もしますし、何度か通って良く見てみてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >にんにくまんさん

    こんばんは^ ^

    コメントありがとうございます!

    今希望園は2つありまして、どちらも未就園児の活動があります。
    やはり参加していたかどうか聞かれるんですね!これからの時期室内遊びというのは少し身構えてしまいますので、、来年参加しに行こうと思います。(今も風邪をひかせてしまいました‥(涙)
    第一子ですので、優先順位はやはり低いですかね。。

    第一希望の園は保育園と幼稚園が一体型のところです。幼稚園ですと2年保育のようです。直接幼稚園の先生に相談してもいいものでしょうか?それとも区役所の方に相談した方がいいのでしょうか。。
    気軽に相談できるママ友がいないもので、すみません(/ _ ; )

    やはり実際にご自分の目で見てお子さんに合ってるか考えた方がお母さんも安心出来るでしょう(o^^o)

    希望の幼稚園に先ず見学したい旨を連絡して了承を得ましたら見学の際に質問されると良いですよ。
    お子さんが楽しんで通える園が見つかります様に☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です