現在の発言数449,834件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

生活保護 眼鏡


私は訳あり生活保護を受けてます

眼鏡作製をしたいのですが

眼鏡屋で見積書を貰いに行かなきゃならないのです


生活保護を受けて眼鏡作製した事が有る方

その日に見積書は貰えましたか?

既に意見書を貰い眼科に行き眼鏡作製する紙を医師から頂き
あとは眼鏡へgoなのですが…

夕方に行っても閉店までに
間に合いますかね…?眼鏡屋初めてなので、
閉店する時間さえ知りませんが
恐らく20~20時30半だと思います多分

夕方行っても
その日に貰えたら良いのですが…

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • せいかつほご?

    みんな冷たいね〜。 Smile

    人に聞く前に自分で調べるのは常識。
    交通費とか行政が出してくれるでしょ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分で分からなかったら、親に相談してみましたか?
    そういうこと親が調べたり、問い合わせたりしてくれないの?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 市役所の窓口のほうが詳しいと思います。
    メガネやでも店舗によって違う
    ここである意味限定して質問すると、時間かかる。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 答えは簡単☆☆☆電話

    ①「眼科医」・②「眼鏡屋」・③「地域の御役所」⇒それぞれの地域によって異なりますので、①、②、③自分で電話確認された方が良いと思います。
    未成年者の為、書類上保護者の印鑑が(時と場合に依り)必要な時もありますよ。
    ☆解決簡単「☎でたずねる」以上です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お店によるかもだけど、普通にすぐ貰えますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 電話が一番よ♪

    やっぱり、急に直で行くより
    電話して聞いてみて

    見積書貰えますか?
    今日は大丈夫ですか?
    みたいな感じで電話しとけば、
    自分自身も行くとき何だか安心した気分で行けますよ

    電話しなさい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 市によって違いもあるので

    私は眼科で、いろいろ検査した結果の紙を貰い、眼鏡屋で、その紙を出し、作って貰ってから、眼鏡屋で頂いた紙を持って眼科か援護課に出すように指示をされました。
    結果車椅子生活の私には、そこまで行くタクシー代も出なく、バスにも乗れなかったので、未だ眼鏡は作ってませんが。
    わからないようであれば市役所の生活援護課に電話し担当者の方に言えば、ちゃんと指導してもらえます。
    頑張って勇気出して。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家賃も 引っ越し代も 診療代 様々貰っといて 眼鏡の代金も搾取出きるの?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生活保護が羨ましい人って確かに
    いるんでしょうね。

    実際 生活保護貰いながら、障害者年金が欲しくてどれくらい ダメ  ならばどれくらい貰えるのか探ってた人もいましたよね。

    母が言ってました。戦後の混乱を見てたので。
    生活保護がなければ、どんどん、ホームレスが増えて 治安が悪くなるって。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちくわさん

    家賃も 引っ越し代も 診療代 様々貰っといて 眼鏡の代金も搾取出きるの?

    ちくわさん、ごめんなさい。

    ちくわさん、ちょっときつくないですか?
    確かに生活保護で金銭的に助けてもらってる方はいらっしゃいます。
    その中には不正受給者の方もいます。
    私の知り合いもそうです。
    でも本当に困って方々は必要最低限の物を買うのに頼れるのは生活保護です。
    眼鏡の代金まで搾り取る、と言う言葉はよろしくないです。
    主さんも眼鏡が必要だから生活保護費から出していただきたいと思ってるのです。


    主さん、横入りすみませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんだかみんなあの子のように思えますね…
    気になったのは眼鏡店の閉店時間さえ知らない、と言うところです。
    他人事みたいですね。
    何かちぐはぐな気がします。
    主さんは多分登場しないような気がしますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちくわさん

    家賃も 引っ越し代も 診療代 様々貰っといて 眼鏡の代金も搾取出きるの?

    ちくわさん ヒドイと思います! 目が悪いから眼鏡が必要なんじゃないですか?
    それが買えないとゆー事でしょ
    もっと人の事 思いやりましょうよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です