現在の発言数455,107件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

クッキー作りのポイント

みなさんのクッキーを作るときのポイントや工夫を教えてください
サクサクにするには? 香りをよくするには?
などなんでもいいです
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • さくさくにするには、粉をいれる前にしっかりと油脂や糖類を泡立て器で混ぜることです。とにかく粉以外のものは泡立て器で混ぜて混ぜてホワホワにします。
    それから空気を含ませた粉類を加えてヘラでサックサックと切り込むように混ぜます。粉気がなくなればやめて、手で折り畳むようにしてまとめます。
    粉を合わせて混ぜる際は手早く、ダレないようにします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 練り過ぎないことかな。

    クッキーはレシピって星の数ほどありますよね?サクサクな仕上がりを目指したレシピを参考にする事をお薦めします。
    もし手持ちのレシピでサクサクにならないならそのレシピは違うタイプを目指したレシピです。
    変えてみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サクサクにするには

    油と粉の割合がポイントです。油がすくないとまとまりません。砂糖と粉に徐々に油を足していってギリギリまとまる程度がベストです。玉子は黄身だけ使用。白身を入れると水分が多くなりサクサクになりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 私がクッキーを作る時は必ず粉糖を使っています。

    他にはアーモンドプードル、卵黄、バター、スキムミルクも必ず使ってます。

    後はフレゼ(だったかな?)をします。

    これをするとサクサクしつつ、口の中でホロホロと溶けるような食感になりますよ。

    溶ける…は言い過ぎかもしれませんが本当に違いますよ(^^)

    よく粉が見えなくなったら混ぜるのをやめる、混ぜすぎない…と言いますがこれだと混ぜ足りない(フレゼは混ぜるのとはちょっと違いますが)んですよ。

    ココアクッキーでやるとよくわかるんですが、混ざったかな?と思った後にフレゼをすると混ざりきっていない所がたくさん出てきます。
    (ココアが茶色でバターが白っぽいクリーム色だからムラがよくわかります)

    もし製菓用の薄力粉を持っていたら特にオススメですね。

    フレゼ自体をうまく出来なくてもグルテンが出にくいのでチャレンジしやすいかと。

    知ってたらすいません(^_^;)



    それと
    これは個人的な好みですが、バニラビーンズを使うと凄く美味しくなりますよ~

    香りも味もグッと良くなりますよ♪



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バターや油のかわりにショートニングで作ればサックサク~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です