現在の発言数442,423件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ガスでご飯を炊いてる方

かまどさんと言うのを買おうか迷っています。

他にオススメありますか?

主人がご飯の味にこだわるので、

美味しく炊けるやつがわかれば

おしえて欲しいです。

宜しくお願いします。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • わたしは、アコメヤのオリジナル製品 有田焼黒釉土鍋を使っています
    簡単に扱えて、絶対おいしいごはんが炊けるのでオススメです
    炊飯専用で、真っ黒で厚手なところはかまどさんと似ていますが、かまどさんより縦方向にも丸みがあるのでほぼ球体のカタチです

    これで炊いたごはんはみずみずしく、残りごはんでさえ甘味を感じるほどおいしく炊けますよ!
    実家ではかまどさんを使っていたことがあり、たしか火加減調整が必要だった記憶があります
    ときどき、意図せずおこげができてしまうことも…
    でも、今使っている有田焼のは、火加減なしでも時間さえ守れば確実に炊けるので、慌ただしく支度しているときでもわずらわしさがありません
    どんなお米でも、いつでも本当においしく炊けるので、ダイエットが必要な夫もわたしも ついつい食べすぎてしまいます
    (≧∇≦)
    とくに新米のおいしい季節ですものね!
    ご参考ください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません、追加です

    おこげは、それはそれでおいしいものですね
    有田焼黒釉土鍋では時間を少しだけ長く炊けば、うっすらおこげもできます
    おこげは香ばしくて、お茶漬けにするとこれも食べすぎてしまいます
    (≧∇≦)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんなにこだわるんだったら旦那に自分で炊かせたら?

    米の品種、産地、精米、研ぎ方、水加減、その他諸々! ガス火で炊くという以前に美味しく炊く方法は沢山あります。米と言う野菜を炊飯と言う調理方法を経て御飯と言う料理にする。奥様が一生懸命作られた料理に文句を言うような御主人様に!一度自分で飯くらい炊かせてみれば如何ですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もさりんさん

    わたしは、アコメヤのオリジナル製品 有田焼黒釉土鍋を使っています
    簡単に扱えて、絶対おいしいごはんが炊けるのでオススメです
    炊飯専用で、真っ黒で厚手なところはかまどさんと似ていますが、かまどさんより縦方向にも丸みがあるのでほぼ球体のカタチです

    これで炊いたごはんはみずみずしく、残りごはんでさえ甘味を感じるほどおいしく炊けますよ!
    実家ではかまどさんを使っていたことがあり、たしか火加減調整が必要だった記憶があります
    ときどき、意図せずおこげができてしまうことも…
    でも、今使っている有田焼のは、火加減なしでも時間さえ守れば確実に炊けるので、慌ただしく支度しているときでもわずらわしさがありません
    どんなお米でも、いつでも本当においしく炊けるので、ダイエットが必要な夫もわたしも ついつい食べすぎてしまいます
    (≧∇≦)
    とくに新米のおいしい季節ですものね!
    ご参考ください

    アコメヤのオリジナル製品 有田焼黒釉土鍋 探してみます!
    おこげ美味しいですよね~(●^o^●)
    もさりんさんが今使っているアコメヤのオリジナル製品 有田焼黒釉土は、おこげは出来にくいけどおこげを作るように炊くことも出来る ということですね!!おこげのお茶漬けとか美味しそぅ(≧∇≦)
    ありがとうございました!
    早速旦那に報告しまーす(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >通りすがりの料理人さん

    米の品種、産地、精米、研ぎ方、水加減、その他諸々! ガス火で炊くという以前に美味しく炊く方法は沢山あります。米と言う野菜を炊飯と言う調理方法を経て御飯と言う料理にする。奥様が一生懸命作られた料理に文句を言うような御主人様に!一度自分で飯くらい炊かせてみれば如何ですか?

    ほんとにこだわるとこはたくさんありますね!
    旦那は自分で炊き方色々やってるみたいですσ(≧ω≦*)
    今回、炊飯器を使わないで2合くらいで美味しく炊ける鍋が欲しくなりました。
    買う前に、オススメがあるかな?と聞いてみました。
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは♪
    昨日の書込みで「かまどさんは、火加減が必要だったかも?」と書きましたが、ちょっと気になったのでかまどさんサイトをのぞいてみたところ、とくに調整は要らないようでした
    わたしの単なる勘違いか、もしくはメーカー推奨ではない使い方をしていたのかもしれません?
    不確かな情報で誠に失礼いたしました
    m(_ _)m

    そうそう、かまどさんは一合炊きから二合、三合、五合炊きまでサイズが細かく用意されているのですね
    ちなみに有田焼土鍋は一合半炊きと、三合炊きのみです
    今、我が家は夫と二人なので 一合半炊きを使っているのですが、来客時などは二回炊いたり、炊飯器も出動させたりと てんてこ舞い?
    少し大きめもほしくなり、三合炊きの購入を検討しています

    りんごさんにとって、使い勝手のよい炊飯鍋が見つかるとよいですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっとメーカーを見てみましたが、いいですね。
    土鍋って姿形がいいですよね。
    火加減なし、と言うのもいいですね。
    うちは時々、文化鍋で炊いてます。
    厚手のごく普通の鍋です。
    以前、文化鍋はわかりません、と言う人がおられたので……
    意外と自分は好きですけど?昭和っぽくて。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もさりんさん

    こんばんは♪
    昨日の書込みで「かまどさんは、火加減が必要だったかも?」と書きましたが、ちょっと気になったのでかまどさんサイトをのぞいてみたところ、とくに調整は要らないようでした
    わたしの単なる勘違いか、もしくはメーカー推奨ではない使い方をしていたのかもしれません?
    不確かな情報で誠に失礼いたしました
    m(_ _)m

    そうそう、かまどさんは一合炊きから二合、三合、五合炊きまでサイズが細かく用意されているのですね
    ちなみに有田焼土鍋は一合半炊きと、三合炊きのみです
    今、我が家は夫と二人なので 一合半炊きを使っているのですが、来客時などは二回炊いたり、炊飯器も出動させたりと てんてこ舞い?
    少し大きめもほしくなり、三合炊きの購入を検討しています

    りんごさんにとって、使い勝手のよい炊飯鍋が見つかるとよいですね!

    そうなんですね!おしえてくださってありがとうございます!火加減しなくて良いのですね、それは助かりますよね♪
    私も探してみました、1.5合 と3合 ありました
    見た目はかまどさんと同じような感じですね、
    初日から誰でも簡単に美味しい土鍋ごはんが炊ける、忙しいお母さんの強い味方って、美味しいだけでなく、酵素ごはんなども作ってみたいので重宝しそうで良いですね~p(^-^)q
    もさりんさんは二個欲しいと言われるくらい、やっぱり重宝するのですね、早速 検討してます(^^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    ちょっとメーカーを見てみましたが、いいですね。
    土鍋って姿形がいいですよね。
    火加減なし、と言うのもいいですね。
    うちは時々、文化鍋で炊いてます。
    厚手のごく普通の鍋です。
    以前、文化鍋はわかりません、と言う人がおられたので……
    意外と自分は好きですけど?昭和っぽくて。

    ありがとうございます(^^)/
    そうそう土鍋の形も良いですね~
    私も買う気満々です(*^^*ゞ

    文化鍋も昭和っぽさも気分的になんだかステキです、懐かしさとかも味わえて良いですよね(#^.^#)



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは また遊びに来ました♪
    文化鍋というフレーズに懐かしさがこみ上げました
    子どもの頃、祖母が文化鍋で炊いていました
    炊き上がりを待つ間のあの香りがとても好きでしたね〜
    やはりよくおこげができていましたが、それでもきっと時間と火加減を試行錯誤し、塩梅をうまくしていたのだろうと思います

    文化鍋は煮物もおいしく炊けるとか!
    いつか手に入れて使いこなせるようになりたい道具です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です