現在の発言数449,021件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

創味シャンタンとシャンタンDXと味覇

よくCMでみる創味シャンタンDXは、実は味覇だそうですが、
普通の創味シャンタンとどう違うのでしょうか。
メーカーのHPを見ましたが、いまひとつ具体的でなくて、
よくわかりませんでした。
値段はDXのほうがかなり高かったです。
DXは普通のスーパーにありますが、
シャンタンの方は業務用スーパーでしか見ないので、
業務用と家庭用の違いかなとも思うのですが、
ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。
よろしくお願いします。
あと、味覇とやっぱり同じ味ですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 話がずれますが、味覇を探すものの、どこの店にもなく。。。
    あるのは創味シャンタンDX。
    仕方なく、クックドゥーの香味ペーストを買いました。(未使用)

    >創味シャンタンDXは実は味覇

    おおー、そういうことだったんですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 創味シャンタンが・・・

    実は味覇を作っていたのです・・・一時話題になっていました。
    昔の味覇を求めるなら、創味シャンタンDXです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味覇を作ってたのが創味シャンタンの会社です

    契約で物別れになり独自に出したのが創味です

    味覇は味は一緒です!とアピールはしてますね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味覇と創味を比較しましたけと違ってたよ

    ずっと味覇(ウェイパー)を愛用していました。もう20年くらいになるかな。
    これさえあれば満足でしたが、お店で在庫切れが目立ってきたため香味ペーストで繋いでいたのすが、創味シャンタンのCMを見て白缶を試してみました。

    で、一缶使い切った感想ですが、味覇(ウェイパー)と比べると創味シャンタンは一味足りませんでした。
    何が?っていうとコレとは言えないんですけどね。あくまで私の個人的感想です。
    なので、もう白缶は買わずに香味ペーストに戻りました。

    中身が同じ!と騒がれたようですが、ルーツは同じだけど工場(会社)は違うのでそのレシピや配合も、ももちろん違うでしょうから中身は違う、と私は思います。

    香味ペーストは味覇(ウェイパー)に負けてません。
    白缶より私は香味ペーストです(あくまで私の個人的感想)
    ただ、チューブで量が少ないのですぐに使い切っちゃうんですよね。

    味覇(ウェイパー)の味がさらに美味しく変わる!と騒がれていた春から、店頭でまだ買えてないのですが、赤缶だけでなくチューブもあるんですね、最近知りました。
    (田舎なので新しいものが入るのが遅いんです)
    今度、新しい味覇(ウェイパー)を買って、香味ペーストと比べてみようと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >キキさん

    ずっと味覇(ウェイパー)を愛用していました。もう20年くらいになるかな。
    これさえあれば満足でしたが、お店で在庫切れが目立ってきたため香味ペーストで繋いでいたのすが、創味シャンタンのCMを見て白缶を試してみました。

    で、一缶使い切った感想ですが、味覇(ウェイパー)と比べると創味シャンタンは一味足りませんでした。
    何が?っていうとコレとは言えないんですけどね。あくまで私の個人的感想です。
    なので、もう白缶は買わずに香味ペーストに戻りました。

    中身が同じ!と騒がれたようですが、ルーツは同じだけど工場(会社)は違うのでそのレシピや配合も、ももちろん違うでしょうから中身は違う、と私は思います。

    香味ペーストは味覇(ウェイパー)に負けてません。
    白缶より私は香味ペーストです(あくまで私の個人的感想)
    ただ、チューブで量が少ないのですぐに使い切っちゃうんですよね。

    味覇(ウェイパー)の味がさらに美味しく変わる!と騒がれていた春から、店頭でまだ買えてないのですが、赤缶だけでなくチューブもあるんですね、最近知りました。
    (田舎なので新しいものが入るのが遅いんです)
    今度、新しい味覇(ウェイパー)を買って、香味ペーストと比べてみようと思っています。

    あ、すいません、補足なのですが、赤缶に惚れている私には違った味だっただけで、白缶を否定していわけじゃありませんからご理解ください。

    例えるなら、懇意にしていたラーメン店が世代交代したら、同じはずなのに違うところがわかってしまうという微妙なものかもしれません。
    世代交代後のラーメンももちろん美味しいのだけど、長年舌に覚えてしまった味というのは揺るぎないというか‥

    白缶ももちろん美味しかったですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マツモトキヨシにありました

    私は創味シャンタンDXを使い始めたのですが、

    近所のマツモトキヨシに味覇(赤缶)売っていました!!

    最近では、珍しいことなのでしょうか?^_^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 珍しいも何も

    >こはままさん

    私は創味シャンタンDXを使い始めたのですが、

    近所のマツモトキヨシに味覇(赤缶)売っていました!!

    最近では、珍しいことなのでしょうか?^_^;

    別の会社の製品ですから

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご回答ありがとうございました

    テレビで味覇の会社と創味がけんかして、創味が作っていた味覇を、
    DXとして販売することになったと聞いて、
    では本当に同じ味なのかなと思い、投稿しました。
    違う味だという意見もちらほらありましたので。
    DXと普通のシャンタンは、両方買ってみることにしました。
    やっぱり自分で味わってみたいです。今は前の味覇を使っています。
    香味ペーストもおいしいですが、高いですよね。
    業務用スーパーで味覇を買っているので、よけいそう思ってしまいます。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です