現在の発言数449,049件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

冬の節約術

一軒家の方で毎年でもいいし今年は!って方もいいので
家の中や外回りで節約していることを聞かせてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言1件 (全1件)

  • 断熱!家にあるもので温め!

    中古一軒家なので、冬超寒いです。
    1)通気口ふさぐ
    ネットで見たのですが、床の通気口から寒い風が入ってくるらしいので、
    牛乳パックを広げた物でふさぎました。(白い面を外側にすれば目立たず恥ずかしくないです。)気持ち暖かくなった気がします。暑くなる頃に外そうと思います。

    2)段ボール断熱
    ダンボーる広げた物をホットカーペットの下に敷いたり、窓際に、たてかけたりします。
    窓際は見えると恥ずかしいので、夜だけやってます。
    下に敷くなら新聞紙でもOKみたいです。

    3)こたつ
    足が寒いので、こたつあれば、そこまで寒い日なければ
    こたつにもぐれば、しのげます。こたつ掛け布団は、すぐに傷んでくるので、カバーをつけ2まい位いれてます。
    湯たんぽもこたつに入れておけば、ほんのり暖かく、また温めなおさずとも夜再利用できます。

    4)窓の太陽光最大利用
    うちは西日が入ってくるので、入ってくる時間帯は面倒くさくても雨戸あけ
    太陽光で部屋を暖めます。日が沈んだら即しめます。

    5)お出かけ
    自宅付近に公共施設あれば(図書館、公民館などなど)飲み物、食べ物持参でお出かけすれば昼間の暖房節約できます。

    6)草むしり、庭手入れ
    天気の良い日に、草むしりします。冬の時期なら雑草もあまり生えてないし、日差しも強くないので、除草シートを敷いたりします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です