現在の発言数456,086件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

市販のカレールウ 脂っぽい・・

カレーは子供の頃から好きです。
しかしここ数年、市販のルウで作ったカレーの脂っぽさが気になってます。唇が質の悪いリップを塗ったようになり、歯の裏側がざらつく感じというのでしょうか。私だけかと思ったら4歳の子供も同じことを言います。

ルウを使わずカレー粉と小麦粉、あとはその時々で違うのですが色んな調味料を加えてオリジナルで作ったり、ルウは半量~1/4量に減らし、あとは同じくカレー粉などで味を足して作ることもあるのですが、カレー粉をいれると子供にはスパイシーなようで不評です。

かといって、カレー粉なしでカレーは作れないですよね?

市販ルウは大衆向けの商品です。高価なものは試したことがないし、もし脂っぽくなくてもしょちゅう買えるわけではないので、できれば自作したいです。
いいアイデア等あればお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 我が家は野菜を炒める際、カレー粉も炒めます。
    これによりルーは通常より少なくてすみます。
    子ども用には仕上げに牛乳を入れて、まろやかにしています。
    牛乳のほか、コーンスープでもいいようです。

    以上、脂っぽさ軽減より、スパイシーさ軽減への提案でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プライムは試してみましたか?

    プライムバーモントカレーは、普通のバーモントカレーより50%カロリーオフになっているのですが、溶かす時にフレークに戻ってから溶けるような感じがして、油分が少ない印象でした。
    食べた時も、コクはあるのにさっぱりで、一度お試しになってみてはどうでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お肉は何にしていますか?

    カレールーが油分が少なくても、お肉の脂があっては同じこと。
    豚肉や牛肉の脂は冷めてきた時のざらつきのもとにもなるので
    お肉だけ先に煮込んで冷まして白く固まった脂を取り除いてから使うといいです。
    また、鶏肉の脂はざらつきにはならないのでおすすめです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カロリーハーフ

    バーモンドとかでも出てますよ
    粉末なので脂は控えてあると思います

    昨日からジャワのハーフで水無しで作ったばかりです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ、自作したかったんですね。

    カレー粉と小麦粉をバターで炒めるのが基本でしょうが
    そこに飴色玉葱とトマトで煮込みます。
    大人のカレーはここまででいいんですが、マイルドにするなら仕上げにココナッツミルクか生クリームか牛乳で辛さがやわらぎます。はちみつやリンゴで甘さが加わります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • インドカレーを作る時カレー粉を使わないで、何種類かスパイスを使って作ってます。
    インドカレーなので小麦粉は使わないのですが、応用は可能かな?
    トマト缶、にんにく、しょうが、パプリカ、ターメリック、レッドペッパー、ガラムマサラを使ってます。
    刺激の強そうなスパイスを少なめにしたらお子さんでも大丈夫じゃないでしょうか?
    大人は食べるときにスパイスを足して調節したらいいし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしも過剰な油脂に辟易し使いません。
    カレー粉はカレーに必要なスパイスを多種合わせたものですから中には刺激的な物も含まれます。
    かと言って全てのスパイスが刺激的なわけではないので、単一スパイスを合わせてオリジナルで作られると良いですよ。絡みのある物を除いたり控えたりできます。

    ナイル善巳さんのレシピは比較的優しいように感じます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も同感です!

    カレールウは口の中や後味も苦手ですし、
    食べ終わった後のお皿や鍋もギトギト…このギトギト脂が体に入り込んでるかと思うと…

    その点、スパイスは後味もサラリとしていて体にも良いし、何せ美味しいですよね!!

    でも、確かに大人はいいのですが、ウチも子供はカレー粉少しにしても辛くて食べれません。
    どんなに牛乳や果物を混ぜても「辛い!」カレー粉にはトウガラシが入っているからです。
    なので、スパイス(クミン等)を入れて作って見たのですが、コレは物足りなくて食べず。

    色々試した結果、子供には1歳から食べていた「カレーの王子様」の粉末タイプ+煮込んだ後に果物ジュース少々入れて作ります!
    カレーの王子様は化学調味料無添加だし、 牛由来原材料不使用ですしカレールウより安心ですよね♪
    食べてみてもベタベタする感じもありませんし。
    ちなみに子供はもう6歳なので、粉末を少し濃いめ(多め)に入れるのがポイントです☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっと前に、ちょうどFlying Tigerで唐辛子の入ってないカレー粉を見つけました。手に入るところにお住まいであればお試しされては。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です