現在の発言数441,192件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

豆を煮るときの水加減

豆を煮るときの水加減について質問です。
レシピによって、【かぶるくらい】と【ひたひた】と違うものがあるのですが皆さんはどの様にされていますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 水加減が【かぶるくらい】と【ひたひた】って、結局、同じくらいの水加減だと思うのですが?トピ主さんは、具体的にどう違うと思われて悩んでいるのですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我流でよければ、
     だいたい、どんな豆でも、一度沸騰させて、アクの出た水を捨てます。

     1,水を豆が隠れるほど入れてクツクツ煮えるまで、やや弱火で炊きます。
        沸騰させないように蓋はしない方が良いかも(水は多めでも良いです)
     2,豆が水から出ないように様子を見ながら、足していきます。ひたひた位です。
     3,煮えて、指でつぶせるほどになったら 砂糖を入れて極弱火で煮ます。
        この間、豆が水から出ると、シワになったりして綺麗に炊けませんから
        気を付けて、水加減をしてくださいね(^^;  

     レシピがクックパッドにも載ってると思いますが
     難しかったら、ひたひたよりも余裕を持ってかぶるくらいにした方が無難です。
           参考までに、頑張ってくださいね\(*⌒0⌒)♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「ひたひた」とは鍋に入れた材料が水面から少し顔を出しているくらいの量。
    「かぶるくらい」とは鍋に入れた材料が全部隠れる量。

    この違いをちゃんと理解していない人が少なからずいます。
    そして、クックパッドでもその違いを意識していないレシピがあります。

    なお、わたしの豆の水加減は適当です、ちゃんちゃん。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です