現在の発言数440,723件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

40歳こえ、本当の友達は何人います?

友達って何人います?
私、長続きしないんですよ。

よく「全てを話さない方がいい」といいますが、私は「この人大好き!」と
思うと、きちんと話さなければ、と思って。

失敗ばかりしたんで、最近は気をつけるようになりましたが.....

友達と呼べるのは2人。
家族は相方と(結婚してます)ニャンこ姿の娘ひとり。
それなりに楽しく生活してますが.........

友達、もう少しいてくれたらな..なんて。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全729件)

  • 祖母の話ですが、
    遠い所から嫁にきて、子育てに追われ、亭主関白の夫に添い遂げ、心を許す友達などいなかったと思います。
    ですが、地域の人に会う機会があると いつも楽しそうに笑って過ごしていました。
    子育てが一段落して、又祖父が亡くなってからは 姉妹や子供らと楽しく温泉旅行していました。
    改めて友達と連絡を取り合ったりする事は無かったようですが、年に一度くる学生時代の友人からの年賀状を嬉しそうに受け取っていました。
    それから、祖母は祖父をとても尊敬していました。
    私達孫は祖父や祖母をとても誇りに思っています。


    私の同僚は、旦那様と全く趣味が違い 休日を共に過ごす事なんてありません。
    だけど、とても仲の良い夫婦です。
    ご主人は休日ともなれば趣味の釣りに、奥様はご主人のいない間、ゆっくり読書に勤しんでおられます。
    特に親しい友人などおられない様子ですが、同僚・後輩などにいつも明るく優しく接しています。
    彼女を悪くいう人は1人もいません。

    時間や趣味を共有できたり、環境や考え方も似ていて、違っていてもそれを理解でき、トラブルも無く心を許せる友達に出会えるなんて奇跡に近いと思います。
    学生時代には、そういう友達がいたと思いますが、家庭を持ち 別々の生活環境となると今まで通りでいるのはまず無理です。

    それらを乗り越えて、1人でも心を許し合える友達がいる事は素晴らしい事だと思います。
    奇跡に巡り合えず、心を許し合える友達がいなくても、分かり合える家族がいて 自分が輝ける仕事や(主婦業を含め)ワクワクできる趣味などに巡り会えていて、楽しく毎日を過ごせていれば、それはそれで素晴らしい事だと思います。
    こういった場で心を許し合える仲間がいる事もいいですね。

    楽しく人生を歩んでおられるなら、心を許せる友達がいてもいなくても お互いを尊重すべきだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 思ったことを何でもかんでも遠慮なくズケズケと言うのは友達ではなく、ただの詮索好きな嫌な奴でしかないですよ。じゃあ私が仮にゲーム会社の開発の部署だったら、開発秘話や、裏話、愚痴のようなものを友達には絶対話さないですよ。友達から開発秘話を教えてと言われたら、断固断りますよ。こんなのがわからないうちは友達でもなんでもない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 見習いたいです。

    >30代さん

    私も似たような経験をしたことがあるので、あなたの気持ちが痛いほどわかります。人とどのように関わったらよいのか、わからなくなってしまい人間不信に陥ってしまいました。当たり障りのない言葉をつかい、気分を害することのないような言葉をつかう。そのような状況では友達をつくるどころではありませんでした。でもいつかはきっと自然な出会いがあることを期待し、無理をしない自分でありたいと思っています。

    「あなたの気持ちが痛いほどわかります。」に涙してしまいました。
    温かい言葉って、本当に嬉しいものですね。
    気持ちがほどけていく感じ・・・でしょうか。
    「ありがとう」です。
    なれなれしい感じでごめんなさい。
    こんな機会を与えてくれたことに感謝したいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たくさん今ではいます(^_-)

    っていいたいけど、自分から避けてますね笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お友達2人。十分じゃないですかね?(^-^)
    私は同性の親友1人、幼馴染。異性の親友1人、夫です。
    あとは立ち話を楽しめるママ友さん数人、連絡すれば本音で呑める旧友2人。
    決して多くないですが、こればかりは量より質ですよ。
    私は最近つくづく思うんですが、誰か1人を心から信頼して愛せれば、その他大勢の人々に心を開き、楽しく語らうことはさほど苦でなくなると思います。
    でもその世界との絆を作ってくれるのが、親友じゃないかなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気にしすぎ?

    >とむさん

    友達ゼロです!

    私の人間関係は大きく分けて四つ、
    家族親族、仕事関係者、趣味のフランス語の仲間、趣味のバレエ鑑賞仲間、
    以上です。

    家族は一緒に住んでいるのは夫のみ、
    それぞれの両親や親族に会うのは、年に数回です。
    (今後介護問題が出てくると頻度はあがると思います)

    会社員としてフルタイムで働いています。
    仕事関係者とはランチにいったり、
    月1ぐらいで飲みに行くこともありますが、
    プライベートの話はあまりしないようにしています。
    大切な仕事仲間です。

    フランス語は基本、独習とインターネットを使ったネイティブとのレッスンがメインですが、
    社会人サークルに入っています。
    メンバーとは月に一、二回会いますし、
    飲みにも行きます。
    SNS上で情報交換もします。
    自分よりレベルの高い人と交流できるのは本当に楽しいです。
    こちらからは仲間に、
    フランス語に関連のない話をすることはありません。

    バレエ鑑賞も、おひとりさまで気楽に鑑賞することも多いですが、
    幕間にロビーで知り合いと話したり、
    時間が合えば、一緒に鑑賞する同士が何人かいます。
    終演後、飲みに行って、舞台の感想を言い合うのは楽しいです。
    こちらの同士たちにも、基本、バレエ、舞台芸術に関連のない話を振ることはしないです。

    いまの人間関係のスタイルができあがるまでには、
    プライベートのことを話しすぎてトラブルになったり、
    逆に相手のプライベートを聞きすぎて消耗してしまうこともありました。
    今は、他人から相談事を持ちかけられることはありません。
    その代わり、自分がくるしくなったときにも誰にも相談はできません。
    どうしても苦しくて話を聞いてもらいたいときは、
    プロの心理カウンセラーにお金を払って聞いてもらいます。

    友達0です!と言えるとむさん、羨ましいです。
    自分のライフスタイルに合わせて上手に人間関係ができていてすごいと思いました。
    友達は数人います。家庭を持ち子供もいると、なかなか心の内を話せる友達はできません。
    先日も仲良くしていた近所の方に、突然冷たくされ悩んでいます。私も1人でも寂しくない!と思える様に強くなりたいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ある程度の年齢になって気がついた。今自分の周りにいてくれる人(メールだけでも)は、物事の良し悪しの感じ方が同じなのだと。人の繊細な部分は自然に感じ取って相談されるまで触れない。
    それとは違う人と一緒にいると居心地がなんだか悪い。悪人ではないからと時間をともにすればするほどストレスがたまり、ある日溢れてしまって耐えられなくなる。いくら良いところがたくさんあっても、ズケズケと踏み込んだ意見を言われるたびにドン引き。
    その場にいない人の悪口(本人は悪口とは思っていない)を冗談のような会話内容は聞くのは辛い。話題を変えれば私のことを詮索され、いつか私の話がどこかでされる。

    友人とか親友というのではなくても、気持ちの通い合える人だけが残りました。
    仕事や子育て中、学生時代、アルバイト先、出会ったきっかけや年齢はまちまちだけど安心できる人たちです。夫もそのうちの一人です。
    今は離れて住んでいるのでなかなか会えなくて夫だけがそばにいますが、これで私は幸せです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人それぞれ

    私も腹を割って話せる人は1人から3人という所でしょうか
    転校、転勤が多かったため?か心の中は一匹狼だったのが転勤先で知り合った彼女とは何故か自分の中までさらけ出せます。
    今はかなり遠くに離れてしまいましたが、悩み相談や近況報告等、電話でですがしています
    会いたいなぁーと思わせる人はその人くらいかなぁー
    あとはコチラでたまに習い事やランチしたりする位が2~3人位です
    1人が好きな訳では無いですが、1人の時間も私にはとても大切です?。よく義母に〇〇さんって友達いるの?って聞かれます。年に数回しか会わない義母にあまりしつこく聞かれるので、いますよと言ったり、めんどくさくなったら「いません」と言ってみたり(笑)
    今日たまたま、雑誌を立ち読みしていたら(笑)昔は友達という定義はなかったと、・・・いつからこんなにも友達がいないととか言うようになったのでしょうか
    何時だったか一緒の習い事していた人が「私は1人では喫茶店にもは入れない、だって友達いない人と思われたくないもん」と言っていた人がいました
    「私は入れるわよ」もう1人も「私も大人ですから」って言っていました。全く同感です
    1人では入れない人って、自分もそんな目で他の人を見ているのでは?と思ってしまいます
    後は腹を割って話せる?旦那さんがいちばん近い人かもしれません
    数多く友達がいる人も案外本当の友達って少ない気がしますよ Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同級生の友人

    >30代さん

    なんか「親友」「友達」というと相手を縛ってしまうし、自分も凍られる感じがします。
    元友達に「こりゃもうダメだ」と思うことをされ、「私たち友達だよね。」とメールが来たときものすごい冷めた感じがしました。

    あと、生きてると疎遠になる人もたくさん出てきます。プライベートで合わない人と付き合いたくないし、逆に離れるなら仕方ない。
    自分も友達かと思う人は少ない方ですが、その時その時で楽しい話題を交換できればいいかなあと思います。いまは一番仲良しなのは旦那かな?

    私も、1年に1度位、遠方の友人と会ってます。
    会ったときには、凄く盛り上がって楽しく帰って来ますが、同級生の友人の使い分けをしていると思うことが多々あります。
    他の同級生の友人と関わっているときは、こちらをないがしろにするような、態度をとってきたりします。
    本当に腹が経ちます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >わかるん(╹◡╹)♡さん

    私もあんまりいないです。ホントに友達と思ってるのは3人。
    年々、人を信用出来なくなってきてるかも。
    だって、女っておしゃべりだし妬みとか独占欲とかすごいし、計算高かったり、色んな人をみちゃったから適度な距離を置いてしまうわたし(^^;;

    わかる、わかる!同感です。女なんて信用できないわ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まあ 40代

    私は幼い頃から喋らなかったので友達がいません。それが今の自分を苦しめています。今から魅力的な人間になって友達できるでしょうか?結婚はしていますが。仲の良い本当の友達がいません。
    私の性格に問題があるからですね。
    あまり心を開かないほうです。
    いざという時に何も言えなくなってしまいます。そういう所を克服しようと思います。挨拶、返事を大事にしようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 女性同士の関係は「友情」というより「連帯」なのです。だから連帯するべき共通項がなくなると、普通に連帯はなくなります。それが男性には「女の友情はもろい」と映るんだろうけど、女にとっては当たり前のことだから、「え?何?」ってカンジ。

    て、言ってる人がいた。
    明言。
    次の場所で連帯すればいいんだしね。
    つなげていける能力、万歳、て思います。
    人は一人じゃ生きていけませんって。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 『年賀状』この時期いつも思う事です。。。
    わたしは毎年元旦に届く様にだすんですが
    幼馴染で親友の子から届かなくても平気なんですよね
    でも
    付き合いの浅い方から届かないと
    心配というか、モヤモヤというか。。。
    どの位信頼しあってるか
    結局はそういう事なんでしょうね。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年賀状を出すのをやめて10年たちます。
    やめたら、届く年賀状も数年かかってゼロになりました。
    どうせ年賀状には「お元気ですか?」「今年こそ会いましょう」
    くらいしかお互いに書くことがありません。
    本当に会いたい時は年賀状以外の方法で連絡が取れます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仲の良い友達は、何人もいます。その中に凄く仲の良い友達が1人
    でも彼女は口が軽いので大切な話はしません
    なんでも話せるから大親友でもないかと思います。
    口が軽くても私は、彼女を友達として大好きです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ずんずんさんに共感しました。

    >ずんずんさん

    年賀状を出すのをやめて10年たちます。
    やめたら、届く年賀状も数年かかってゼロになりました。
    どうせ年賀状には「お元気ですか?」「今年こそ会いましょう」
    くらいしかお互いに書くことがありません。
    本当に会いたい時は年賀状以外の方法で連絡が取れます。

    私も毎年年賀状の時期になると、友達でいてくれてるのか確認してしまう手段になってしまって・・・毎年憂鬱になってます。
    いっそ、年賀状をやめてしまった方が、最初は寂しいかもしれないけれど、気が楽になりますよね?
    毎年出してるのに、ここ八年年賀状を送ってくれない人にヤキモキしてて、自分でも情けなくなりました。

    来年から友達整理?ではないけれど、年賀状勇気をもって辞めよう!!って思えました。ずんずんさんありがとうございます^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年賀状といえば、引越し前の友人Aさんから
    『最近、仕事忙しくて、連絡できなくてごめんねー、こっちでも誰とも逢えてないわぁ』って文章。

    Bさんから
    『元気?またみんなで逢いたいねぇ、Aさんとは月一回はランチしてるよ』って文章。

    えーっと、わたしAさんからは遠距離だし、みたいなことできられたのかな?
    いいんだけどさぁ、なら年賀状も要らなかったよ。

    新年早々ちょっと寂しくなりました。ウソじゃなくリップサービス、と思うようにしましたけどね。縁があればまたそのうち逢えるものだもんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 友達の定義について、深く考えている方が多くて驚きました。
    自分の生活が事足りていたらそれでいいのではないでしょうか。
    腹を割って話したい人は話せばいいし、世間話をして思いやれる相手が沢山いて楽しい人はそれでいい。
    出来れば、裏切られただの何のと言わず、バランスよく人と付き合っていきたいな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親友が一人だけいます。

    30代の時、不妊治療をしていました。
    そういう話をすると相手に気を使わせるし、会話が暗くなるので自分から話題に出すことは滅多になかったです。
    でも、会話の流れで打ち明けることもあり、ほとんどの友人、知人が力強く励ましてくれました。
    そんななか、長い付き合いの友人と数年ぶりに会った時、「不妊治療してるんだー。なかなかできなくってー。」って軽く話したらその友人が何て言うか、辛そうな表情でオロオロしたのです。えっ?ってびっくりしました。そして涙が出そうになりました。
    何か励ます言葉を探したり、どうしようって困ってるというより、私の心の痛みを彼女も同じように感じて、大袈裟過ぎるけど一緒に苦しんでくれてるのを感じたからです。ほんの数秒の出来事なんですけどね。どんな言葉をかけられるより本当に嬉しかった!
    その友人はどんなことがあっても私の親友だって決めてます(笑)私のことを親友って思ってなかったとしても、その子は私の親友です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大事な友だちがいます。高校生のころからずっと大事です。
    私は口には出しませんが大事にしてきました。でも大好きだとか、心友だとか言われると引いてしまうんです。好きとか言わない私は冷たいのか?そういうんじゃないんだけどなあ、重い。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です